カッコいい!漢字

斉藤の「斉」の字の第三形態が会得できない

ていうスレッドがありましてね?

いや、もうね?
あまりにも「あーみんな考えてること一緒なんだなーwww」と思って。
あけぼうの中でめちゃくちゃタイムリーだったんですわ。

第一形態:斉藤
第二形態:斎藤
第三形態:齊藤
最終形態:齋藤

この第二形態と最終形態が2名、いっぺんに転勤してきてから2年。
やっと、最終形態を会得出来てきたかも~と思った矢先に、最終形態さん、3月末で再び転勤して行ってしまった(;´∀`)
最初はどこから手を付けてイイか分からなかった書き順・・・。
しかし、なんだかんだ書いてるうちに、
なんだ、結構これカッコいいじゃんと良さに目覚めてきていた。
(注:2年かかっているw)
だって左右対称だしさ。
ビジュアル的に刀を左右に手にした二刀流のサムライみたいじゃん。

ひとくちメモ
斉藤の名字の由来は中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原利仁の子、斎宮頭叙用が斎藤を称するに始まる。「齋」は斎宮頭の斎を表し、「藤」は藤原氏を表しているそうな。


fc2blog_201303261205326d6.jpg


先日、美容院に行った際、美容師のお兄さんと外人の笑える漢字タトゥーの話してて。
まあでも日本人もワケのわからん英語のTシャツとか嬉しげに着てるから同じだよね、みたいな。
じゃあどんな漢字ならカッコいいって思いますか?って聞かれたんだよ。


もちろん、答えたよ。
(脳裏に奈良時代から続く悠久の歴史とか、春日大社とかが走馬灯のように流れたよ)

「それはやっぱり☆ サイトウさんの 「齋」 だね!!」

(`・ω・´)☆彡(ドヤ顔)


(*´・д・) ・・・?

「さい??? え~~?それ僕よく分かんないっすわーっwwww」

って、華麗にスルーされたけどな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
で、その後は、サッと話題を変えられ、の話してたわ。

関連記事

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それは大惨事レベルですねwww
タトゥー屋に、
人生に、
世界に、
宇宙に、

絶望する気持ち、痛いほど分かる・・・

外国人が漢字のタトゥーを
しようとして、
Challenge=「挑戦」と
タトゥーをしたつもりが、
なぜかその漢字が
「朝鮮」になってしまっていて、
後日、それに気づかされた本人が
ひどく落ちこんでいた…
という話を聞いたことがあります。

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おおっΣ(゚ロ゚;)
こんなところにも最終形態さんが!!
お母様は何歳くらいからちゃんと「齋」の字が
書けるようになったんでしょう?

まあありえない例え話ではあるけれども、
もし、クラスに同姓同名のサイトウさんがいたら、
第一~最終形態の順で番号を付けてほしい・・・

母の旧姓が最終形態です。
でも普段は第一形態を使っていますねw

「ひとくちメモ」ありがとう!
何かいい気分になったわ〜ん。

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!それ欲しい!
「でん六豆」!!むしろ欲しいw 
それ着て夏のロックフェスに参加したいw

そうか斎宮の斎だもんね。神がかったかっこよさです。
さてお馴染みマニラエピソードですが、かの地のインチキインスタントパクリ文化と時代のジャパン・クールの相乗効果で、勘違い日本語Tシャツ、いっぱい見ましたよ。龍が絡まるロックな絵柄の真ん中になぜか「でん六豆」とか、ジャージの脚の脇ラインに織り込みチラシからスキャンした日本語なのか「折り畳み自在な簡易ベッド便利格安」みたいなことがリフレインされてたりとか。右に「謹賀新年賀正」左に「御食事処迎春」って書いてあるのとかwww今も量産されてることだろう。。ああ、懐かしい。

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

これは3月半ばごろのパチリでございます。
やたら哲学者ふうのアオサギさんだなぁと思っておりました。
もしや、桂恋村へ飛び立つ直前のお姿かもしれません
そちらで、物思いにふけっているアオさまがいたら、
そうかもしれませぬ☆彡

ぴりかあけぼう・おそれいりました。

相も変わらず、本記事もピリカらしき教養が人参でおります。
色紙調のご真筆とお写真ですが・・
あの鳥は「アオサギ」・・いつのパチリでしょうか??
釧路湿原は日本最大のアオサギさんの営巣地、
もちろんZOOにも300巣ほどのコロニーがあります。
4月までに、南は九州から、もちろん本州勢も大挙押し寄せ子育て中、
10月に子を連れ、本州に戻ります。
ひょっとして・・そのご真影のアオさまがZOOにいらっしゃる??
ならば・・安芸と桂恋を結ぶ大ロマンに為りはすまいかと??
そんな妄想が人参でくる本記事の凄さなのであります。
スバラシイ・・

サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

写真はあけぼうが撮ったものなんですけど、
それに、スマホのアプリで文字を乗っけたものです☆
いい味になったと思っております(∀`*)ゞ
一文字色紙とか、良いかもしれませんねー。
みんな名前は良い漢字を貰っていますもんね。
名字は微妙な場合がありますが・・・(;^ω^A

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

この字を書くときは、まず「えーっと・・・」ってなるw
日本で有数の「よくある名字」なのに、
めちゃ難しいっていうところがポイントだよね~(;´∀`)

勿論、使ったのはアプリだよ~e-330
「だもの」っていうアプリだよ。
たまたまリリース直後のキャンペーンで無料だったから落としてみた。
楽しいんだけど、なかなか使いどころがわかんなくて(;^ω^A
良かったら、落として使ってみて~使い方は簡単だったよ~。

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ねー?でも齋をスラスラ書く小学生ってカッコいいかも・・・☆
あけぼうの親族も名前に第二形態みたいなやつが入っていて、昔は免許証とか口座開設などの書類なんかも、処理する機械が対応してなくて、第一形態に直して記入してたんですよね。で、いざ年金をもらおうとしたら色々とめんどくさい事になり、各窓口をたらいまわしに・・・それを聞いたあけぼう、あまりにムカついたので、長官に意見メールしたところ、たちどころに解決しました☆彡 上から言われたらめっちゃ仕事早いっす。公務員。

 こんばんわ。
 写真と組み合わせると芸術作品のよう・・道端で、売ったら売れるかも・・。
 その人の名前から一字をチョイスして色紙に書いてプレゼントもいい案かもしれませんね。中途半端にいい言葉を書くよりいいかも・・・。

難しい字だね~
最終形態なんて、
本人が面倒で第二形態で簡略化してたりしますよね。
こだわりのある方ももちろん多いですけど。

そのカッコよく書いた字はどうやって書いたんですか?
アプリ?
気になる~

わかります~

あけぼうさん こんばんは!

齋藤さんはお気の毒ですよ~

ご自分の姓を書けるようになったのは、何年生の頃だったことでしょう。。。

もっと大変なのはお友達や先生。。。

いや~絶対に書けませんよ~「齋」

書こうとするのが・・・・苦痛。。。

実はピー助の姓も、第二形態みたいなヤツでメールで名前を打って送信すると、その字の所だけ空白となる始末。。。

寂しいものです。

明日もご安全に!(^◇^)m
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア