FC2ブログ
由加山

由加山

14 0
岡山県倉敷市の児島っちゅうところにやってきました。

山の中。

yuga (1) 

その山は由加山といいます。
なんでも、うどん県の金比羅山へお参りする前に、ここに寄って航海の安全を祈ってから行く・・・とかなんとか。

関係ないけど、一度「うどん県」って言い出すと、もうこっちのほうがしっくりきちゃって、元には戻れないですね。
あれ?うどん県って元々なんていう県名だったっけ・・・?わからん(笑)

・・・ってなもんです。いやまじで。

yuga (2) 

ここについて、実は、あまり予備知識はない(;´∀`)
とにかく、よくわからんけどやって来た。そんなかんじ☆
ちなみに、登山してきたわけではなくて、車でガーッと登って到着した駐車場からの景色ですw

yuga (3) 

厄除け石段を登っていくのだな。

yuga (4) 

石段の途中で、一度、視界は開けるものの、さらに石段は続く・・・。

yuga (5) 

鳥居の左右にいる狛犬さんのスマイル。

yuga (6) 

阿州(徳島県)藍屋中。
徳島の藍染業界団体みたいな?

yuga (7) 

ヤバイ。ヤバイわー。最近、また一段と体力がなくなっちゃって・・・しんどーっ。

yuga (8) 

で、登りきったら左手に神社が。なんか、崩れそうで怖いんだけど・・・鳥居・・・。
備前焼で出来てるらしいんだけど・・・さすがに焼き物だから、パーツに分けて作られてて、それが合体して鳥居のカタチをなしてます。
備前焼は、ビールとか泡がきめ細かくなって美味しくなるって言いますよね(どうでもいい情報) 

yuga (10) 

狛犬も当然備前焼・・・っぽい。

yuga (11) 

なんか、非常に賑々しい雰囲気がします、この神社。

yuga (9)

実際、中へ入ったら、いろいろてんこもりな神社だったんですが、それはまた次回へつづきます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内ではまだ5月w

Comments 14

There are no comments yet.

あけぼう  

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いえ、車でガーッと上がりました(A;´・ω・)フキフキ
登山口がどこからあるのかも良く分かりませんよw
ここは有名なのかマイナーなのかよく分からないところですね。
友人は知っていましたが、あけぼうは全く知りませんでしたし。

2012/07/12 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

松村博司  

由加山、歩いて上られたんですね。
お疲れ様ですw
厄除けでも有名なんですよね。
ちなみに私は行ったことないですw

2012/07/12 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

肉www
でも言えてる。赤身だ赤身w
そうなんだよね、このボコボコしたつなぎ目が、
ちょっと心配なかんじ(;・∀・)
あとさ、ここはそんなことなかったけど、
石とかいっぱい乗っかってる鳥居あるじゃん?
あれもかなり怖いものがあるよね~
真ん中は神様の通り道だから、参拝者は端を通るのは
理にかなってるかもね~。

2012/07/11 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あーさすがにこの辺には大陸の方は居ませんでしたねぇ。
大宰府などはすごいですもんねー。
中国地方にはまだそれほどでもないのかもしれないです。
宮島なんかでも、そこまでいませんもん。

2012/07/11 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

すっかり狛犬さんと仲良しですね( ´∀`)bグッ!
この狛犬さんはめちゃくちゃリラックスモードなので
笑って済ませてもらえそうです。
レッツ・ほじくり!!!

2012/07/11 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう。レンガと違って表面はつるんとしてるところが、まあ違いといえば違いだけど、遠目からは「なんか鳥居が赤い!Σ(゚ロ゚;)」って思いました。よくよく考えてみたら鳥居が赤いのはフツーなんだけどww

2012/07/11 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それ、あけぼうも思ったw
だるま落としに最適なつなぎ目なんだよねぇ( ´艸`)ムププ
本当にやったら怪我するのじぶんだけどなw

2012/07/11 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、はじめて見ました。
お茶の間で野球見てるおっさんくらいリラックスモードですよねw
サムライ銅像研究会さんも見た事がないということは
かなり珍しいパターンの狛犬なのかもしれないですね☆

2012/07/11 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

玉坂めぐる   

備前焼の赤が肉っぽいというか
お獅子の太ももがなまめかしいですね。
鳥居も「触るな」の工夫が怖い。w
でも考えてみれば、全国の石でできてる鳥居も怖いよね。
最近設置したものは地中深く基礎ができているとは思うけど。

2012/07/11 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

風情あり!

あけぼうさん こんばんは!

いい雰囲気の神社の様ですね~

やかましい西の大陸の輩がいないどころか・・・

貸切状態ですな~

しずか~に過ごせる空間であって欲しいものですね!

狛犬さんらの足が逞し・・・過ぎ!


明日もご安全に!(^◇^)m

健康は足の強化から・・・ってことかな~

2012/07/10 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

よきちのひろ  

ぴりかあけぼう・おばんでした

幼少のみぎひだりから、人差し指で・・
鼻ほじくりの癖がついてしまいました。
スマイルコマちゃんはデカイ鼻の穴・・
オオッ・・ほじくりたくなりました。
よろしいでしょうか?? コマちゃん・・

2012/07/10 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

備前焼の鳥居、珍しいですね!
重厚な雰囲気。
焼き物だからか、レンガっぽい。
続きも気になるぅ~o(^▽^)o

2012/07/10 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

広報ティファニー  

ウチ、

トリイがびぜんやきって
おもしろいやん!
したから、ダルマおとしみたいに
スコーン、スコーンて
ぬいていきたい(わら)

2012/07/10 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

サムライ銅像研究会  

 こんばんわ。
 狛犬が強力なラインナップですね。片方の前足あげた狛ちゃんはじめてみました!神社も楽しみです。

2012/07/10 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply