おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
今回は、江戸時代の「判じ絵」について。

判じ絵っていうのは、イラストで文字を表し、複数のイラストで一つのコトバになるという庶民の娯楽の一つだったらしいんだけども。このページなんかわかりやすいよ。

取材対象は、武家の嫡男だったんだけど、絵を描く事が好きで、家督を次男に譲って自分は絵師として身を立てたいと修行している久太郎。見た目からいかにも荒事を好まなさそうな、穏やかそうな風貌。
ねじり鉢巻きを頭に巻くんじゃなくて、顔周りにほっかむり的に巻いてるのは、多分、汗が紙におちてにじまないようになんだろうね~。
判じ絵から入ってって、ゆくゆくは美人画を書く絵師になるのが久太郎の夢。今日もせっせと修行に励んでる。
そこへ酔っ払ってやってくる友人で商家のボン。呉服屋の重三郎。
ほっぺたまっかっかにして久太郎にちょっかい出しに来たw
その辺は日常的な友人同士の会話のやりとり。

ところが!
何だかんだやってるうちに、突如、勧進坊主、襲来。
そして、いきなり「判じ絵」勝負を挑まれる!!
勧進坊主って、寄付を募って各世帯を回る僧っていう理解だったんだけど、江戸時代にもなってくると、かなりひねりのきいてるタイプがいたんだね。まず「判じ絵」を家に投げ込み(ダイレクトメール的・・・)、ちょっと経ってから今度はその「解答」を売って回るって言う・・・・。
まーそれはともかく、その勝負にのった久太郎。

久太郎に重三郎も協力して、制限時間内に判じ絵を解いていく。
次から次へと勧進坊主は罠を仕掛けてくる。
負けたほうは判じ絵を辞めなければならないという条件だから、真剣。

で・・勝負の行く末なんだけど、
なんか・・・久太郎たち閉じ込められて、からくり人形がカタカタカタ・・・って犯人(勧進坊主なんだけどw)からのメッセージを運んで来たり、そのメッセージには「この判じ絵を解かないとあと数分で爆弾が爆発する!」つって、閉じ込められた家屋の庭先に導火線に火のついた焙烙玉が転がってきたりして・・・

なんか、まるで、金田一少年の事件簿か!!!www

って感じでした(・∀・)

一見関係なさそうな紙屑ひろいが実は敵の手先で妨害をしてきたり・・・
半分ボケてしまっている老婆が重要なカギを握ってるのに、意思疎通に苦戦したり・・・

ホント、これで画面がぐるぐる回ったり、照明がどぎつかったりしたら、もう金田一だよww

最初観てるときは、久太郎が絵描きになるにあたって、実家から勘当されたエピソードとかチラッと話してたから、てっきり犯人は実家の親で、これをきっかけに絵師になる久太郎を認めよう・・みたいな展開のラストかと思いきや、全然違う犯人でしたw

最後は視聴者に判じ絵のクイズで締め。

すごく簡単な判じ絵なんだけど、もうちょっとエピソードにからんだ一言なのかと、妙に勘ぐって、答えに至るまでに苦戦しちゃいましたw ダメだわー、ちょっと頭固くなっちゃってるな・・・(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/04/15 18:17】 | TSH感想
トラックバック(0) |

Re: これは面白かったよ
あけぼう
紫のばらのひと?さん( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ラスト、ちょっとバタバタしすぎたかな、
という感じはありましたね、
判じ絵、何時ごろまであったのかは、分かんないですけど
これってやっぱり識字率にも関係してそうですねぇ。
現代でこれがウケるかと言えば、そうとは言えず・・・。
子ども向けのクイズかな?って感じですもんねぇ。

これは面白かったよ
紫のバラのひと?
久太郎があの長文の判じ絵を一気に解いたのはちょっとねえ。それ以外は単純明快だったけど。判じ絵って何時頃まであったんでしょうか。


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

北海道じゃらん・・・GWにむけて力が入ってるのでしょうか☆
残念ながら、GWは全然違うところに行く予定でござます。
申し訳ございませぬ・・・ココアちゃん・・・。へへーっ。

ぴりかあけぼう・おはようございます
よきちのひろ
午前10時現在:スポンサーサイトは「北海道じゃらん」、
ピリカのブログになぜ登場なのか? 判りませんが・・
アイヌモシリのハシクレとして嬉しきこと、先ずはピリカに御礼を??
遊びにきてね~
【ZOO・ココアちゃん】


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよ、土曜日なんだよ。ペース狂うよね。
オンタイムで見るのは諦めて、録画予約だよe-330
番組ラストのクイズは答えが「またね」とか「おわり」とか
そういうので締めるもんじゃないかと思って、
あんなに簡単な答えなのに、かえって混乱したわw
あけぼうが小学生脳すぎるのだろーかw


玉坂めぐる 
わああん、みおとしちった。
そうか土曜日なんだね。
って先週もおもったはずなのになあ・・・

でもhpを見てクイズといてきたよ。
こういうの、子供の時の「小学○年生」とかの
雑誌によく出てた気がするよ。
けっこう好きだったな



あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、土曜日になって混乱してますw
なので録画予約バッチリ☆彡
判じ絵クイズ。
公式HPにあるから、やってみてーw
きっと、すぐわかると思いますw


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ちょっと前が一番多かったですかね~クイズ番組・・・
面白い回答のクイズって一体どういうものなのか、ちょっとわかんないですけど、つまんないのは確かですね。あまりTVを見ないあけぼうですら食傷気味ですから、相当なもんですよね。判じ絵は小学生とか好きそうw


きぼう丸
土曜日の放送になって見過ごしちゃうだよね〜。
これもスッカリ忘れてて途中から観ましたよw
今度からは録画予約しておきます!
これさちょんまげとか本気モードで好きなんだよね。
時代劇と違ってさ、実際はこんな感じだっただろうという・・・。
最後のクイズわからんかった・・・というか
考えている途中、違う事してクイズも忘れてたw

粋ですね~
ピー助
あけぼうさん こんばんは!

魚の後ろ半身で「かな」とは、ナ~イスな遊びですね!

最近のTVのクイズ番組は大嫌いです。

分からないものが多い上、回答が面白くないと思いません?

判じ絵クイズでもすりゃ~見てやるぜっ!・・・と思う。

今日も一日お疲れさまでした!

明日もご安全に!(^◇^)m

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: これは面白かったよ
紫のばらのひと?さん( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ラスト、ちょっとバタバタしすぎたかな、
という感じはありましたね、
判じ絵、何時ごろまであったのかは、分かんないですけど
これってやっぱり識字率にも関係してそうですねぇ。
現代でこれがウケるかと言えば、そうとは言えず・・・。
子ども向けのクイズかな?って感じですもんねぇ。
2013/04/22(Mon) 17:59 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
これは面白かったよ
久太郎があの長文の判じ絵を一気に解いたのはちょっとねえ。それ以外は単純明快だったけど。判じ絵って何時頃まであったんでしょうか。
2013/04/22(Mon) 10:02 | URL  | 紫のバラのひと? #lilh42Rc[ 編集]
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

北海道じゃらん・・・GWにむけて力が入ってるのでしょうか☆
残念ながら、GWは全然違うところに行く予定でござます。
申し訳ございませぬ・・・ココアちゃん・・・。へへーっ。
2013/04/17(Wed) 16:58 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ぴりかあけぼう・おはようございます
午前10時現在:スポンサーサイトは「北海道じゃらん」、
ピリカのブログになぜ登場なのか? 判りませんが・・
アイヌモシリのハシクレとして嬉しきこと、先ずはピリカに御礼を??
遊びにきてね~
【ZOO・ココアちゃん】
2013/04/17(Wed) 10:24 | URL  | よきちのひろ #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよ、土曜日なんだよ。ペース狂うよね。
オンタイムで見るのは諦めて、録画予約だよe-330
番組ラストのクイズは答えが「またね」とか「おわり」とか
そういうので締めるもんじゃないかと思って、
あんなに簡単な答えなのに、かえって混乱したわw
あけぼうが小学生脳すぎるのだろーかw
2013/04/17(Wed) 09:16 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
わああん、みおとしちった。
そうか土曜日なんだね。
って先週もおもったはずなのになあ・・・

でもhpを見てクイズといてきたよ。
こういうの、子供の時の「小学○年生」とかの
雑誌によく出てた気がするよ。
けっこう好きだったな
2013/04/16(Tue) 23:08 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、土曜日になって混乱してますw
なので録画予約バッチリ☆彡
判じ絵クイズ。
公式HPにあるから、やってみてーw
きっと、すぐわかると思いますw
2013/04/16(Tue) 09:54 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ちょっと前が一番多かったですかね~クイズ番組・・・
面白い回答のクイズって一体どういうものなのか、ちょっとわかんないですけど、つまんないのは確かですね。あまりTVを見ないあけぼうですら食傷気味ですから、相当なもんですよね。判じ絵は小学生とか好きそうw
2013/04/16(Tue) 09:52 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
土曜日の放送になって見過ごしちゃうだよね〜。
これもスッカリ忘れてて途中から観ましたよw
今度からは録画予約しておきます!
これさちょんまげとか本気モードで好きなんだよね。
時代劇と違ってさ、実際はこんな感じだっただろうという・・・。
最後のクイズわからんかった・・・というか
考えている途中、違う事してクイズも忘れてたw
2013/04/16(Tue) 01:35 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
粋ですね~
あけぼうさん こんばんは!

魚の後ろ半身で「かな」とは、ナ~イスな遊びですね!

最近のTVのクイズ番組は大嫌いです。

分からないものが多い上、回答が面白くないと思いません?

判じ絵クイズでもすりゃ~見てやるぜっ!・・・と思う。

今日も一日お疲れさまでした!

明日もご安全に!(^◇^)m
2013/04/15(Mon) 20:22 | URL  | ピー助 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック