FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年、9月のシルバーウィーク。
名古屋に来ておりました。

モリコロパークから戻って~。
あとは、ホテルに行ってチェックインしてから、名古屋の街をうろうろしますよう。

まず、その1。
「だし道楽」の自販機が名古屋にもあったということだけは、ご報告しておきたく存じます。



名古屋の人も知らないと思うけど、本社は呉市・江田島な。
そういえば、この日はナゴヤドームでカープと中日の試合があったらしく、赤いカープファンを時々目撃した。
遠い地でカープファンを見ると、なにやら妙な安心感あるね、知らない人だけども。



ショッピングの部分は割愛しまして~
(あ、靴を買いました。都会はええな~、セール時期にまた来たいお店がいっぱいあったよ)



こちら、テレビ塔。
ピカピカしててきれいでした、すぐ下でなんかイベントやってたよ。
さすがシルバーウィークだね。



そして最近CMでおなじみ、この「オアシス21」。
アンドロメダへ向け、発信~♪



上に登れるようになっていて、そこは観光客だらけw
とくに、アジアからの観光客な。
もちろん、我々もそのうちの一人なんだけどなw

この日はとてもよく歩きまして。気づいたら25000歩いってました。
充実だわ~~~。

ちなみに夜ご飯は、名古屋めしがいいねってことで・・・
あんかけスパ! 初!



赤いのはウインナー。んもう、ボリューム凄かった。
もっとナポリタンっぽい具材のスパもあったのに、名古屋と言ったらエビフリャーだし~なんて、これにしちゃった。
お腹はちきれそうになりました。
せっかく暑い中、25000歩も歩いたのに、カロリーで台無しにwww
あんかけスパ、生まれて初めて食べたんですけど、甘めの味なのかと思いきや、意外にもすごくスパイシー。胡椒が効いてる感じの。

あれですね、そう考えたら名古屋めしって麺多いですね、なんか。
きしめんとか、台湾ラーメン?とか、味噌煮込みうどんとか、あんかけスパとか・・・。

今回、前に食べた「ひつまぶし」は除外しようって話になったんですよね。
味噌カツも脳をよぎったけど、前回これも食べたんですよね~。
で、途中で食べ飽きちゃったんですよね~(;´∀`)
手羽先もちょっと悩んだけど、明日、行こうと思っている場所は、ニンニク臭のする人がいたら殺意わく場所なので・・・。
天むすは【夕食】という感じじゃないし、エビフライも・・・別に・・・どこでもあるような気がするし?
んー、そう考えたら結構難しい。
名古屋の名物って他になんかある?わかんない。
明日は何を食べようかな~って思いながら、ホテルへ戻りました。
即・就寝!


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

【2015/10/13 07:32】 | 愛知県
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
のりちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

夜のオアシス21
アジアの観光客とカップルが非常に多く、
なんとなくバブリーな気持ちになってきますw
逆に夜だったので、テナントのお店とかには
全然入ってないですw

おお、名古屋めしはきしめんですかー。
吉田製麺が有名なんですね、知らなかったー。
次はそれもいいかもな・・・φ(゚Д゚ )フムフム…

No title
のり
おお~!
自然豊かなモリパーから一気に都会へ!
25000歩って、あけぼうさんの
あふれる情熱が伝わってきますwww

オアシス21は夜はこんなに素敵なのですね。
私、昼間にしか行ったことなくて
別になんもおもんないって思っていましたwww
夜に行かないといけませんね。

ところで私だったら名古屋めしは
吉田製麺のきしめん(塩)です。
お土産麺にも塩味ないから
お店で食べるしかなかとです。
でも次はあんかけスパにエビフリャー
やってみたいです。

Re: のりおくれた
あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

すげーwwww
見ただけでわかってしまうとは。正解☆そうですヨコイですw
スパはね、想像以上にあけぼうにとって量が多かったんですよ~。
それにしても赤カラ、気になるわ~~~。
次はそれを食べてみたいと思います♪

のりおくれた
小々次郎
そのさっぱりして申し訳なさそうなポテトサラダが付いているということは 錦のヨコイですね 食べ飽きましたか でもそこが本家で地元じゃ一番人気ですw   他ですと山本屋の味噌煮込みうどんとかたまに食べたくなります。 最近は「赤カラ」が名古屋名物として定着してきました セセリ焼肉と辛さが選べる辛い鍋なんですけど まぁうまいです 機会があれば是非^^


あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

おお~大須演芸場かあ、そこでも玉さんの作をやってくれるといいなぁ。
目指せ!全国制覇!!☆
次はここなどが気になっています。
http://guide.travel.co.jp/article/12294/
次・・・あるかなあ・・・(;^ω^)

No title
玉坂めぐる 
名古屋、いまの玉坂だったら
迷わず『大須演芸場」かなあ(^^)
なくなった寄席が復活したらしいんですよ。
いってみたいなあ。

で、名古屋めし、食べるなら・・・うーん。
やっぱ・・・ひつまぶし? うん、そうかも。

お昼に軽くだったら、スガキヤうどんも好き。


Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いやー楽しかった、最近田舎にしか行ってなかったんで、都会を楽しみましたww
名古屋ってそうか~食品メーカーが多いイメージなんだ~~~。
特徴的な食べ物が多い印象なんだけど、なんかこう麺ばっかり思いついちゃって。
やっぱりひつまぶし最高ですよね。
次、また名古屋に行くことがあったら、ひつまぶしに戻るかな~。


No title
misachi68
名古屋か〜いいねぇ
食品メーカーが多いイメージなんだよね。
名古屋らしい食べ物っていっぱいあるような気がする。
でも、1日しか滞在しないなら絶対ひつまぶしを選ぶ。


コメントを閉じる▲
2015年、名古屋のモリコロパークに来ております。



シルバーウィーク、ずっと晴天で良かった。
モリコロも笑顔じゃよ・・・。
ここは「愛・地球博記念館」でございます。
(もちろんここでも写真撮った)


(もちろんここでも写真撮ってる)

入り口には巨大なぬいぐるみ~!
やっぱり年季をかんじる色褪せっぷり・・・でも・・・欲しい~!


(ひとつひとつ全部写真撮ってるw)

館内には当時を思い出すいろいろなものが展示してありましたが、
なかでも、このガラスケースの中に並んでいる
今はもう手に入れられないお宝モリコログッズの数々・・・!!!
嗚呼!あの時なんで買わなかったんだろう!無念!



見た覚えのないようなグッズもありましたね。
どのパビリオンもすごい人だったし、とてもすべてを回りきれなかったので当然と言えば当然か。



この記念館では、決まった時間にモリコロが登場するそうなので、今、出待ちですw アイドルの出待ちです。



来た!来たよ!



ぎゃーーーーー!!!
もりーーーーー!!!
かわええええええええええええええ!!!!!!




しっかり記念撮影w(←満面の笑みで写っています)

いや~~~来てよかった、モリコロパーク。
めっちゃ楽しかったっす。
なにこの幸せ空間。
はーっ。心の洗濯ができたぜよ。



今回、妹と二人でモリコロパークに行って、合計25000円はグッズ等に費やしましたw
まさに爆買いw
だが全く後悔はしてないっ!


その【一部】の画像でございます~、イエーッ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ 
モリコロパークはおしまい、でも名古屋はもうちょっとフラフラします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/10/07 17:16】 | 愛知県
【タグ】 名古屋  
トラックバック(0) |

Re: あの〜
あけぼう
ミヨッたんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

人間の聴覚で聴こえる声では喋ってくれませんが、
心の声というか、
モリコロ度が高まるにつれて
テレパシーみたいなもので、
通じ合えるようにはなれます 笑

あの〜
広報ミヨったん
モリコロきた〜〜!w
なるほど、こういうことだったんですね。
あけぼうさんのモリコロ度の高さが
よくわかりましたw
ところでリアルのモリコロって
記念写真撮るときとかに
しゃべったりしてくれるんですか?

Re: No title
あけぼう
のりちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなのよ、深刻なモリロスだったから
何を見てもウッキャッキャッ状態?ww
あけぼう的には着ぐるみよりも
今回のぬいぐるみの
サイズとか
口髭(?)のつくり
に関して、若干不満が・・・。
しかし、それはもう言うまい・・・。
だってモリがモリでモリなんだから!!!
きゃーーーーー☆♪☆♪(*>∀<)ノ))☆

No title
のり
さすがお姉さま。
期待を裏切らない爆買いっぷり。
グッジョブ!!!!!
妹さんと2人で、それはもう楽しく選びはったんやろうなと
我がごとのように目に浮かびましたよw

もうねぇ、モリロスこじらせすぎて
モリパーに言ったらすべてがバラ色ですよね。
さすが、お皿も4種全部買ってはるwww

着ぐるみは、今回は第4verということになるのでしょうか。
もっとかな。
私は第2verが一番好きなので、今回のは失敗感を感じるのですがw
それはそれ!モリはモリ!
すきーーーーーーーーー!
(もちつけ)

素敵でテンションが上がりまくるレポートをありがとうございます!

