FC2ブログ

鞆の浦で腹ごしらえ!

再び「平成いろは丸」に乗って、鞆の浦へ。

ポニョ(注:手書き)
鞆の浦には宮崎駿さんが構想を練ったという別荘もあるらしい。
さぞかし、昨年はポニョブームに沸いていたんだろうなぁ・・・

ポニョにあやかって

とりあえず、お腹がすいたので、どこか適当なお店を探す。鞆の浦に来ておいてなんだけど、今日はどうもお魚気分じゃないのだった

で、見つけたのが、ココ。

御船宿いろは
御船宿いろは

「龍馬談判の町家」を宿&喫茶として蘇らせたそうで、宮崎駿さんデザインなんだそうだ。
そういわれて見れば、江戸時代のおもむきは残しつつ、(影で見えないけど)赤い幕の左側の窓にはステンドグラス(?)がはめ込まれていて、ちょっとオシャレな感じがする。

店内はこんな感じ。お昼1時過ぎだからかお客はあんまり居なかった

御船宿いろは 店内2

キッシュランチ(コーヒー付 1000円)を頂きました。

キッシュランチ

ちと高いけど、キッシュは口当たりがやさしくて、美味しかった

いろはを出ると向かい側にあずみ野というお店。

あずみ野

ここで、鞆の浦の名産品「保命酒」のアイスが売っていたので(ここにしか無いらしい)早速一つ買ってみる。

保命酒アイス

うまーい!!
昔ながらのアイスクリンといった舌触りで比較的さっぱりしてる。
そこに保命酒の味がいい感じにハマってる。私はこれかなり好きかも。
ラムレーズンのアイスとか、ブランデーケーキとか、チョコレートボンボンとか・・・お酒系のスイーツが好きな人は、分かってくれる・・・と思う。
今まで保命酒というと、
保命酒アメ
保命酒ケーキ
を食べた事があるけれど、私はこのアイスを推します!

~つづく~


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッ☆と押していただけると小躍りします(´∀`)

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ほっとしてGoodきてさんへ

そうなんですよ~。
是非、行ってみてくださいまし☆(。◕‿◕。)ノ
ただし、龍馬観音は笑ってしまいましたけどwww

え~、そうなんですか~

こんにちわ(^^)
とっても龍馬ファンの私は龍馬の史跡目線でしかないからでしょうか?
>鞆の浦には宮崎駿さんがポニョ構想を練ったという別荘もあるらしい<
>宮崎駿さんデザインの店<
のことなどトーンと知りませんでした。
龍馬とリンクしている点がまたまた嬉しいです。

鞆の浦に行く楽しみが1つ増えました。
あけぼうさんに感謝ですv-238
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示