FC2ブログ

わっしょいわっしょい♪

2012年第3土曜日。
この日はハンパなく寒い日でした・・・ 

わっしょい (1)  

このぬくい地方で雪が吹雪いちゃうくらい(´;ω;`)

しかし、この日、どうしてもあけぼう達、ここに来たかったんです。

わっしょい (2) 

日本三大奇祭といわれる、西大寺会陽(さいだいじ・えよう)・・・・。
西大寺裸祭り。
大勢のふんどし姿の男たちが、神木を取り合うお祭です。

ずいぶん前ですが、妹の友達(岡山在住)が、このお祭を見に行った直後に興奮した様子で話してくれました・・・。

妹友「いやぁ、男たちのぷりケツを堪能しましたわー。うへへうへへ」

あけ「なんかわからんけど、そいつはエエな!とにかく何やらものすごくエエな!!うへへうへへ」

てな、会話をしたんです。

それ以来、いずれ、あけぼうも行きたい・・・・と頭の隅に残ってはいたんです。
今回、ちょうど予定も合ったので、友人と一緒に行ってみる事にしたというわけです。

わっしょい (3) 

この日のこの町はすっかり祭りモード。
夕方からは交通規制が始まりますし、午後にはふんどし姿の少年たちが神木を取り合う子どもバージョンの「ちびっこ会陽」も行われたり、女性たちの太鼓演奏をやったりしています。
そして、フツーに通りのあちこちで、ふんどしとか売ってます。
所定の手続きさえすれば飛び入りも可みたい。

ただ、メインの神木投下はなんと夜10時スタート。
それゆえに、見る側のこっちとしてもそれなりの覚悟が必要(;´∀`)
ちょいと通りすがりに立ち寄って見てみようってワケにはいかんのですよね。夜10時スタート・・・
そんなに遅くからのスタートなのに、なぜこんなに明るいうちからやって来てるのか?っていうと、それはご朱印のため☆
祭りは夜までやってるだろうけど、ご朱印の受付は通常通りの時間で締め切られちゃうだろうからね。

西大寺 

というわけで、西大寺ご朱印~。

あとはもう早めのご飯を・・・ということで、
ファミレスに入って「その時」まで時間を潰すのだった・・・(`・ω・´)ゞ

これから、何回かに分けて皆様と祭りを楽しみたいと思いますw つづく!


ブログランキング・にほんブログ村へ  

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ojmshimsu

okiraku Alice さま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

dmdm。
hadaka banza-i[絵文字:e-267

ojmshimsu

otokomturi banza---iv-8

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます。
シリニスト・きぼう丸さんの期待にどこまで応えられるか・・・すげぇプレッシャーです(笑)

玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお、伝統の祭りとは聞いてましたが、そんなに古いんですかぁ。
でも、単純っちゃあ単純なルールですからね。神木の取り合い。
おのこ達がいつもの5割り増しイイ感じに見えるという、祭ならではの感覚を久々に味わいまして、非常に愉快だったです☆

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます☆
ダイエットに成功したら、水着姿でもふんどし姿でもご披露したいものですが、もう10年くらいダイエットが成功したためしがないもので・・・(おなかの肉をつまみながら)
ひろさんも、あけぼうがブログで結婚報告するまでは、長生きしてください☆
これはヘタをすると不老長寿になりかねないミッションですが・・・大丈夫!ひろさんならやれる(笑)!!

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり~~(TдT)
もうアホかってくらい寒かったですよ。
電車大幅に遅れたんですか~。
そしたらあれですかね、あけぼう達、車で行ったんですけど、それって正解だったのかもしれないですね~。天満屋ハッピータウンの隣のガストで待機してましたよw

広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おっさんのケツにはあけぼうも興味ないw
でも、ぴちぴち男子には興味あるww
テハニーちゃんは、いっそ参加したまえw

Re: Oh!

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ。
その時点で日本男児の心意気にグッとくる女子たち、でございますwww
ピー助さんは、ノリノリで参加しそうですね~~。
きっと楽しいですよ!

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんです、実際暗くてどれほど「伝わる」かわかりませんが、そこはあけぼうの奮闘を想像して頂いて補っていただければ幸いでございますw(A;´・ω・)フキフキ

No title

遅れましたが、2周年おめでとうございます!
もう、あけぼうちゃんのブログったら・・・好きっすw

あたし尻にはうるさいです!
最近のいけてる尻は相撲取りの隆の山ですね!
もうきゅっときゅっとしていますw
キュッとしていないと失格ですw

それでは寒い中の尻観察日記楽しみにしていますw

No title

奈良時代からのお祭りなんですってね。
古くからお祭りって時代時代で変容していくと思うけど、
ここの場合は、たぶん奈良時代当初と様相は大して変わらないかもしれないね、だって裸だから・・・あ、ヘアスタイルは違うかな(笑)

ぴりかあけぼう・おばんでした

ええっ・・記事をよんでますと、ピリカが【フンドシ姿】になるんですか??
ファン心理としては、是非とも拝見したいものです。
遅れて今頃になりましたが「3周年おめでとうございます」と申し上げます。
古今東西・・「天才は薄命・ピリカはきれい」のことわりがあります。
健康にだけは充分にご留意くだされて、益々のご活躍を期待してやみません。
【桂恋村村民代表・アムールトラ・リング】ガオ~

No title

毎年、岡山では一年で一番寒い日が会陽の日と言われてます。
今年も寒かったです~。
ちなみに私はお隣邑久の日本料理屋で飲み会だったのですが、電車に乗れば会陽に行くお客さんたちとバッティングして大混雑だの電車は大幅に遅れてるだの・・・
着けば着いたで、あまりの寒さでアスファルトは凍結してツルツル滑るわで最悪でした^^;

ウチ、

ウチ、おっさんの
ケツには、
あんまり、きょうみないけどな(わら)

Oh!

あけぼうさん こんばんは!v-283

雪の舞う夜にふんどし姿ですか~!?

なんと元気のよいお祭りでしょう!v-91v-17

でも、概ねこの手の祭での決まりごとと言えば、ケガ人が出ても主催者側は、知らぬ存ぜぬ・・・ですよね!v-17

どさくさに紛れて殴る蹴る・・・のがこの祭りの醍醐味。。。

楽しそうですね~
あぶねっ!

明日もご安全に!v-222v-512

No title

おお~!男たちのぷりケツが見れるの!?
楽しみ~~~💓
そりゃ、覚悟して寒さ対策してでも
見なくっちゃですよね~
夜10時からだったら暗いような気もするけど、
わくわくするね(^o^)
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示