おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
広島の白神社に来ました。
しろじんじゃ、じゃないよ。
しらかみしゃ、っていうんだよ。

白神社 (2)

広島の平和大通り沿いにあるので、見たことあるとか、前を通ったことがあるって人は多いかも。
でも、詳しくはよく知らない・・・そんな感じ。

白神社 (3)

なんと、今や広島市の中心部・・・・と思っていたこの場所が、まさか海沿いだったとは。
16世紀というと、西洋ではルネッサンス。
日本では織田信長がブイブイ言わせてるときくらいか。
なんだ、結構最近まで海じゃん。
白い紙を目印に・・・って、白い紙は確かに反射するだろうけど、強度には問題なかったのかな。そのあたり大丈夫だったのかな・・・それとも使い捨て状態だったのかな・・・?布じゃだめだったのかな?当時はそこまで真っ白な布が手に入らなかったとか、そういうことなのかな?まあいいや。

白神社 (5)

さすがに街の真ん中にあるだけに、境内はそれほど広くはないです。
鳥居をくぐると、すぐ右に手水舎があり、拝殿があり。
参拝すると、中に神職の方がおられて、我々の頭の上で、おおぬさを振ってくださいました。
誰もいないと思っていたので、とてもラッキーという気持ちになりました。
ついでにご朱印もお願いしたら、書いて頂けました。わーいわーい。
ちなみにこちらのご祭神は
菊理姫神・伊邪那伎神・伊邪那美神・天照皇大神等・・・だそうです。
知らなかったんですけど、ググってみるとどうやら菊理姫神って水の神様という一面があるみたいです。
なるほどー。

白神社 (6)

この珠の上においてる手の感じが上品でいいね。

白神社 (7)

気風の良さそうなお顔の狛犬さんたちです。

白神社 (9)

こんなところに「常夜燈」。
この真ん中から下が、原爆の熱線を浴びた跡ってかんじですね・・・。

白神社 (10)

国泰寺愛宕池・・・まだ行ったことがないけど、そのうち行ってみたいですね。
古地図とか好きな人、テンションあがりそうな情報ですよねぇ。

白神社 (11)

もうちょっと奥の方が岩礁っぽい(?)んですけど、
木の葉っぱが邪魔でうまく撮れなかった(;´∀`)



ちなみに、こちらの神社の例大祭。
なんとあけぼうの誕生日。
なんだか親近感を持っちゃうなあw うふふw


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
白神社 (5)

さすがに街の真ん中にあるだけに、境内はそれほど広くはないです。
鳥居をくぐると、すぐ右に手水舎があり、拝殿があり。
参拝すると、中に神職の方がおられて、我々の頭の上で、おおぬさを振ってくださいました。
誰もいないと思っていたので、とてもラッキーという気持ちになりました。
ついでにご朱印もお願いしたら、書いて頂けました。わーいわーい。
ちなみにこちらのご祭神は
菊理姫神・伊邪那伎神・伊邪那美神・天照皇大神等・・・だそうです。
知らなかったんですけど、ググってみるとどうやら菊理姫神って水の神様という一面があるみたいです。
なるほどー。

白神社 (6)

この珠の上においてる手の感じが上品でいいね。

白神社 (7)

気風の良さそうなお顔の狛犬さんたちです。

白神社 (9)

こんなところに「常夜燈」。
この真ん中から下が、原爆の熱線を浴びた跡ってかんじですね・・・。

白神社 (10)

国泰寺愛宕池・・・まだ行ったことがないけど、そのうち行ってみたいですね。
古地図とか好きな人、テンションあがりそうな情報ですよねぇ。

白神社 (11)

もうちょっと奥の方が岩礁っぽい(?)んですけど、
木の葉っぱが邪魔でうまく撮れなかった(;´∀`)



ちなみに、こちらの神社の例大祭。
なんとあけぼうの誕生日。
なんだか親近感を持っちゃうなあw うふふw


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2013/05/09 17:02】 | 広島市内
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんです。
広島も河川がたくさん流れた三角州にできた街で。
まあ、豊葦原の中つ国と言うくらいですから
古代の平野部はほとんど葦の茂った湿地だったのかも。

あの〜
広報ミヨっちゃん
僕も古地図わりと好きで
海岸線がまったく違うのに
驚きますが、広島もそうでしたか。
大阪なんかはほとんど海と川と沼だったそうです。



あけぼう
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

奥の小さいほうがちょっと茶色くて古いです。
常夜灯の下の部分と同じ理由かと・・・。
前回のブログで紹介しました被爆建物と
目と鼻の先なので、多分そうだと思われます。
そうなんです、運命を感じて参拝に来ました☆
もはや「ここはわしの神社じゃ」と
言わんばかりの気持ちですw


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ククク・・・w
じゃあタケノコでも送ってもらいましょうかいのう。
竹軍殲滅に、あけぼうの胃袋もお役にたちますぞ!


