おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
いち (1)

気合入ってる河豚!!

いち (2)

フグ!!(ちょっと大人しい顔になった)

いち (3)

いや、フク!!(すました顔になった)

いち (13)

ここは、下関・唐戸市場でございます。

いち (12)

6月初旬。
我々ははるばる、山口県下関市までやってきました。

いち (4)

金土日祝は、魚屋さんが色々なお店を出してて、いろんな海産物の食べ物がいっぱい。

いち (5)

市場内にテーブルや座る所があるので、トレーを持ってあちこちのお店で好きなのを買って食べることが出来ます。

いち (6)

こういう串を食べながら、いろんなもの物色してる人がうようよw

いち (7)

あけぼう達は、ここの2階にあるお寿司屋さんで、お寿司をたべました。



回転寿司なんですけど、行列ができてました。
でも、タイミングが良くて、比較的待たずにすみました。
(11時台くらいです)



雲丹も甘くて美味しかったし。
特に写真は撮ってないけど、もちろんフグの握りもあったよ。
赤だしもフグだったし。
あと、山口県には車海老が有名な所があるので、車海老のお寿司も頼みました。



もちろん大トロも美味~
とろける~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あれこれ、食べたんですけど、珍しいものでは



クジラベーコンの握りw
下関って、フグが第一に思い浮かびますけど、TVの旅番組など見てるとよくクジラが出てきます。
ここのお寿司屋さんでは、ベーコン以外にも、普通の赤身の部分とかエンガワとかの握りもありました。
いわゆるお肉のベーコンに見た目が近かったのは、むしろエンガワの方かも。

あけぼうは、ギリギリ給食でクジラの竜田揚げを食べたことある世代ですけど、好きでも嫌いでも無いって感じかな。
しかし、これが両親の世代になってくると郷愁を誘うというか、非常に懐かしい食べ物みたいで、以前、なんかの通販で、「あらまあ、懐かしい」といってクジラベーコンを買ったことがあったんですよね。当然今や貴重なものなので、結構お高かったんですけども、興味津々で食べてみたら、なんというか脂っこいというか・・・どうも美味しいと思えなくて、( ゚д゚)、ペッって感じだったんです。ですけど、今回せっかくの機会なんで、リベンジしたくて、懲りずにクジラベーコンの握りをチョイスしてみたというわけ。
結果的には、前に通販で食べたものよりは美味しかったです。
食感が面白いし。シャクシャクして。
でも、敢えてこれを食べたいかと聞かれると、そこまでじゃない・・・(;´∀`)

いち (8)

まあでも、せっかく来たんだし、話のタネにはなるよね。一応は食べておかないと。
一階の市場でも取り扱ってるお店がちらほらありました。

あれこれ見てて思ったんですが、やっぱりベーコンは加工品だしな~。今となっては赤身とかエンガワを食べてみれば良かったなと、ちょっと後悔w

でも、お寿司の中でも比較的お高い部類なんですよ~。
だったら、ほかのお寿司も食べたいし・・・。

いち (10)

なんかクジラの話ばかりになっちゃいましたが、お寿司には大満足☆彡
ちょっと、食べ過ぎなくらい食べてしまいました。
3000円以上食べちったw なかなか回転寿司で一人分の金額って考えると高いよね。でも不服なし。満足☆ まあ、もし通いなれてたら、もうちょっと効率よく好きなのばっかチョイスできたかも。そこだけですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
いち (12)

6月初旬。
我々ははるばる、山口県下関市までやってきました。

いち (4)

金土日祝は、魚屋さんが色々なお店を出してて、いろんな海産物の食べ物がいっぱい。

いち (5)

市場内にテーブルや座る所があるので、トレーを持ってあちこちのお店で好きなのを買って食べることが出来ます。

いち (6)

こういう串を食べながら、いろんなもの物色してる人がうようよw

いち (7)

あけぼう達は、ここの2階にあるお寿司屋さんで、お寿司をたべました。



回転寿司なんですけど、行列ができてました。
でも、タイミングが良くて、比較的待たずにすみました。
(11時台くらいです)



雲丹も甘くて美味しかったし。
特に写真は撮ってないけど、もちろんフグの握りもあったよ。
赤だしもフグだったし。
あと、山口県には車海老が有名な所があるので、車海老のお寿司も頼みました。



