FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年4月、岡山。

前回まで、出石町界隈を歩いていましたが。
今は、全然違う場所を歩いています。



百十四銀行の前にいる、ウルトラ的顔つきの大黒天様。
米俵もロケットのように細長いw

それはともかくとして、到着しました。
岡山市にある昭和の香りただよう純喫茶として名高い・・・・

クラシック喫茶 東京 です。



この、見るからに良い感じの佇まい・・・






ビクター犬の首の傾き・・・なつかしや。



入店したところには、「浪漫電話」なるものが。



特徴的な吹き抜けにドーンと大きくてゴージャスなシャンデリア。
(実はシャンデリア萌えだったりします)
(ひたすらシャンデリアの画像集めてみたりしています)



この時も、ステレオからクラシックが流れてまして、静かな雰囲気。
音楽を楽しみつつコーヒーを飲むオジさまもいたりして・・・・。



うちにも昔のステレオあるんですけど、なんだかんだ使ってないんですよね。



結構いい音するんだけど・・・。
「モーツァルト」のレコードとか残っていますw
なんでもそれで、おなかの中にあけぼうがいたときに「胎教」で聴いてたらしいんですけど、その割には音楽に縁のない人生を歩みましたw ピアノもすぐやめちゃったし。

images_201504221627590fe.jpg

ああでも、調子がいいと、すぐ謎の鼻歌とか歌うのは、モーツァルトのせいかな?



頼んだのはコーヒー。
やっぱ純喫茶にきたらコーヒーっしょ!
お店のかたも、ピシッと折り目正しい接客で素敵でした~。



こちら「東京」の歴代マッチ箱。
どれも渋い~(人´∀`).☆.。.:*・゚



すごーくいい感じの雰囲気を残すこちらのお店。
しかしながら、実は2015年4月末をもって閉店されるそうです。
たまたま、今回その情報を得て、急ぎ訪問してみたというわけ。



レシートもレコードになっててカッコイイ。



無くなってしまうのは残念ですが・・・さりとて、しょっちゅう来られる距離でもなく(;^ω^)
ただただ、長年お疲れ様でしたと心の中で感謝して、店を出ました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
岡山の町歩き、今回はこれにて終了です。
いや、ほんとはこの後も日が暮れるまで、歩きに歩いて、なんだかカフェめぐりみたいになっちゃってたのでしたw
久々に歩いたなーって感じ。車で来ると見ることができない岡山の素顔を垣間見たって一日だったな~。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

【2015/05/07 10:37】 | 岡山市
【タグ】 観光  日常  レトロ  建物  カフェ  岡山  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

岡山良いところだよー。
移住者も最近多いらしいよ。
温暖で山も海も川もあるし、地震もないからね。
あけぼうが「東京」で特に感銘を受けたのは、店員さんの態度だよ。
ホテルの人みたいにピシッとしてた。
昔風の喫茶店って、お客となあなあになってるところも多いじゃん?
そういうのもなんか「東京」なんだろうね~。
マニラの「TOKYOTOKYO」(笑)
しかし「TOKYO」って結構、声に出して読みたい系なのかもしれないよね、海外の人にとって。

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ、割といまだにこれがあるのって、珍しいですよね?
年代もおっしゃるとおり、昭和40年代だと思います。
良くも悪くもあまり使ってないので見た目もきれいなんですよ。
音の良さは子供のころから感じていました。
ラジカセとはそりゃ違いますよね(笑)
なんか太くてまろやかな音がでるんですよね。
ただ、その分音を小さくしてても遠くへ届く・・・ので、
近所迷惑かも(;´∀`)
と思って使いづらいのも確かだったり・・・。
色んな意味でおおらかな時代のモノなのかもしれないです。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

お父さんが入ってた歌声サークル、
きっとこんな感じだったんでしょうね~♪

金沢も絶滅危惧なんですね~。
大都市だから町の新陳代謝が激しそうだもんなー。
あけぼうは今回このお店に立ち寄って以来、
ちょっと興味が出てきて、
近隣の昭和な喫茶店についてちょっと調べてみたんですが
岡山は比較的、良物件が残ってるみたいです。
けど、写真を見る限り、
なかなか一人で入るには勇気がいる佇まいですがw
ここは女性一人でも気楽に入れる感じのお店でしたから、
そういう意味でも稀有だったのかも~。惜しいな~。


No title
玉坂めぐる 
岡山いいところだねえ
実はいったことないです。行きたくなりましたよう。

それにしても「ティールーム東京」。閉店は残念ですね。かっこいいお店だな。当時の「東京的センス」も教えてもらえた気もします。故郷の名前のお店はときどきあるけど、そういえば「東京」を名乗る店って少ないような気もしますね。あー、マニラに「TOKYOTOKYO」って微妙な弁当屋があった。(^へ^)

No title
マナサビイ
こんな古いステレオなんですね。凄いじゃないですか〜!
私のおじさんの部屋にあったステレオと同じぐらいのものじゃないでしょうか。
昭和40年代初めぐらいのもの?

私が持ってたステレオはもっと新しくてコンパクトなやつ(昭和50年代)で、そういうのを想像してたんですけど・・・これはスピーカーも大きいしいい音出そうですね〜e-420

No title
misachi68
いいわぁ!懐かしい雰囲気のお店ですねぇ。
金沢も昭和の香りの喫茶店はもう絶滅危惧種らしくて
どんどん無くなってます(ノ_・、)グスン…
歌声喫茶もちょっと気になる。
私の父が若い頃は多分そんな歌声のサークルみたいなこと
してたらしいから。
そっか。活動場所は喫茶店だったのだな(゚_゚)フムフム…

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ~すみません、もっと早くアップするつもりが、5月になっちゃってた( ´_ゝ`)ゞ
ステレオはね、ネットで拾った画像ですが、
こんなかんじのありますウチ。
http://blog-imgs-72.fc2.com/b/o/n/bonryo/201505071716501c9.jpg
15年くらい前には使えましたが、今はどうだろう?
試したことがないからわかりませんが、意外に昔の機器のほうが耐久性高かったりしますからね。使えちゃうかも☆でも、今はもはや棚と変わらない使い方なので、怒られちゃいそう(;´∀`)

No title
マナサビイ
ええ〜〜!残念!
写真を見て行きたいなあと思っていたら、もう閉店してしまったんですねe-260 岡山市内に幼なじみが住んでて年内に会う時にここで・・・と一瞬思いついたのになあ〜。
もったいないですよね。こんないいお店がなくなってしまうなんて。

ステレオ、まだおうちにあるんですか?!まだ使えるの?!
うらやましいです!e-350

コメントを閉じる▲
2015年4月、岡山。

出石町界隈を歩いています。

最近ようやく、看板建築という言葉をおぼえたあけぼうです♪

fc2blog_20150415153842272.jpg

マップにもたくさん紹介されてました。看板建築。

岡山2015-04-11 11 06 46 (42)

こういうのって、指定文化財みたいにならないから、気づくと取り壊されてたりするし、おおっと思ったら撮っておかないと。

岡山2015-04-11 11 06 46 (45)


屋根瓦に「福・福・福」!!
なんかメデタイ。

岡山2015-04-11 11 06 46 (48)

醤油屋さんだったのね。「福岡屋」さん。


岡山2015-04-11 11 06 46 (39)

今のビルはすっかり、装飾的な部分が無くなっちゃって。
つまんない。

岡山2015-04-11 11 06 46 (41)

当時としてコスト的にはどんなもんだったんでしょうね?こういうの・・・。

岡山2015-04-11 11 06 46 (44)

今や技術的にも継承者がいない可能性もあるから、うまくリノベーションして残しておいてほしいもんです。

岡山2015-04-11 11 06 46 (47)

で、なんだかんだ言いつつ今回の一番のお気に入りは!
シンプル・ザ・ベスト的な。

岡山2015-04-11 11 06 46 (50)

こちらでございます。
いわゆる「レトロな看板建築」とはちょっと違うような気もしますが(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
南のほうへ旅に出ます。
しばらくコメントのお返事や更新は滞るかもしれません。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

【2015/05/01 12:29】 | 岡山市
【タグ】 岡山  レトロ  建物  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

では、1階で寛いでた少年が、相続したのかもしれないですねw
良い立地のビルで、うらやましいw

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

多分、もともとは贈答とか結納とかああいうたぐいのお店だったのかな?と思いましたが、今はやっているのかどうなのか謎でした・・・またこの後で、再度このお店の前を通りかかったんですが、その時は1階の建物内で、男の子が寛いでました・・・謎が深まったw
遊び心のある看板って面白いですよね。
車で走ってるときに見つけがちなんですよね。
でも運転中だから、写真に撮れなくて
毎度、悔しいんですよね~(;´∀`)

