FC2ブログ

三原 佛通寺 1

広島県、三原市にやってきました。

広島県  
 
やってきたのは、ここ・・・。

佛通寺 (1) 

佛通寺です。正式名は臨済宗佛通寺派大本山佛通寺。

佛通寺 (2)

小早川春平公が愚中周及禅師を招いて佛通寺を建立されたそうな。
でも、そんなことよりも、このお寺は紅葉の名所として有名なところです。
ここに写っている緑はほとんどすべてモミジですから

佛通寺 (3)

しかし、昔は(地元の人は勿論知っていたでしょうけど)県民にとっても知る人ぞ知る・・的なところでした。

佛通寺 (4)
≪この階段を上っていくと「開山堂」という建物がある≫

それが一躍メジャー(?)になったのは、久米さんのニュースステーション。
オープニングに、見事な佛通寺の紅葉が映し出され、県民のあけぼう達すら「こんなところがあったのか!」とびっくりしたものです。
紅葉の木の一本一本が、とても大きいのが特徴ですかね。
あとは杉の木と紅葉のコラボ。子どもの時は見上げるような紅葉と杉の木が混ざり合って、どっちがどっちの木なのか分からなくなるくらいでした。
当時子どもだったのでとても高く感じましたからね。
大人になった今ではなかなか感じられない感覚だわ~。

佛通寺 (6)

当寺には、雪舟が逗留していたことがあるそうで、この池は雪舟が作ったのでは・・という説もあるそうです。
ただし、当時の面影はあまり残ってないらしいけど(;´∀`)


佛通寺 (7)

巨蟒橋(きょもうきょう)っていう橋。この橋を渡ると山門があります。
巨大なウワバミの橋。
邪な心の持ち主が渡ろうとすると、巨大な蛇に襲われるぅ~って伝説があるらしい。
良い雰囲気の橋ですが、ちょっとだけドキドキ・・・。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

大丈夫w
あけぼうだって、大丈夫だったし( ´∀`)bグッ!
むしろ、ヤツが出てきたところを
返り討ちにして、「どぜう鍋」みたいにして
食ってやろうぜ!

ウチ、

ウチ、かくじつに
ヘビに まかれる
じしんあるわ。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かにもみじ饅頭は広島(宮島)の誇りですがw
それほど、モミジ推しってことも無いんですよ実は。
紅葉のシーズンも久々に行きたくなりました。
でも、このころってすごく混むし、
会いたくない知り合いとも
ばったり会いそうなんだよなぁ(;´∀`)

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

まあ蛇さんも長年生きてるから、
川に投げ込まれたお賽銭( ゚Д゚)ノ⌒⑤
だけでも、結構な金額になってるんじゃないでしょうか。
その気になれば通行料をお殿様から高額に受け取ることも
可能かもしれませんし・・・(・∀・)

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、モミジについては案外そうでも無いですよ、広島県(笑)
確かに、モミジのタケコプターみたいな種は良いよね☆
この日はもうめちゃくちゃ猛暑だったから、
初夏の素敵な風情は全然なかったけどね(;´∀`)

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほど、一網打尽にするわけですねw
で、残った少数精鋭で、清らかな会社経営を行う、という
ピー助さんの壮大な計画・・・景気回復を願わずにはいられません☆

そっか~、もみじ饅頭が有名ってことは、
モミジが有名な土地だってことですよね。
紅く色づいた頃にもぜひ!

ぴりかあけぼう・おばんでした

ご先祖が白蛇の私としては・・
その橋を渡り、蛇さんの性別? 蛇さんのメールアドレス?
などご要望次第では調査いたします。
ただ、蛇さんの財政状況とくに蛇銀預金通帳残高までは無理ですね??

ニュースステーションの「紅葉中継」立松和平さんのあれ? 名物だったよね。そこで紹介されたのかな。
よさそうな所ですね。

楓は「青もみじ」もいいもんだよね。特に初夏は風情がある。それからタケコプターみたいな種もすきだなあ。
やっぱり「もみじまんじゅう」の広島だから他県民以上にもみじを大事にしそうなイメージがあります。

いい話

あけぼうさん こんばんは!v-283

巨蟒橋・・・恐るべし!
邪な心をもつ職場のヤツらを渡らせ、大蛇に襲わせてみたいものです。

必ずや景気が回復して、社員旅行が復活した際にはメインの訪問先にし・・・大蛇が飛びつくまで何度でも・・・

明日もご安全に!v-222v-512
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示