FC2ブログ

海フェスタ2012☆海王丸見てきたよ

7月14日土曜日から、広島県東部の尾道・福山・三原の3都市を中心に、「海フェスタ」というイベントが始まったので、行ってきました☆

ちなみに「海フェスタ」とは「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を願う日」という「海の日」本来の意義を再確認し、三連休をより有効に活用し、海に親しむ環境づくりを進めることを目的として、毎年全国の港湾都市で開催されているイベントなんだそうです。それが、今年は広島に来たっていうことなんですね~。

まず、我々が15日に行ったのは、福山市の港に初入港した帆船、海王丸です。
福山港には初入港したそうで、歓迎式典とかセイルドリルとかやってるらしくて。

7.15 海王丸 (1) 

おーっ。見えてきた~(人´∀`).☆.。.:*・゚

思ってたより大きいな~~!
でも、帆がたたまれてる・・・。

7.15 海王丸 (2) 

海から海王丸を見学する人々www
(ちょっとうらやましい・・・)
 
7.15 海王丸 (3) 

そして思っていた以上の人だかりw
このクソ暑いなか、みんなご苦労な事だわ・・・(わたしもなw)
だって、本日は気温35度にもなる真夏日・・・ι(´Д`υ)アツィーー


7.15 海王丸 (4) 

舳先には守り神。

7.15 海王丸 (5) 

最初は帆がたたまれていて残念でしたが、どうやらこれから、広げていく作業をするみたいです。
陸上の人に帆を張る作業を披露するのを「セイルドリル」っていうらしいです。
実習生の人たちが「わっしょい」の掛け声に合わせて、次々に帆を張っていきます。

7.15 海王丸 (6)

それにしても帆船って、近くで見るとすごいワイヤーの数なんですね。

7.15 海王丸 (7) 

それに、海王丸が大きい事もあって、帆が何枚も・・・それを一枚ずつ人力でやるので、結構時間がかかります。
映画なんかだと、バッバッ、バサァッ で、すぐ「面舵いっぱーい」みたいなイメージですけど(;´∀`)

7.15 海王丸 (8)

なにしろ、普段は貨物コンテナとか陸揚げするような港ですからね・・・隠れる影が全然ないし、白いコンクリートの照り返しもあって、めちゃくちゃ暑いです・・・。
勿論、イベントなのでテントも張ってあるんですけどね。到着した時にはすでに、テントの中は人でいっぱい。とても座れる場所なんてありませんでした。

7.15 海王丸 (9) 

汗をダラダラ流しながら、帆がじわじわと張られていく様を見つめる。

7.15 海王丸 (10)

実習生の人たちも、暑かったんだろうなぁ・・・(上は長袖なんだけど、足元が船乗りっぽい☆)

7.15 海王丸 (11)

暑過ぎて、わたしはその場に座り込んだ・・・。

7.15 海王丸 (12) 

三角座りで眺めていたものの、すぐにお尻が熱くなって立ち上がったwww

7.15 海王丸 (13)

暑い・・・・暑すぎる・・・・限界が近づいてきたよ・・・フラフラしてきたよ・・・( ;∀;)

7.15 海王丸 (14) 

ちゃんと、解説の人がマイクで説明してくれてるんですけどね・・・・もう、じっと聴いてる事が出来なくなったので、フラフラと周辺に立ち並んでいる屋台に行きました。
水・・・水・・・みずぅ・・・(;´Д`) (持ってきた水は飲み干しました)

7.15 海王丸 (15) 

水を飲んだり、頭からかけたりしているうちに、だんだん完成に近づいていきます。

7.15 海王丸 (16) 

帆船は風に向かっても進むことができます。ビバ・揚力。
海王丸は20ノットくらい出るらしい。

7.15 海王丸 (17)

全ての帆が張られました~~~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
解説の方も言っておられましたが、本当に見事な機能美。本当に美しいですね。

いや~~~大体1時間くらいですか。

7.15 海王丸 (18) 

暑さには辟易したけれども(;´∀`) でも悔いはないわ。
ホント、良いもん見せてもらいました~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

7.15 海王丸 (19)

夜は、ジャズライブとか海王丸のライトアップなんかもしていたみたいです。
それもかなり素敵だったかも・・・。昼間よりは涼しかったかも・・・・w

この日一日で、なんだか日焼けしてしまった気がする。なんか、うなじがヒリヒリするw
つか、もう梅雨明けしたの?完全に真夏なんですけど・・・。
前日まで、シトシト降り続ける雨や、九州の豪雨災害のニュースなどで、全く意識してなかったけど、そういえば学生は夏休み間近じゃん。アタクシも、急に夏を意識し始めましたよ。

あー・・・夏って・・・
夏って・・・・
そういえば、こんな感じだったわぁ・・・・ι(´Д`υ)アツィーー


ブログランキング・にほんブログ村へ
取り急ぎご報告でした。海フェスタは7月29日まで。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます。
この日だけで2回くらいパックしましたよ(;´∀`)
だけど懲りずにこれからも出かけますw

てらぞうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

言えてますねぇ~~~。
そして大海原に乗り出したくなります☆
あけぼうの場合は、すぐに船酔いで泣きますけどww

暑い盛りにお疲れさまです。
座り込んでの観察・・ちょっと気になります。
尻が焼けても脂があるので、どうってことありませんが、
顔や首の日焼けが気になります。
ヒリヒリは火傷の症状ですから・・
いつまでも、きれいなピリカを願っております。

こういう帆船を見るとヨットが欲しくなりますなぁ~~
ぽちっと

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱりねぇ、今思い出しても、暑かった・・・けれども、
行くんじゃなかった~みたいな後悔は全然無いですね☆
やっぱきれいだったし。
玉さんの仰るとおり!
それに昔は星空を眺めて方角を決めたりしてたんだよね・・・。
想像すると、すごく絵になるよねぇ・・・。

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

流れをぶった切って海の日ですwww
由加山には後日また戻る予定(∀`*)ゞ

あけぼうも、帆船ではないですが、見た事ありますよ~。
あけぼうは狭いところ大嫌いなので、
船乗りにはなれないと思いました。

乗るなら豪華客船が良いです。

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~。風を受けるとものすごい力で動き出そうとするらしく、風を抜き気味にする向きに帆を張っていたんですよ。よーく見ると、最初の帆が張られてない時にくらべ、最後の帆はこちら側を向いてるんです。安全第一に操作していると、やっぱり時間がかかるものなんでしょうね~。

サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

本当に、青い空、白い帆船・・・きれいですよね~~。
あれに乗って海に乗り出したいですw
でも5分で船酔いすること間違いなしですが・・・・。
あーなるほど、関東人としては悔しいのですね。
でも今となってはロシアなんかに
妙な借りを作らなくて良かったよと思ったりもします。

何年か前、日本丸での同じようなイベントを横浜で見てきた人がいて
何時間も上むいて見ていて首が痛かったとか
日差しの向きの加減で顔半分が真っ赤に日焼けしたとか
しんどそうに、でも自慢げに話してくれたことがありました。
それを思い出しだよ。きれいだね。

それにしても帆を張るだけのことにこの労力、
大航海時代とか、すごいなあと思います。
しかもこの帆の技術のおかげで、船はらくらくになったって事なんでしょう。
帆船技術があっても無風の時はオールで漕ぐわけで・・・。
何を考えても昔の人ってすごいやね。

あの〜

GWのあとにいきなり海の日w

帆船てかっこええですよね。
僕も神戸商船大の友だちが
日本丸で実習してた時に
乗せてもらったことがあります。
ただし船員室とか見たら、
こんな狭いとこで
生活できひんて思ったけどなw

急発進…不可

あけぼうさん こんばんは!

なるほど少しずつ帆が張られているんですね~

同じ場所でクソ暑い中アングルを変えずにパチパチと本当にお疲れ様でした!

それに比べれば、水族館の暑さなんて屁みたいなものです!

日焼けしない様気を付けてくださいね。

明日もご安全に!(^◇^)b

漫画ではあっという間に発進する帆船・・・ありゃ~大うそ・・・かっ。。。

 こんばんわ。
 帆船は美しいですね。海の貴婦人ですよ。
 そういえば日本最初の帆船は、ロシア人と協力しながら伊豆で幕府の役人達が作ったんですよ。その後に海外から船を買って幕府海軍作ったんですが、薩長土にしてやられました。関東人としては悔しい歴史です。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示