FC2ブログ

おひな。

和風建築。

fc2blog_20130308181945b66.jpg

ちょっと前の話になるのですが・・・(;´∀`)

3月初旬。
「福寿会館」という所に来ておりました。

fc2blog_20130308182042ebf.jpg

もとは昭和の鰹節王のお宅跡(の一部)だとか。
この中で、「くつろぎのひな祭り」というイベントが開催されているので、行って来ました。
とはいえ、おひな気分もすっかり消え去った今頃のUPなのでサクッと(;´∀`)

fc2blog_20130308182202f44.jpg

お雛様というと、こんなのですが。
あけぼうはこんな立派なのじゃなかったよ。

fc2blog_20130308182310a54.jpg

こんな感じの。
ウチのは3壇だったけど、ガラスケースに入ってて、オルゴールがついてるところが同じw

fc2blog_20130308182641c68.jpg

ゴージャスだったのはこれですね。
昭和40年のひな人形。
オイルショック前だから、まだ高度経済成長期?

fc2blog_201303081823381b8.jpg  

変わったのではこういう掛け軸みたいなのも。
お雛様の頭の飾りなど、一部取り付けてあったり、刺繍みたいにちょっと盛り上がってる。

fc2blog_20130308182651f05.jpg  

色々な年代のお雛様および周辺の飾りが、畳の広間に展示されています。

ちょっと面白かったのが・・・これでございます。



確か江戸時代末期くらいのお雛様だったかと。

fc2blog_20130308182615fd4.jpg 

落ち着いて、すました微笑をたたえるお雛さまのとなりで・・・

fc2blog_201303081826255a1.jpg 

うれしげな内裏様w(袖のあたりがはしゃいでいる)

fc2blog_2013031515570883c.jpg  

ちっちゃなお姫様たちが、おかあさんと写真を撮ってました。
着物ドレスの貸し出しもやっていたんだよ。
あけぼうが小さい時には、こういうの無かったな~(*^_^*)



福寿会館は、庭園が良い感じです。
そして、洋館もあるので、次はそのへんを探索・・・。


つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あり~?松本城行ったはずなのに、全然覚えてないやー。
どうなんだろうね~?松本押絵雛でググッたのを見ると、似てるような?
棒がついてるから、紙芝居というか浄瑠璃人形の簡単版みたいなかんじなのかな?
雛人形以外の、浮世絵みたいな人形もあるんだねぇ。
楽しいねーこれ。
大人になった今となっては、こっちの方が欲しいかも・・・。

あー、この掛け軸タイプの半立体人形。
長野県の松本城内にある博物館の民俗資料にあったよ、たしか。それの場合は人形だけが置いてあって、手が込んでるけど質素だなって感じだったけど、この飾り方が正しいなら、なかなかいいねえ。
おひなさん以外にも歌舞伎の演目の人形もあって下に棒が二本ついてたよ。これで声色つかって人形芝居をしたりとか、なのかな?って思ったよ。
でもその棒を掛け軸の背景に刺し込んでセッティングしてるのかもしれないね。と、勝手に類推。
ググった。私がみたのは「松本押絵雛」っていうらしい。ルーツが近かったりしないかな。

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

さすが!ってwwww
絶対バカにしとるじゃろ~www
いやもう、ここでリアルタイムに追いつくつもりが
忙しくてそのままになっちゃってw
ここから怒涛のごとく挽回したい・・・したいなあw

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

人形が苦手な人って一定数いるよねぇ。
あけぼうの知り合いの娘さんにも、そういう子がいて
せっかく立派なひな人形を飾ったのに、
朝起きたら、全ての人形が背中を向いていた・・・!
という怪事件がおきたそうですw

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

掛け軸タイプは「その手があったか!」と思ってしまいました☆
多分、立体の飾りの部分は取り外して、収納するんでしょうけど
見た目ではどうやってつけてあるのか全然わからなかった!

江戸時代のお内裏様、いいでしょ(*^_^*)
絶対奥様に尻に敷かれますよね。
将来像まで想像させる作者の腕、すごいですよw

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

髪留めですかw
あけぼうの友達も自分の息子の髪の毛が伸びてる時
「あ~コイツの髪の毛うっとーしー」と言って
似たようなことをしようとしてました。
全力で拒否られてましたがwww
忙しい勤めと家事の間に、シートしいて
バリカンで刈ってやるのが
どうしてもめんどくさい時があるんですよねw

あの〜

いつのまにか
ブログ時間が
リアルタイムに
追いついてきてますねw
そして、この時期に
ひな祭りって、
タイミングのはずしかたが
さすが!

小さい頃雛壇欲しかったけど、
夜中に歩くんじゃと思ったら欲しくなくなったw
娘は義理の弟に陶器の小さいのを買ってもらいましたが、
最近では3日の前日に現れ、4日には眠りにつかせる有り様・・・。

いいですよね〜雛飾り。
うちももう十分飾り付けも堪能したから、
掛け軸タイプが楽チンでいいなぁ。

江戸時代のルンルンなお内裏様の表情がいいですね。
作者のセンスがイカしてると思いましたw

思い出す。。。

あけぼうさん こんばんは!

雛飾り・・・って憧れましたよ~豪華で楽しそうで。。。

従妹んちに立派なのがありまして、よく遊びに行って眺めたものでした。

残念ながらピー助には姉妹はいないため、その必要性も無かったのです。

・・・が、幼少の頃、母によく髪留めを付けれらもの。アブね・・・

明日もご安全に!(^◇^)m
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示