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうの住むところも、
江戸時代になるまで湿原みたいなところだったらしいよ。
相当埋め立ててきたんだろーね・・・。
当時と比べたら、きっと、日本列島は太ってるねw

本当だ!( ゚д゚)
言われて初めて気づいたけど、
かなりおどろおどろしいwwww
もう一つの岩礁の説明の字も、
まぁ昭和によくある字体だとはいえ、
ちょっとホラーチックかも。
でも神社だから
なんか似合うと言えば似合うねw

No title
サムライ銅像研究会
 こんばんわ。
 狛犬の珠の上にチョコンと置かれた前足が激しく可愛くて、悶絶しそうです・・奥の小さいのも気になりますね。
 常夜灯の下の部分って波で洗われて変色した跡じゃないんですか?やっぱり爆発で焼かれた跡なのかしら・・・歴史ありですね。
 ご祭例と同じ誕生日なんて運命感じるじゃないですか。氏子になられたらいかが?

えっ!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!

秋季例大祭の初日が誕生日なんですか?

知った以上は何かを送らねば。。。

明日もご安全に!(^◇^)m

たしか○○記念日

No title
misachi68
へぇ!海だったところに神社があるなんて。

地形って変化してるんだなぁ。

それにしても、白神社って説明してある文字の字体が
なぜにそんなおどろおどろしいのか・・・(; ^ω^)
呪いでも書かれてるのかと思っちゃったぜ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんです。
広島も河川がたくさん流れた三角州にできた街で。
まあ、豊葦原の中つ国と言うくらいですから
古代の平野部はほとんど葦の茂った湿地だったのかも。
2013/05/10(Fri) 17:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
僕も古地図わりと好きで
海岸線がまったく違うのに
驚きますが、広島もそうでしたか。
大阪なんかはほとんど海と川と沼だったそうです。
2013/05/10(Fri) 15:01 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

奥の小さいほうがちょっと茶色くて古いです。
常夜灯の下の部分と同じ理由かと・・・。
前回のブログで紹介しました被爆建物と
目と鼻の先なので、多分そうだと思われます。
そうなんです、運命を感じて参拝に来ました☆
もはや「ここはわしの神社じゃ」と
言わんばかりの気持ちですw
2013/05/10(Fri) 09:35 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ククク・・・w
じゃあタケノコでも送ってもらいましょうかいのう。
竹軍殲滅に、あけぼうの胃袋もお役にたちますぞ!
2013/05/10(Fri) 09:33 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうの住むところも、
江戸時代になるまで湿原みたいなところだったらしいよ。
相当埋め立ててきたんだろーね・・・。
当時と比べたら、きっと、日本列島は太ってるねw

本当だ!( ゚д゚)
言われて初めて気づいたけど、
かなりおどろおどろしいwwww
もう一つの岩礁の説明の字も、
まぁ昭和によくある字体だとはいえ、
ちょっとホラーチックかも。
でも神社だから
なんか似合うと言えば似合うねw
2013/05/10(Fri) 09:32 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
 こんばんわ。
 狛犬の珠の上にチョコンと置かれた前足が激しく可愛くて、悶絶しそうです・・奥の小さいのも気になりますね。
 常夜灯の下の部分って波で洗われて変色した跡じゃないんですか?やっぱり爆発で焼かれた跡なのかしら・・・歴史ありですね。
 ご祭例と同じ誕生日なんて運命感じるじゃないですか。氏子になられたらいかが?
2013/05/09(Thu) 19:48 | URL  | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
えっ!
あけぼうさん こんばんは!

秋季例大祭の初日が誕生日なんですか?

知った以上は何かを送らねば。。。

明日もご安全に!(^◇^)m

たしか○○記念日
2013/05/09(Thu) 19:19 | URL  | ピー助 #-[ 編集]
No title
へぇ!海だったところに神社があるなんて。

地形って変化してるんだなぁ。

それにしても、白神社って説明してある文字の字体が
なぜにそんなおどろおどろしいのか・・・(; ^ω^)
呪いでも書かれてるのかと思っちゃったぜ!
2013/05/09(Thu) 17:21 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック