美作旅 津山といえばあれ・・・

岡山県は津山市にやって来ました。
津山といえば、少し前にB-1グランプリで話題になりました。

そう。ホルモンうどん・・・。

B級グルメがもてはやされだしてから、お祭り屋台でも見かけたりします。
富士宮やきそばもよく見ますが、みんな食べました?
やっぱりB級だけあって、そんなに感動するほどウマイ!とまでは思わなかったなー。
しかし、「かきおこ」まで行くと、そりゃ牡蠣をお好み焼きに入れたら間違いなく美味しいとは思うけれども、なんかもう、それってB級って言える!?って言いたくなるし・・・そういう意味では、最近のゆるキャラの流れと近いような気もする。最近のゆるキャラは普通にカワイイ。くまモンとかバリィさんとかSan-Xの新しいキャラですと言われても違和感ないじゃないですか。モチロン嫌いじゃないし、観光的に寄与するところ大なので、彼らを否定するとかじゃないんですけど、ゆるキャラが一般化しすぎてつまんない最近。

まあそれはともかく、

津山ホルモンうどん

じゃんっ!
今回やってきたのはここです!かなりフツーの住宅街の中にあります。
駐車場はせいぜい7台ってとこじゃないか思われる。

ちょうどお昼時で、お客さんでいっぱいでした~。
このお店の道端にベンチが置いてあって、そこでしばし待ちましたの写真はそこで撮りました☆
春の陽気で、全然辛くなかった。むしろ気持ち良かった。
待ち時間10分程度ですぐお店に入れましたしね。

お店の中はいかにも地元のお好み焼き屋さん!といった風情。
TV取材とか、芸能人が来たりとかしてるみたいで、写真がいっぱいありました。

fc2blog_20130418103322dd1_20130418104836.jpg 

一人前が結構なボリューム。
頑張らないと食べきれないくらいだよ。



塩のほうも、美味しかった。

でも、どっちが好きか?と言われると、普通のホルモンうどんのほうが、あけぼうは好きかなー。
我々、友人同士の間でも意見が分かれていたので、これはもう「好み」としか言いようがない☆
ホルモンうどん、やっぱりちゃんと地元のお店で食べたら美味しかったー。やっぱそこらの祭り屋台とは違うわ~w

ところで、実は、あけぼうはホルモンが苦手なんですw
3年ほど前、正月に地元の神社に初もうでに行った時に、屋台のおでん屋でおでん食べたら、なんかもう汁ごと全部ホルモン臭くて、一口食べた瞬間、ペッと吐いたことがありますw (かなりトラウマ・・・)
あと、博多の有名なお店のもつ鍋を、5000円くらい出してお取り寄せしたんだけど、これもダメで食べられませんでした・・・(;^ω^)5000円がパァ・・・

それに比べると、美味しく食べられただけスゴイかもしれないわ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
知らないうちにカウンターが10万突破してました。
これもひとえに皆様のおかげ。ありがとうございます<(_ _*)>
関連記事

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよ~全然ゆるくなくて、逆にこのブームのせいで、本来の味わい深いゆるキャラが、デザインを一新されてしまい、駆逐されてしまうのではと心配だよw

高速走ってると、なんちゃらバーガー&アイスは楽しいんだけど、そこはやっぱり線引きすべきだよね。
バリエーション豊かなのは歓迎するけども。てか、もんじゃって今そんなに高いの?Σ(゚Д゚ノ)ノ こう言ってはナンだけど、材料費たいしてかかってないじゃん。しかも客に焼かせるし・・・。

まぁでも確かになんだかんだ言っても、ご当地にいけば食べてみたくはなるし、ゆるキャラに出会うとテンション上がるんだけどねえ(。-∀-)♪もう、まんまと・・・だね☆

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、ウチなんていまだに食卓に出た事ないですよe-330
韓国料理なんかも、食べたあと毛穴から「臭」が出てくるらしいですね。
そりゃ~モテませんわ~。
あけぼうなんて、特に鼻が良いから近寄られたらダメージくらいますわw
たまに、中華料理を食べた後など、
自分で自分にダメージ与えてるときがございます。