Re: No title
あけぼう
りんご村のシルルさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

シルルさん・・・それ・・・

・・・

良い!!!!!


愛・東京五輪!良い!

キャラクターも復活で。
あーもしそうなったら行くわ。東京行くわ♪

No title
りんご村のシルル
素晴らしい!!!

懐かしい!!

私も行きましたよー。愛地球博!!!

シャーペン、ボールペン、巾着、マグネット。。。
色々爆買いしました、オラも!!!

もう東京オリンピックのロゴ、モリキコにしたらえーやん!!!
愛東京オリンピック!!!

モリキコ永久に不滅ですなー(′∀`)♪

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

まあでも、万博閉幕以来のモリロスにより
しぼみきっていた我々にとって

もう モリゾーなら

な ん で も い い ・・・!!

みたいなところはね、否定できませんよw

No title
玉坂めぐる 
うーん
なるほど手触り重視とはwwww
シロートには思いもよらないです。
ファン心理、深いなあ(^皿^:)

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あーそうか、素人はそう思うかもな~ww
たしかにあけぼうも、当時は「もうちょっとこう・・・なんとかならんかったんかい?」と思わなくもなかったですが、今となってはオッケーですね(*^_^*)
なぜって、毛足の長いモフモフにしてしまうと、モリゾーの大事な!大事な!大事なパーツである「お目目」に毛がかかってしまうではないですか!それはNGなんです、断固NGです。
また、あの着ぐるみの生地は、モリゾーファンたちが自宅に所持している、万博当時から売られているぬいぐるみ。あの、ぬいぐるみの生地と同じなんですね。ゆえに、毎夜抱きしめている手触りと、全く同じ感触が、巨大な着ぐるみからも得られるわけです。これはファンとしては非常に大きなポイントなのです☆

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

爆買いでしょw
我ながらレジでちょっとドキドキしたw
このせいで9月の月末、ホントきつかったー!
名古屋貧乏、モリコロ貧乏・・・www

コメントを閉じる▲
2015年、9月のシルバーウィーク。

名古屋のモリコロパークに来ておりました。



あれから10年、段々モリコロ新情報もなくなり・・・悲しい毎日を過ごしていたので、ここへきてテンション爆発!
どっちを向いてもモリコロがいる、この喜び!


園内を走るバスにもモリコロ~~~。

この時は、ジブリ大博覧会というイベントも催されていました。
ていうのは、ここには万博当時から、となりのトトロの「サツキとメイの家」がありまして。
そういったご縁から今回ジブリ大博覧会というイベントにつながったんだと思うんですけど、我々的には別にいいやってことでw
博覧会の中には今回は入ってません。
すまんな。わしのアイドルはアリエッティではなく、モリゾーだからな(←名言)

とはいえ。
せっかく行くんだし、万博の時に見ることのできなかった、「サツキとメイの家」の見学くらいはしたかったんですけどね?
ここ、事前にコンビニでチケット取れるんですけど、さすが連休、すでに希望の時間は売り切れでして。
でもまぁ、向かい側の展望台から、全貌だけ見られればいいやってことで、
森を歩いて・・・



サツキとメイの家、こんなかんじでした。
和洋折衷なおうちですよね。田舎にしちゃ珍しいよねぇ。



サツキとメイのお父さん、考古学者なんですよね。
トトロを観てると、お父さんの書斎シーンで、気になる本の題名がいっぱいあるよね「纏向遺跡」とかw

前にも書いたけど、長女なわたくし、「トトロ」を見るときは必ずサツキ目線になっちゃいます。
小さいころは、何かっていうとついて来たがり、そのくせすぐ泣く妹にイライラしたもんですわ~。
勝手に泣いてんのに、「小さい子を泣かせるな」つって、親にぶっとばされたりとかさ~姉はつらいよ。

でもさ~、この、わたくしの心が汚れてるのかもしれませんが(;^ω^)
サツキちゃんって、あのまま大きくなってったら、将来グレる未来しか想像できないんだけど。
そんでメイのほうが健全に大きくなるんだよ。
そうなると小癪にもお姉ちゃんを心配したりなんかしてさ。くっそーw
(別にメイちゃんが嫌いなわけではないんだよ?)

話が脱線しちゃったw
モリコロに戻りたいと思います。つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/10/05 07:32】 | 愛知県
【タグ】 名古屋  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

まあでもこれだけ書いておきながらナンですけど
あけぼうは決してサツキちゃん系の
きちっとした、出来た姉ではなかったので、
トトロを観ながら【姉の悲哀】について語ると
たいてい家族から批判噴出しますwww

玉さんのお姉さんの歩んだ道の後ろに
あけぼうも続くつもり・・・なのですが、
力不足ゆえに、
多分その道からも脱落すると思われます★


No title
玉坂めぐる 
二人姉妹の玉坂は
まさにメイちゃんだったのだよね。
野放図にウン子も漏らすし
行方不明にもなって団地のなかを
放送車が走ったこともありますともさ。
いろいろ迷惑をかけていた姉は
いつでもしっかり者のサツキちゃんでしたよう。
勉強もできて小中高とも生徒会で、
立派な学歴で優秀な勤め人になりました。
そんでいまは、超変わり者の独り者、
そんな姉を玉坂はちょいちょい心配しております。
v-8イェーイ♪


Re: No title
あけぼう
のりちゃん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

わかるか~わかるよな~~~(しみじみ)
もうね「モリコロ」って書いてある車なんて
本当に字しか書いてないけどねw
でも、それすら嬉しいという。

プリクラ知らんかった?
じゃあ良い情報提供になりましたな♪
サツキとメイの家に行く途中にある
西口休憩所の中にあるよ!
是非行ってみて~!



No title
のり
>どっちを向いてもモリコロがいる、この喜び!
め っ ち ゃ わ か る …!!!


サツキちゃんって、ザ長女という感じですね。
そんでメイちゃんの方が健全に大きくなるっていうのも
めっちゃ分かりますw
私も長女なので、サツキちゃんのあのしっかり具合を
応援したいようなはがゆいような、何ともいえない気持ちになります。

この家、私は過去に3回行きましたw
たぶんまっくろくろすけは、モリゾーさんの手下だと思いますw

ところで写真を見てびっくりしました。
モリコロプリクラがあったのですか?
聞いてねーぞーwwwむっちゃ撮りに行きたいですwww

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

当時はすごすぎて最初からあきらめてましたw
でもさすがに10年たてばそうでもないだろうと
余裕ぶっこいてたら、すでに予約でいっぱいだったというw
あなどるなかれ・・・ジブリ!トトロ!

さすがにこれだけ毎年トトロを観てると
だんだん視点がマニアックになってくるよねw
お父さんが考古学者だってこと、
今回ブログにちょろっと書くにあたって
念のためググってみたら
結構みんな知ってるみたいで、いろいろ書いてあったよ。
モデルになった人のこととか・・・。



Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

全期間入場券・・・!!それはもうあけぼうも近隣の市町村住まいだったら絶対買ってましたね!いいな~。しかし結局1回しか行けてないとかいうのも、なんとなく近隣に住んでいる人の余裕の発言っぽくってうらやましいぞ~☆

No title
misachi68
おお〜〜サツキとメイの家いいな〜〜!!!
あの家見てみたかったのに、
10年前はただ予約しても無理で抽選だったんじゃなかったっけ?
諦めて、遠巻きに眺めようかなって思って万博行ったんですけど、
真夏でかなりの暑さだったから途中まで歩いて、
再び諦めてしまったんですよウゥッ・・・(´;ω;`)

そっか。考古学者だったんだね、お父さん。
本棚に目が行くとはさすがだねぇ。

おはよーございます
小々次郎
おおー名古屋でしたかしかも 愛 地球博記念公園。 自分は当時全期間入場券(17,500円)を購入するぐらい意気込んでいました。 今、大切に保管してある入場券を見てみたら 写真の自分が若い。 連れて行った姪っ子は今はもう高校生。そりゃ年とりますわ(涙) 結局その1回しか行ってないのも苦い思い出ですw

コメントを閉じる▲
2015年9月のシルバーウィーク。
皆さん、あちこちにお出かけされたと思います。



あけぼうも、行ってきました!そう、名古屋へ!
一部の人はご存じだと思いますがw
あけぼうは2005年開催された 愛・地球博以来のモリコロファン!
あれから10年、
この度記念のイベントが催されている、ということで、はせ参じた次第。



モリコロパーク到着♪
最近ストレスの多い日々でしたが、この日のために生きてきたといっても過言ではない!



