山口 築山神社 八坂神社

さて、山口に来て瑠璃光寺とか見てきたわけなんですが・・・。
ところで、各地観光PR合戦やってますけど、あけぼうの住む広島県は「おしい!広島県」ということで、広島出身芸人の有吉さんが前面に出ています。

CIMG1949.jpg

山口県は、このお方でした~。 
有名な社長さんですよねw あ、辞任したんでしたっけ。(漫画読んでない)




syouchan.jpg 

てくてく歩いて、次の目的地に向かっていたところ、目的地のすぐ前にこんなお店がありました。
「昭ちゃんコロッケ」。
通りで、コロッケを食べながら歩いてる人をチラホラ見かけていて、気になったんで立ち寄ることに。
お肉屋さんがやってるコロッケ。美味しかったですよ~。
それに、この後も相当歩くことになったので、食べておいて良かったのかも。

築山 (1) 

コロッケのお店からすぐのところに、こうして大きな鳥居が建っています。

築山 (2) 

築山館とはなんぞや?

築山 (4)

ここも大内氏の史跡のようです。 
ていうか居宅ってあるから、かなり豪勢な建物が建ってたんだろうね。
大内氏=金持ちっていうイメージなんですが・・・。
いや、ごめんなさい。嘘つきましたw 
本当はほとんど具体的なイメージなんかありません(;´∀`)
なんか西の方でブイブイ言わせて五重塔建てた(瑠璃光寺)・・・みたいな事くらい。
なんかキリスト教伝来で言うと、大内義隆さんよりザビエルさんじゃん?
滅亡する時も、陶晴賢のほうが有名じゃん?
なんかこう、あけぼうの中でベールに包まれてます、大内さん(;^ω^)

築山 (3) 

で、これが築山神社ですね多分。
参拝です。参拝。
・・・・(。-人-。)

築山 (5) 

で、同じ敷地の隣に、八坂神社。
築山神社との境目もはっきりとしていなくて、なんとなく「とりとめのない」境内、という印象(;´∀`)

築山 (6) 

狛犬さんは、良い表情されてますね。 屈託のない笑顔ってかんじ。

CIMG1960.jpg 

どうやら、この「とりとめのない感じ」は、3度も社殿がお引越ししてるのも関係してるのかもしれませんね。
ご朱印は・・・もらえそうにないかあ~、と若干あきらめモードになりかけそうでしたが、張り紙がありました。
社務所で頂けるとのこと。
ただし、この境内に社務所はありません。すこし歩かねばならないようです。
その近くには、また別の神社もあるので、ついでに立ち寄りつつ行ってみることに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関係ないけど、大分で2013年2月3日「ザビエルそっくり選手権」という、誰得ww?
っていう素敵イベントが開催されるらしいですね。
山口もがんばれ。
関連記事

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

comment

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

築山と聞いてそっちを思い浮かべましたかw
あの人って今川の人でしたっけ?
今川家と大内家ってあけぼうの中でカブるかも。
地方で京文化っていうところだけですけど(;´∀`)
帰り道の肉屋は相変わらずコロッケをやってません。
でも、高校生がたまに店の前に座ってます。
一体何を食べているのか気になる・・・。
(けど遠目から見るのみ)

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やってたやってたw「おいでませ山口」。
もしかして、水面下にもぐってただけで、何十年もやってたのかもしれないよ?このキャンペーンw
岩国は巳年なんで、白蛇様を見に行くのもいいかもしれないねー。
秋芳洞は去年の夏、高野山が無かったら行く予定だったんだよね実は(;^ω^)涼しさを求めて・・・。

あの〜

築山って、家康の
最初の嫁はんのことかと
思いましたが、関係なかったですね。
肉屋のコロッケは、だいたい
ハズレないですよね。
でも最近、そういう
商店街の肉屋自体が
少なくなってるんですよね…

「おいでませ山口へ」ってCM、玉坂が子供のころやっていました。
「山口県」じゃなくて「山口へ」って言ってた。
「そうだ京都行こう」よりずっと古い観光キャンペーンじゃないかとおもいます。復活してたんだね。
それであの頃、岩国とか秋芳洞とか行ったんだうちの家族。キャンペーンにのっかったんだな・・・って、いま気づきました。(^ン^9

狛犬がいいね。「にひっ」って笑ってる。いい歯並びだし。

Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:Instagram(別名)
ギリシャヨーグルトにはまってる。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

FC2カウンター

**





RSSリンクの表示