もちろん大トロも美味~
とろける~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あれこれ、食べたんですけど、珍しいものでは



クジラベーコンの握りw
下関って、フグが第一に思い浮かびますけど、TVの旅番組など見てるとよくクジラが出てきます。
ここのお寿司屋さんでは、ベーコン以外にも、普通の赤身の部分とかエンガワとかの握りもありました。
いわゆるお肉のベーコンに見た目が近かったのは、むしろエンガワの方かも。

あけぼうは、ギリギリ給食でクジラの竜田揚げを食べたことある世代ですけど、好きでも嫌いでも無いって感じかな。
しかし、これが両親の世代になってくると郷愁を誘うというか、非常に懐かしい食べ物みたいで、以前、なんかの通販で、「あらまあ、懐かしい」といってクジラベーコンを買ったことがあったんですよね。当然今や貴重なものなので、結構お高かったんですけども、興味津々で食べてみたら、なんというか脂っこいというか・・・どうも美味しいと思えなくて、( ゚д゚)、ペッって感じだったんです。ですけど、今回せっかくの機会なんで、リベンジしたくて、懲りずにクジラベーコンの握りをチョイスしてみたというわけ。
結果的には、前に通販で食べたものよりは美味しかったです。
食感が面白いし。シャクシャクして。
でも、敢えてこれを食べたいかと聞かれると、そこまでじゃない・・・(;´∀`)

いち (8)

まあでも、せっかく来たんだし、話のタネにはなるよね。一応は食べておかないと。
一階の市場でも取り扱ってるお店がちらほらありました。

あれこれ見てて思ったんですが、やっぱりベーコンは加工品だしな~。今となっては赤身とかエンガワを食べてみれば良かったなと、ちょっと後悔w

でも、お寿司の中でも比較的お高い部類なんですよ~。
だったら、ほかのお寿司も食べたいし・・・。

いち (10)

なんかクジラの話ばかりになっちゃいましたが、お寿司には大満足☆彡
ちょっと、食べ過ぎなくらい食べてしまいました。
3000円以上食べちったw なかなか回転寿司で一人分の金額って考えると高いよね。でも不服なし。満足☆ まあ、もし通いなれてたら、もうちょっと効率よく好きなのばっかチョイスできたかも。そこだけですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2013/06/19 17:07】 | 下関
トラックバック(0) |


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

娘ちゃん、食べそうだなーww
連れて行ってあげたいわー。
「くじら屋」のランチ、是非行ってみてちょ。
今回の寿司は別として
何気にクジラって竜田揚げくらいしか食べたことないんだよ。
料理のバリエーション、あんまり知らないんだよ。
他に、どんなふうにして食べるのか知りたい知りたい。

No title
きぼう丸
この市場に娘を連れて行ってあげたいよ。
今あまちゃんブームだけど毎日「ウニ丼ウニ丼」って言っている。
くじらね〜。もう味をわすれるぐらい食べていないやw
でも子どもの頃は給食で食べたし、家でもベーコンを食べていましたね。
大事なタンパク源でしたからね。
えっ!「くじら屋」のランチが980円〜なの?
行ってみたくなった! よく店の前は通るんだけどね。
20数年前に入った記憶があるけど、きれいになってからは入ったことないな。


あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

フィッシャーマンズワーフ、お隣じゃないですかあ。
逆にあけぼうは、そっちの中には入ったことがないですw
下関じたいは3回目なんですけど、泊まったことが無いんですよ~。
山口県の秋穂っていうところが車海老の養殖が盛んでして、
一度そこに行って車海老ざんまいもやってみたいなぁと思ってます☆
まあ、いつになるやら分かりませんけどね(;´∀`)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

心奪われちゃいましたかw
こういう買い食いを楽しんでしまうと、いろいろ選ぶのに非常に時間がかかってしまうので、今回はパスしたんですけど、やっぱり気になりますなぁ。次回行くことがあれば、食べたいです。
千葉の「たれ」気になるww
「くじら屋」さんのランチ、リーズナブルですね!興味津々。
ランチの内容もさることながら、店のほかのメニュー(&値段)とか見てみたいw


No title
マナサビイ
唐戸市場、懐かしい〜〜〜!
と言っても、10ネン近く前に行った時はその近くのフィッシャーマンズワーフみたいな食べ物やさんが入ってる施設?あそこしか覗いてないんですけどね。
こういうの見たら、やっぱり市場の方にも行ったら良かったな〜〜!
いろいろ好きなもん買い集めて食べるのしたいな〜〜(*´Д`)=з
こんなふうに中はなってたんですね。
車エビが多いというのは知らんかったですw 食べたかった!

あの港の近くの海沿いに建ってる下関グランドホテル?でしたっけ。あそこに泊まりましたよ〜(*^-^)b

No title
玉坂めぐる 
何気に天然大海老塩焼き200円とか・・・心奪われますw。
クジラはねえ、ベーコンは甘いにおいで苦手でした。
なのであまり食指が伸びない食材なんですけど
去年千葉で「たれ」っていう真っ黒なたれにつけたヒモノを食べたら
うまかったです。他のクジラ料理も好きな人は大好きっていうから
ちゃんとおいしいのを食べてないだけかもしれないなとは思っています。
そんな矢先渋谷の109の近くの老舗の「くじら屋」がランチを980円からやってるって聞きまして…。うん、今度行ってみようかなと思ったりしていたところです。
あけぼうさんの画像にちょっと背中押されましたの巻。


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

すえひろ!
早速ググッてみましたよ。
ショウガ醤油ってところがなんか美味しそう~。
次、また下関に行くことがあれば、
あるいは長崎に行くことがあれば、
絶対、食べてみます(>Д<)ゝ”
通販もできるみたいですが、
やっぱり「その場」で食べたいのです。

あの〜
広報ミヨっちゃん
寿司もうまそうですが、
ふぐ唐1個100円て
たまりませんね〜
下関へいく機会があれば
ぜったい行きたいです。
鯨は、ベーコンよりも
「すえひろ」という、ゆがいて
加工したやつが最高です。
スライスしてショウガ醤油で食べたら泣きます。
三由家の長崎必須アイテムなのです。



あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

さえずりはもっと美味しいんだ!?( ゚д゚)
それは刺身で頂くのですか?
気になる気になる!
あれですね、やっぱり脂っぽいんですね。
昔は栄養状態がイマイチだったから
脂に飢えてたのかもしれないなあ・・・。





あけぼう
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ぜひぜひ、行ってみてください。
グルメなさいごうさんなら、かなり楽しめると思います☆
ちょっと新幹線で行けないところが
遠く感じてしまう要因ですけどね(;´∀`)
ベーコンはあけぼうは苦手ですけど、
お酒飲む人の評価はまた違ってくるかもしれないですね。
そこんとこ気になります。
是非試してみてほしいです。


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、いやいや。
時系列的には冷蔵庫が壊れる前なんです。これ。
このころはまさか冷蔵庫が壊れるとは思わず・・・。
ピー助さんは比較的近くにお住まいだから、
絶対行ったことあると思っていましたよ~。
ぜひぜひ、奥様と行ってみてください☆
平日は普通の市場なので、金土日祝に行ってみてくださいね。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

金沢の近江町市場も素敵ですよね~☆
前に行ったときは学生だったから、
なんにも買えませんでしたが
かなり魅了されましたよ(人´∀`).☆.。.:*・゚
あーまた行きたいなぁ。
くじらの寿司は珍しいよね!
次回はチャレンジしてみますよ~( ´∀`)bグッ!

おはよーございます
小々次郎
ふぐは歯?の見え方でおとなしくなっていくんですね
紅白幕のなかには台車が仕込まれてて平日は壁を睨んでるのでしょう(笑)
給食でクジラの唐揚げはたまに出ていましたけど
血合いの部分のようでかじると赤黒い身が 見た目も苦手でした
ベーコンも脂っぽいですが「さえずり」はもっと脂っぽいのにうまいですよ
やはり下関で高級品だともったいつけられていただきました^^



No title
さいごう
わーこれはすごいですね(*´∇`*)
フグの気合の入った顔!これが下関の唐戸市場ですか!
雰囲気がたまらなく良いですね~行ってみたいです(=´Д`=)!!!

お寿司も美味しそう…(*´q`*)ジュルリ
ウニトロフグ…
クジラはそういえばベーコンを食べたことがないです。
お刺身なら食べたことがあるような。
うーん一度食べてみたいですね~

クジラ
ピー助
あけぼうさん こんばんは!v-283

ナビの試運転でこんな近くまで来たのですね~

残念ながら、唐戸市場には行ったことが無いです。

幼少のころにはよくクジラを食べたものですけど、今では貴重な食材ですよね。

ココへ行けば格安で食べられるんだ~

明日もご安全に!v-222v-512


No title
misachi68
わぁ〜すごい!!
海産物は石川県も負けちゃいませんが、
くじらの寿司は興味あるわ〜〜
食べてみたい〜〜(*´∀`*)ワクワク
特に赤身とエンガワ!
次にまた機会があったらチャレンジして
レポートよろしくです(*゜▽゜)ノ





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

娘ちゃん、食べそうだなーww
連れて行ってあげたいわー。
「くじら屋」のランチ、是非行ってみてちょ。
今回の寿司は別として
何気にクジラって竜田揚げくらいしか食べたことないんだよ。
料理のバリエーション、あんまり知らないんだよ。
他に、どんなふうにして食べるのか知りたい知りたい。
2013/06/24(Mon) 09:18 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
この市場に娘を連れて行ってあげたいよ。
今あまちゃんブームだけど毎日「ウニ丼ウニ丼」って言っている。
くじらね〜。もう味をわすれるぐらい食べていないやw
でも子どもの頃は給食で食べたし、家でもベーコンを食べていましたね。
大事なタンパク源でしたからね。
えっ!「くじら屋」のランチが980円〜なの?
行ってみたくなった! よく店の前は通るんだけどね。
20数年前に入った記憶があるけど、きれいになってからは入ったことないな。
2013/06/23(Sun) 04:01 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

フィッシャーマンズワーフ、お隣じゃないですかあ。
逆にあけぼうは、そっちの中には入ったことがないですw
下関じたいは3回目なんですけど、泊まったことが無いんですよ~。
山口県の秋穂っていうところが車海老の養殖が盛んでして、
一度そこに行って車海老ざんまいもやってみたいなぁと思ってます☆
まあ、いつになるやら分かりませんけどね(;´∀`)
2013/06/21(Fri) 09:31 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

心奪われちゃいましたかw
こういう買い食いを楽しんでしまうと、いろいろ選ぶのに非常に時間がかかってしまうので、今回はパスしたんですけど、やっぱり気になりますなぁ。次回行くことがあれば、食べたいです。
千葉の「たれ」気になるww
「くじら屋」さんのランチ、リーズナブルですね!興味津々。
ランチの内容もさることながら、店のほかのメニュー(&値段)とか見てみたいw
2013/06/21(Fri) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
唐戸市場、懐かしい〜〜〜!
と言っても、10ネン近く前に行った時はその近くのフィッシャーマンズワーフみたいな食べ物やさんが入ってる施設?あそこしか覗いてないんですけどね。
こういうの見たら、やっぱり市場の方にも行ったら良かったな〜〜!
いろいろ好きなもん買い集めて食べるのしたいな〜〜(*´Д`)=з
こんなふうに中はなってたんですね。
車エビが多いというのは知らんかったですw 食べたかった!

あの港の近くの海沿いに建ってる下関グランドホテル?でしたっけ。あそこに泊まりましたよ〜(*^-^)b
2013/06/21(Fri) 07:05 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
No title
何気に天然大海老塩焼き200円とか・・・心奪われますw。
クジラはねえ、ベーコンは甘いにおいで苦手でした。
なのであまり食指が伸びない食材なんですけど
去年千葉で「たれ」っていう真っ黒なたれにつけたヒモノを食べたら
うまかったです。他のクジラ料理も好きな人は大好きっていうから
ちゃんとおいしいのを食べてないだけかもしれないなとは思っています。
そんな矢先渋谷の109の近くの老舗の「くじら屋」がランチを980円からやってるって聞きまして…。うん、今度行ってみようかなと思ったりしていたところです。
あけぼうさんの画像にちょっと背中押されましたの巻。
2013/06/20(Thu) 21:46 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

すえひろ!
早速ググッてみましたよ。
ショウガ醤油ってところがなんか美味しそう~。
次、また下関に行くことがあれば、
あるいは長崎に行くことがあれば、
絶対、食べてみます(>Д<)ゝ”
通販もできるみたいですが、
やっぱり「その場」で食べたいのです。
2013/06/20(Thu) 17:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
寿司もうまそうですが、
ふぐ唐1個100円て
たまりませんね〜
下関へいく機会があれば
ぜったい行きたいです。
鯨は、ベーコンよりも
「すえひろ」という、ゆがいて
加工したやつが最高です。
スライスしてショウガ醤油で食べたら泣きます。
三由家の長崎必須アイテムなのです。
2013/06/20(Thu) 15:22 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

さえずりはもっと美味しいんだ!?( ゚д゚)
それは刺身で頂くのですか?
気になる気になる!
あれですね、やっぱり脂っぽいんですね。
昔は栄養状態がイマイチだったから
脂に飢えてたのかもしれないなあ・・・。


2013/06/20(Thu) 13:10 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ぜひぜひ、行ってみてください。
グルメなさいごうさんなら、かなり楽しめると思います☆
ちょっと新幹線で行けないところが
遠く感じてしまう要因ですけどね(;´∀`)
ベーコンはあけぼうは苦手ですけど、
お酒飲む人の評価はまた違ってくるかもしれないですね。
そこんとこ気になります。
是非試してみてほしいです。
2013/06/20(Thu) 13:04 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、いやいや。
時系列的には冷蔵庫が壊れる前なんです。これ。
このころはまさか冷蔵庫が壊れるとは思わず・・・。
ピー助さんは比較的近くにお住まいだから、
絶対行ったことあると思っていましたよ~。
ぜひぜひ、奥様と行ってみてください☆
平日は普通の市場なので、金土日祝に行ってみてくださいね。
2013/06/20(Thu) 13:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

金沢の近江町市場も素敵ですよね~☆
前に行ったときは学生だったから、
なんにも買えませんでしたが
かなり魅了されましたよ(人´∀`).☆.。.:*・゚
あーまた行きたいなぁ。
くじらの寿司は珍しいよね!
次回はチャレンジしてみますよ~( ´∀`)bグッ!
2013/06/20(Thu) 12:58 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おはよーございます
ふぐは歯?の見え方でおとなしくなっていくんですね
紅白幕のなかには台車が仕込まれてて平日は壁を睨んでるのでしょう(笑)
給食でクジラの唐揚げはたまに出ていましたけど
血合いの部分のようでかじると赤黒い身が 見た目も苦手でした
ベーコンも脂っぽいですが「さえずり」はもっと脂っぽいのにうまいですよ
やはり下関で高級品だともったいつけられていただきました^^

2013/06/20(Thu) 09:23 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
No title
わーこれはすごいですね(*´∇`*)
フグの気合の入った顔!これが下関の唐戸市場ですか!
雰囲気がたまらなく良いですね~行ってみたいです(=´Д`=)!!!

お寿司も美味しそう…(*´q`*)ジュルリ
ウニトロフグ…
クジラはそういえばベーコンを食べたことがないです。
お刺身なら食べたことがあるような。
うーん一度食べてみたいですね~
2013/06/19(Wed) 22:24 | URL  | さいごう #-[ 編集]
クジラ
あけぼうさん こんばんは!v-283

ナビの試運転でこんな近くまで来たのですね~

残念ながら、唐戸市場には行ったことが無いです。

幼少のころにはよくクジラを食べたものですけど、今では貴重な食材ですよね。

ココへ行けば格安で食べられるんだ~

明日もご安全に!v-222v-512
2013/06/19(Wed) 22:04 | URL  | ピー助 #-[ 編集]
No title
わぁ〜すごい!!
海産物は石川県も負けちゃいませんが、
くじらの寿司は興味あるわ〜〜
食べてみたい〜〜(*´∀`*)ワクワク
特に赤身とエンガワ!
次にまた機会があったらチャレンジして
レポートよろしくです(*゜▽゜)ノ



2013/06/19(Wed) 19:22 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック