FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
関門海峡を渡って、九州自動車道~烏栖JCT~大分自動車道~九重ICと進んだんだけど、もしかして大失敗だったのかも
とにかく、大渋滞。
せっかく九州までは順調に来て、予定より早いペースで来てる感じだったのに、もうこの渋滞で結果的には予定より2時間遅れになってしまった
もしかしたら、東九州自動車道を下っていった方が、一般道が多いけど結果的に早かったのかも・・・。
まあ、全国各地が渋滞が凄かったんだし、どこ通っても同じだったかもしれないから、今更仕方無いけどね 

それにしても。
九州に、景色がなんか違うなあ~といつも思う。
なんというか、山の感じが違うんだよね。
山の形もそうだけど、植物も違うみたいだよね。
あと、山陽道では山あいの集落の屋根が赤茶色の瓦の家が多かったりするけど、九州ではそういうの見なかったし。

これは大分自動車道の杷木という所の柿の畑。

柿畑

岡山の桃の木畑みたいな畑だけど、木が違うなー、何だあの木は~?って話しながら走ってたら、山に大きく「杷木の柿」って看板が出てた(笑)
もう、本当にえんえんとこんな風景で、山のすみずみまで柿が植えてあって、すごい。
スーパーに柿が出回るようになったら、杷木の柿かどうか、今度チェックしてみよう。

~つづく~

FC2blog テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/05/07 12:57】 | 大分県(湯布院)
トラックバック(0) |
高速道路が1000円なのも、あとわずか。
そんなゴールデンウィーク、車で湯布院へ行ってきました。
深夜3時に出発!
ヘタレな私はこんな朝(?)早くから起きて長距離を車で走ったことが無かったので、それだけでなんかドキドキ・・・してたんだけど、いざ高速道路に入ってみると、みんな、すごいね。車だらけだったよ 

ありとあらゆるSAやPAが混雑。大きいSAなんて、車がギッチリ停まっていて、なんか虫みたいだったよ(笑)

そして、夜明けとともに、関門海峡へ。

夜明けの関門海峡

それにしても、広島県~山口県は長いね・・・
夜は景色が見えないから、気分転換になるものがないし、ほんっと長く感じたよ。

夜が明けるとともに、九州に入って、なんか気分まですがすがしい 

~つづく~

FC2blog テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/05/07 00:45】 | 大分県(湯布院)
トラックバック(0) |