入ってすぐに、巨大なモリコロと記念撮影。
テンションあがりっぱなしです。(・∀・)ニヤニヤ



基本的に連休ですし、こういう場所なので家族連れがとても多い。
子どもと一緒に粘土でモリコロを作ろう的なコーナーもありました。
しかしね・・・10年ひと昔とはよく言ったもので・・・



「ママー!ばんぱくって、なに?」
って言ってるちびっ子がちらほら・・・。(´・ω・`)・・・。

そうだよね、当時はまだ生まれてないよね君たち(ノ∀`)
歳とるはずだわー。
いやーっ こわいこわいw



10周年記念という事で、新たなモリコログッズの発売を楽しみにしていたんですが。
事前情報では記念バッチとか、なんかパッとしなくて・・・。
やっぱり10年も経つと、段々廃れていくのかね・・・としょんぼりしていました。
でも実際に現地に来てみると結構いろんなグッズが売られてて、嬉しい誤算!
お土産売り場で、爆買い! マジで爆買い!



ちょっと緑が伸びて崩れちゃってますが、それでもノリノリで手をつなぎました!
(満面の笑みで写ってますw)



芝生の広場では、周辺の自治体のブースも並んでいて、いろんなご当地キャラがいましたね。
ご当地アイドルもいました。
アイドルは・・・すまんが良く分からない(;´∀`)
なんせ、わしのアイドルはモリゾーだからな!(←名言)
ちょうど時間的にもお昼だし、いろんな屋台が並んでいるので、
なんかお腹に入れておこうということで、



名古屋のナゴ1グランプリというので金賞を受賞した、釜玉ラーメンを食べてみたよ。
なぜか尾道ラーメンの屋台があったのにはびっくりw な、なぜ (笑)


モリコロパーク、続きます。
(もしかしたら、いろんな人がついてこれてないかもしれない・・・w)
(だが、ご笑覧あれ!)


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2015/10/01 17:41】 | 愛知県
【タグ】 名古屋  愛知  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


ピャーーーーーwww

のりちゃんも行ったみたいで、なにより♪
期間中にまた行くんでしょ?羨ましすぎだよー。
でもそうだよね、なにしろ

次(20周年)があるかどうか
分からない

゚(゚´Д`゚)゚。

っていうのがあるから


悔いの無いように、しとかないとね!
レポは脱線しながら、全3回でアップする予定っす!



Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、連休しょっぱなから行ってました~。
やー、しかし名古屋は遠い…(^^;
新幹線だけで往復25000円くらいしますからね。
堪能しなきゃ!って意気込みで(笑)

トルコアイス、あったなぁ~!
食べ物って割と記憶に残るよね。
あの時は確か、鰻丼のお弁当を食べました。
かなり美味しくてレベル高くて、
さすが「ひつまぶし」か有名なだけあるなぁと
感心した想い出があるなー。
何もかもが懐かしい…(人´∀`).☆.。.:*・゜

No title
のり
ぴやーーーーーーーーー!!!!!

キタコレ!キタコレ!
ももももりもりももりもももぉぉおぉぉぉぉぉ
(おちつけw)

スーパーアイドル、モリゾーさんに会いにいかれたのですね。
ネズミ―ランドはもちろん、ジャニーズや雅治様のコンサート
なんかよりも、よっっっぽどエクサイティングですよね!

>この日のために生きてきたといっても過言ではない!
そこまでw
しかし
め っ ち ゃ わ か る … www

カラーキッコロの写真の、右端の緑の子、ええ顔してますね。
お手手つないだ写真、いいですねらぶらぶですね(おちつけw)
レポートの続きが楽しみで仕方がないです。モリモリ。

No title
misachi68
そうかそうか、行ってたのね〜〜
同じく幽霊部員ですけど、
10年前は家族で行きましたよ。
懐かしいな〜
我が子も小学生だったからノリノリで楽しんだんですよ。
やっぱ万博っていいよね。
しかし、イチバンの思い出はトルコアイスだったかも。

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うんうん、まぁ正直一部のモリコロファン以外は
めっちゃローカルなイベントではあるよねww
普通に名古屋のファミリーが行くとこですw

我々にとっては
某ネズミの支配するテーマパークより
よほど夢見心地になれる場所なんですけれども☆


玉坂めぐる 
でたww
大阪で再会したNさんにも、のりのりの記念写真を見せてもらいましたよ。
「へえ、そんなイベントがあったんですか」という態度の幽霊部員二人は、そろって怒られました。
(^^:)

コメントを閉じる▲