加圧トレーニングの効果が段々と!

昨日も加圧トレーニングに行ってきた。今年の1月中旬から週イチでやってる。

動機は去年腸炎で入院したことがキッカケで、当時ちょっとの間、思うように美味しいものが食べられなかった。例年だと夏場に体重が減り、冬場に太る・・・を繰り返していたリズムがすっかり崩れてしまった。
体調が良くなってからというもの、食べるものが何もかも美味しく感じられて(それじたいは良い事なんだけど)やめられない止まらない、大フィーバー状態で夏を過ごし、そのまま食欲の秋~飲み会の多い冬を迎え、めちゃくちゃ太ってしまったのだ。
私は背が高いので、服を着ると太った印象はあまり無いみたいなんだけど、三十路に入って、昔はそうでもなかった腹肉が大変な事になりはじめ、仕事柄それほど動く事が無いから肉質もタルタル
ちなみに1人で仕事してるせいか、表情筋をそんなに使わないので、パソコンと向き合い一心不乱に仕事してる時など、ふと、自分の顔の肉がブルドックのように下垂し、たれ落ちてしまっているような気分になりむやみに表情の運動をすることがある(笑)
スッと脳裏をよぎる「中年太り」の文字・・・。
やばい!
これは何とかしないと、手遅れだ~!!
で、仕事帰りに寄れる場所で、見つけたのが加圧トレーニング。
(仕事帰りじゃないと、私の場合めんどくさくなって続かない可能性あり)

まず、腕と脚の付け根をマジックテープのついたベルトでぐるぐる巻きにされる。
いっぺんにじゃなくて、両腕を巻いてトレーニングし、腕をはずしたら今度は脚、というふうな順番。
このベルトを巻くときには、圧力を測る機械で計測しながら、丁度良い圧力の加減を決定するんだけど、
「ベルトで締められている所がドクドクするのを感じじますか?」と聞かれる。
「あ~はあ・・・?あ、ハイ」
「手先がしびれてませんよね?大丈夫ですか?」
「大丈夫(だと思う)です」
これ、加減がいつも難しい。
毎回体調によって感じ方も違うしね。
あげく、右を巻き終わって、左を巻いてるうちに、どんどんうっ血していって手先がしびれ始め、すこしの衝撃が何十倍にもガンガン伝わってきて
「わ~っ、やばい、右がやっぱりキツイ!」
「あ、じゃあもう少し緩めますね~」

女性は痩せたいあまり、無理してキツイ状態でもOKしがちらしいんだけど、私は加減が分かってないだけかも
締められた状態は、なんとも言えない半うっ血状態で「あ~っ」って感じでそのまま何もしなくても、シンドイ。
それでダンベルを持ってあれやこれや、30回×3セットでトレーニングするわけなんだけど、私は自分を追い込んでいくストイックなタイプではないので、毎度毎度、トレーニングが始まると、内心、
なんで私はわざわざ高い金を払ってまで、こんな苦行を・・・・
と心の底から後悔するんだけど、始めてしまってるからしょうがない。
つくづくこういうの頑張ってる人はM気質だと思うよね~。私みたいなS気質の人間は基本打たれ弱いんで。
まあ、このトレーニングの良い所はそんなこんなでイヤイヤやってても、始めてしまえばあっという間に終了することと、加圧トレーニングは回数の限度があるんで、来週まで、もうやらなくて良いということ(笑)終わるとホントにホッとする。

私は2回目くらいで筋肉が少し増えてからは、肩こりがマシになった(血行が良くなるから)以外は、特に効果が分からなくて、しかも食事についてもお姉さんがアドバイスをしてくれるんだけど、歓送迎会のシーズンを迎えて、それもあんまりキチンと出来ずにいたので、体重も目立った変化無く・・・。うーん、運動してる感はあるんだけど、効果はあんまりなぁ~と最近は思っていたんだけど、ふと気がついたら、二の腕のタルタル肉がかなりしっかりしてきた!おお・・・
お姉さんいわく「腕は筋肉がつきやすい。あけぼうさん、まだまだこれからですよ!」という事だけども。
実際、トレーニング終わると体重測定をするんだけど、少しではあるけれども確かに体脂肪が減って、筋肉量が増えてる!
誤差はあるかもしれないけど、この腕の筋肉は確かについてるから、間違いなく変化はしてるみたいだ。

つ、つらい(すごく)けど、頑張ろう・・・しみじみ思いながら帰宅したとさ。

加圧トレーニングのあとは、腕に点々がいっぱい出る。

加圧後

2日も経てばキレイに無くなるけど。最初はびっくりするよね。
これでも始めの頃に比べたらあんまり出なくなった。血管が強くなったようだ(そういう効果もあるらしい)。
関連記事

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加圧トレーニング

加圧トレーニングもだいぶメジャーになってきて、 今まで知らなかった人が多かったように思いますが、 最近では「ああ知ってる」という人が...

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

誕生月。アンニュイです。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

RSSリンクの表示

あけぼうの木

FC2カウンター

ガイドブック




フリーエリア