No title
玉坂めぐる 
最後の写真は
お店まるごとご贈答品。(^こ^)
世代交代の相続の際にはぜひあて名書きもしてほしいなあ。

No title
misachi68
私も最後の熨斗が好きですわ〜〜(*´∀`*)
贈答品の専門のお店なんでしょうか。

看板はいいですよねぇ。
私は車を運転中に、屋根の瓦の色分けで文字を浮かび上がらせてるお店を
見つけた時は「なかなかやるなぁ」と感心しましたよ。


コメントを閉じる▲
2015年4月、岡山。

出石町というところを歩いています。

fc2blog_20150415154018125.jpg 

神社がありました。榎本神社というそうです。
鳥居に石が乗っかるとご利益があるみたいだったんですが、わりと低い鳥居だったのであけぼうの背丈ならば余裕で載せることが出来ました。でもこんな苦労のない感じだと、多分あまりご利益とかないんだろうな~。あけぼうが神様だったら、手が届いちゃうパターンは別カウントにするもん。

fc2blog_20150415154012639.jpg 

そういえば、マップによるとここの木が水を求めて、旭川まで値を伸ばしていると書いてありました。
近いといっても100メートルくらいはありそうですよ。
しかしこの写真では距離感がまったく伝わらないという・・・(;´д`)トホホ…

fc2blog_20150415153922d5e.jpg 

常駐されてる方はどなたもおられないようだったので、ご朱印は無理そうでした。
ま、この日はご朱印帳じたい、持ってなかったんですけどね。

fc2blog_201504151540038ee.jpg 

手水鉢にお馬さんがおられたのが、不思議に印象的でした。
あ、午年だからか。(←今、気が付いた)

fc2blog_20150415154008599.jpg

「賽銭は 毎日取り出しているので 一円も残っていない (by.町内会)」

この、簡潔でいて、なにか決意のようなものを感じる張り紙は・・・

背景に、いったいどんな賽銭泥棒と町内会との攻防があったのかとか。
なんか色々想像してしまいました。


fc2blog_20150415161009abf.jpg 

悪い奴は、桃太郎さんに水かけられちゃうよ!
(なぜか今回は、消防系のマンホールばかり撮りました)




ブログランキング・にほんブログ村へ
(追記)
今年はヒツジ年なんですけど、
全く気付かず「これはきっと午年をあらわしている」などと話してました。
指摘されてようやく気づくという、この、あけぼうのとんまっぷり・・・
自分バカさ加減を末永く記録するためw 
本文はそのままにしておきます★

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2015/04/30 09:28】 | 岡山市
【タグ】 岡山県  神社  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そういえばそうだね!
今ってひつじ年じゃん☆
我々午年とすっかり勘違いしていたwww
勘違いしたまま納得しているという・・・ダメだ、ダメだあ~ww


No title
misachi68
賽銭泥棒が捕まらなかったんだろうね(^^;;
それにしても、手水鉢は不思議。
今年はひつじ年なんだよ。
馬は片付けないと。

コメントを閉じる▲
2015年4月 岡山。

出石町という界隈を歩いています。
そこに、小さいながらも面白い神社があったりします。

fc2blog_20150414135931df0.jpg

後楽園から橋を渡ったところ。
横断歩道の先に、屋根が見えてます。

fc2blog_201504141359410c5.jpg

それが、この油掛大黒天さま。


fc2blog_2015041413594567d.jpg

なんと、ここは大黒さんの像に、油をかけるんですよ~。
なかの大黒天さま、油で黒光りしていらっしゃいます。

むかーし、昔。
油商人が石ころにつまづいて、
大事な売り物である油をこぼしてしまいました。
大ショックを受けた油商人でしたが、
そばに大黒さまが祀られてるのに気づき
気を取り直して、のこったわずかな油を、
大黒さまにかけてお参りをして帰りました。
すると!なんということでしょう!
それからというもの、彼の商いは大繁盛!
家は富み栄えたそうでございます。

というわけで、商売繁盛や金運UP、縁結び等にご利益のある
知る人ぞ知るパワースポットのようですよ、ここ。
あけぼう達のほかにも、若い女性が来てました。

fc2blog_20150414135953323.jpg

なんの油なのかは、はっきりとは記されてませんでしたが。
多分、ごま油かな。そんな香りがしてます。
像の周りにある油を、備え付けの柄杓ですくうと、
タプッ・・・トロ~・・・って感じです(笑) 
初めての感触というか。なんか、イイ♪ かけ甲斐があるw

fc2blog_20150414135957a7d.jpg

とっても小さくて、一見なんてことはなさそうなお社なのに、
女性がたくさんお参りしてるのが不思議なのか、
信号待ちで並ぶ車の中から、ドライバー達にじろじろ見られました(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
油掛大黒天というのは全国にいくつかあるんだって。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2015/04/23 12:29】 | 岡山市
【タグ】 神社  岡山  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あ・・・まさか・・・。
油のニオイが「ごま」なら、可能性が一気に高まって来るねww

No title
玉坂めぐる
ちょっと待って、。、、あ、あの近頃の各地の寺社の「油かけ被害」のニュース。この大黒様の熱狂的信者の仕業では???まさか、、

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

なんかね、この油をかけるっていうのが、
ほどよい手ごたえがあってね~。
クセになるよwww


No title
misachi68
へぇ〜〜(*´∀`*)
つやつやしてるぅw
あぶらののった大黒様ってめずらしい。
私もかけてみたいわぁ。



コメントを閉じる▲
2015年4月。岡山に来てます。

fc2blog_20150415144345f3d.jpg
前回登場のこの古墳カレーを食べているとき・・・

ふと、テーブルの横の窓に貼ってある地図が気になりまして・・・

fc2blog_20150415144350aaa.jpg

これなんですけど。


なにこれ・・・めっちゃカワイイ・・・
これは、この近くにある岡山市出石町界隈のイラスト地図なんですよね。
後楽園の対岸あたりの地域です。徒歩圏内だよ。
実は、最近のあけぼう、ちょっと手書き地図にハマりつつあるんですよね。
基本、方向音痴の人は分かっていただけるんではないかと思うんですが、こういう手書き地図をグルグルまわして、方角を確認しながら目的地に向かって歩くのが、実は最もわかりやすかったりしません? 最近はスマホでちょいちょいと調べられるから、迷子になることは無くなったけど、こういう「見どころ」が強調して描いてあるマップって、やっぱり町歩きには便利~。

ちなみに、この「いずし散策図」、ここから見ることができます

お店でも配布されてたんで、さっそくもらって、この界隈を歩いてみることに。

fc2blog_20141125103204e1a.jpg
地図にはこれも載ってました。

fc2blog_201504151443583b1.jpg

いつも前を通るたびに気になっていたお店にも寄り道。

fc2blog_2015041514440231b.jpg

アートスペース油亀さん・・・佇まいからして素敵。
いろんな作家さん(主にうつわなど陶芸作品)が並んでます。

fc2blog_201504151444067e4.jpg

中庭のようす。
渋い・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

fc2blog_20150415144410eb5.jpg

こういうの眺めていると、いいなあって思います。
こういう素敵な器に囲まれて、日々を丁寧に暮らしたい・・・。
いつも、そう思うんですけどね~。
なんでだろう、できないんだよなー・・・(笑)

性格がガサツなんでしょうなあ(自嘲) へへっ・・・。
毎日ガチャガチャしてて、「丁寧」とか、ほど遠い毎日を送ってます。
お庭と素敵な器を見つめながら、ちょっと反省・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
まだまだ歩くよ!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2015/04/21 12:00】 | 岡山市
【タグ】 岡山市  岡山県  買物  まちあるき  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなのよね、最近は和食器が流行ってるみたいで
意外とお店の中は若い人がいっぱいでした。
みんな出来るのかなあ~、素敵な器との生活・・・。
金沢といえば九谷焼ですよね。
カラフルで大好きです。
LINEスタンプも持ってるしw

手書きマップはいろんな所で配布されてますが
「かわいい」ってなると案外少ないかも・・・
今後は「かわいさ」を追及して
マップそのものを欲しがる人がでるくらいになるといいな☆

No title
misachi68
いいねいいね!可愛いマップだなぁ。
これ見ながら歩くの楽しそう。
器も素敵。
私もこういう器を大切に使った料理出してみたい。
できないけど(; ^ω^)
うっとりするだけですが。
手作り感のあるマップいいね〜〜


コメントを閉じる▲