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですよね、ウワサになったB級グルメで
「これはウマーイ☆」って
膝をぽんと叩いてしまうような食べ物って
結局いままで無かったかも。
地元で食べてこそなんだろうね。
だから、逆に「うーん・・・それほどでも・・」って
思うモノでも、
本場で食べるまでは評価は決めないことにするわー。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

昔ってホルモンなんてそんなに食べなかったじゃないですか~。
ウチの家はいまだに一回も食卓に登場したことないです。
だから正々堂々胸を張って「食べ物の好き嫌いは無い!」と言えてましたが、よく考えてみたら今は「ホルモンがダメ」って言わないといけないかもなぁ・・・。

ゆるキャラはねぇ・・・もちろんキャラ達に罪はないんだけども、最近ブームのシュッとしたゆるキャラが好きな女子と話してると、結局彼女らはA級しか好きではないってことなんじゃないかと・・・ゆるキャラって本来はB級なキャラ達なのにね。

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありゃ、今回のテンプレは絵文字NGでしたか。
まあそのうちまた違うのになりますから☆
あけぼうも学生時代は女子なりに質より量を重んじていたのですが
どちらかというと、豆腐系に助けてもらっていました。
最近は肉にたいして昔ほどの執着がなくなってまいりました。
トシかのぅ・・・(;´∀`)

No title

ゆるきゃらも開発に予算を大きく割いたり、市民のアイディアでもプロの仕上げで全然ゆるくないんだよね。「振り込まない振り込め詐欺」みたいなもので、呼び名を変える時期に来てるかもしれないなあ。
ご当地B級グルメも、わざわざ新しく開発しちゃうようになってからちょっとぶれてきちゃったよね。なんじゃらバーガー、なんじゃらアイスだらけなのはちょっと面白いけど、もともとの地元のチープフードとはやっぱり線引きしたほうが、もやもやしないかも、だなあ。
でももともとのチープフードも、調子こいて値段あげるのはむかつきます。もんじゃ焼きがラーメンより高いのは許せないですわ(^へ^)
でもこうやって誰でも文句言えるのも、「B級くくり」ゆえ、って「ところなのかな・・・ははは。 このモヤモヤも想定の範囲なら、悔しいがあっぱれかも。結局食べてみたくなるし。。。

ぴりかあけぼう・おはようございます

「ホルモン」・・・お若いピリカにはフツ~の食品でしょうが・・
昔はフツ~ではなかったのです。
5分も居れば、永久に取れないような匂いが洋服に染みつく・・
小さな店内にモウモウと立ち上る煙、
洗面器の中に得体のしれない湯気の立つ内臓・・
片っぱしから七輪の金網に乗っけます。
梅割りの焼酎をチビチビ、焼けたものは何でもパクパクです。
翌日の目覚め・・・布団の中はニンニク臭・・・
そのまま出勤すれば、だれも側に寄りつきません。
モテル男性が決して口にしないのがホルモンでした。

あの〜

たまにライフの
ご当地グルメ特集とかで
津山ホルモンうどんも
出てますけど、そんなに
おいしくないんですよね。
あけぼうさんも言うとおり、
B級グルメって、やっぱり
地元で食べるのがいちばんだと思います。

No title

んーたしかにホルモンは好んで食べるってことないな~
嫌いってほどじゃないので、
付き合いで食べることはあるけども。

ゆるキャラは多すぎて当たり前になっちゃったよね。
地域起こしも難しいね~

新作の予感

あけぼうさん こんばんは!(^◇^)m

焼きうどんにホルモンとは意外ですね~

ピー助も幼少の頃は苦手でしたが、貧しい一人暮らしの学生時代に質より量を重んじた料理を食している内・・・知らぬ間に克服。

しっかり火を通せば安全で良質なタンパク質です。

ホルモン焼きソバで対向・・・なんて

明日もご安全に!(^◇^)m

PS:ダメじゃん!絵文字~っ!
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア