おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
お茶は大好きです。
緑茶・紅茶・中国茶(青・白・黒etc)どれも好きです。コーヒーも好きだし。

ただし、飲むのはいいけれども「お作法」となると、苦手~~~~

実はあけぼう、大学に入りたての頃、寮の先輩に誘われて体験入部したのは、表千家の茶道部でした。
一休さんでおなじみ大徳寺で茶会のお手伝いをしたりしたよ。
だけど、ビックリするくらい性に合わなくて、すぐ辞めちゃいましたw
それに、貧乏学生には無理な部活だということも・・・薄々感じてましたし・・・( ̄- ̄) シーン…

粗忽者ゆえ、動きが・・・大胆というか大雑把というか・・・
お辞儀とか、もう完全に土下座w

「いやいや メッカの方角じゃないからww!アッラーじゃないからww!」
「高山彦九郎か!」
「お上か!」
「直訴か!」

などと、先輩ならびに先生から突っ込まれたりしてました・・・(´Д`)ハァ…

和菓子は美味しかったんだけどなぁ・・・。


ま、それ以来、永い間「茶道」の世界とは縁遠い生活を送っていたんですが・・・。
数年前、たまたま仕事の知人が茶席でおもてなし中だということで、陣中見舞い(という名の冷やかし)に行ったらそこはオジサマ達ばかりでして。袴をはいたオジサマ達がいそいそと動き回る様子をしげしげと鑑賞してたんですが・・・

・・・なんかいいぞ、と。
オジサマがた、5割り増しくらいでカッコ良く見える気がするぞ、と。


そう思ったわけですよ。
いやいや決して「裏の方でお茶とお菓子食べておゆき」と、むちゃくちゃ美味い栗の和菓子貰ったからってわけじゃないよw 
でもさ、数人の和服男性から「はい、お茶ね」「お菓子ね」などと、なんとなくこの・・・ちやほやされ感? 丁重に扱われてる感??
これは良いですわー。テンション上がりますワー。うへへうへへ(*´∀`) なんかメイド喫茶に行く男の気持ちがわかってきた。てか、執事カフェに行く女の気持ちも分かってきたわw
そんな感じで、一気に好感度を高めたのです 茶に対してw 
ええ。単純さ。そして不純さ。 ε- (´ー`*)フッ

てな具合に、茶の世界への印象がちょっと変わってきたところへ、漫画「へうげもの」との出会い。


へうげもの(11) (モーニングKC)へうげもの(11) (モーニングKC)
(2010/07/23)
山田 芳裕

商品詳細を見る


この漫画は武将で千利休の高弟でもあった古田織部って人が主人公でして、作中には魅力的なキャラがいっぱいいるんですけれども、中でも、あけぼうが大好きなのが、主人公・織部の弟子である上田殿なのです。上田殿。


というわけで。

ひろしま~ (2)

来ちゃった (ノ´∀`*)

つづく!


ブログランキング・にほんブログ村へ

(大空を)スイスイスイ~っと。 (バナーを)ポチポチポチ~っと 
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


ま、それ以来、永い間「茶道」の世界とは縁遠い生活を送っていたんですが・・・。
数年前、たまたま仕事の知人が茶席でおもてなし中だということで、陣中見舞い(という名の冷やかし)に行ったらそこはオジサマ達ばかりでして。袴をはいたオジサマ達がいそいそと動き回る様子をしげしげと鑑賞してたんですが・・・

・・・なんかいいぞ、と。
オジサマがた、5割り増しくらいでカッコ良く見える気がするぞ、と。


そう思ったわけですよ。
いやいや決して「裏の方でお茶とお菓子食べておゆき」と、むちゃくちゃ美味い栗の和菓子貰ったからってわけじゃないよw 
でもさ、数人の和服男性から「はい、お茶ね」「お菓子ね」などと、なんとなくこの・・・ちやほやされ感? 丁重に扱われてる感??
これは良いですわー。テンション上がりますワー。うへへうへへ(*´∀`) なんかメイド喫茶に行く男の気持ちがわかってきた。てか、執事カフェに行く女の気持ちも分かってきたわw
そんな感じで、一気に好感度を高めたのです 茶に対してw 
ええ。単純さ。そして不純さ。 ε- (´ー`*)フッ

てな具合に、茶の世界への印象がちょっと変わってきたところへ、漫画「へうげもの」との出会い。


へうげもの(11) (モーニングKC)へうげもの(11) (モーニングKC)
(2010/07/23)
山田 芳裕

商品詳細を見る


この漫画は武将で千利休の高弟でもあった古田織部って人が主人公でして、作中には魅力的なキャラがいっぱいいるんですけれども、中でも、あけぼうが大好きなのが、主人公・織部の弟子である上田殿なのです。上田殿。


というわけで。

ひろしま~ (2)

来ちゃった (ノ´∀`*)

つづく!


ブログランキング・にほんブログ村へ

(大空を)スイスイスイ~っと。 (バナーを)ポチポチポチ~っと 
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

【2012/02/29 17:15】 | 広島市内
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
まんがいんくさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやぁなかなか慣れるもんじゃないよー。
慣れたら慣れたで、それもまた感じ悪いかもしれないし~
「てへへw」くらいな状態のほうが、
カワイイ!って事にしておこう☆
( ´∀`)bグッ!




あけぼう
玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

読んで~是非読んで~。
アニメより面白いから!うん。
あけぼうはもはや袱紗捌きすらわかんない。
ある程度【何か】を極めた人のトークって面白いもんね。
年配の人の方が知らないこと色々知ってたりして・・・。
すごいいい経験だあ。あけぼうも部活じゃなくてそんなのが良かったw


あけぼう
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

日常で着物を着るなんてカッコイイですねe-420
そうなんですよね、やっぱり似合うんですよ。ハマってるというか。

松屋銀座でやってたんですよね。
その時から実は広島に巡ってくるのを楽しみにしてたんです。
面白かったですよー。
サムライ銅像研究会さんくらい知識のある人ならもっと楽しめたかも。

No title
まんがいんく
ああ、チヤホヤ感というか大事にされている感覚は慣れないけど、気持ちのいいものですよねぇ・・・

でも、やっぱりいつまでも慣れない。

大事にする側だったはずだから・・・かなぁ?

No title
玉坂めぐる 
あ^^へうげもの、アニメをちら見したときに、読まなきゃと思ってたのでしたよ。また忘れちゃってた。そのくせ、ブログタイトルにへうげもの、なんて書いちゃって、あ、読まなきゃと思ってて、また忘れちゃってた。
もう読もう、いい加減よもう。

玉坂も20代の時。ほんの一時期、近所にたまたまいた茶人のおうちに教わりに行ったことあります。楽しい90代のおばあちゃんが偉い人なんだけどもう御隠居でお教室はやめてました。でも、ちょっとしゃべったら面白がられて、何故か毎週遊びにいくことになってしまって・・・。娘たち4人も(全員茶人60代以上そこそこ有名な人らしい)ニコニコ何人か待ってて、みんなで馬鹿話する会みたいになってきて・・・面白かったけど、忙しくなってきたのでやめました。ほとんど袱紗捌きしか教わってないや。(^^) 不思議な思い出です。

No title
サムライ銅像研究会
 こんばんわ。
 あ!見逃した「上田宗箇」展だ!羨ましいです。東京の銀座のデパートでもやっていたんですが忙しくて行けずじまい。楽しんできてください。

 男性も着物を着るとよく見える・・そりゃ元々着ていた物ですからね。似合うはずですよ。私も亡き親父から受け継いだ着物を2着着まわしています。女性と違って帯が簡単なんで、角帯を何本か揃えて楽しんでいます。別に茶道も武道もやっていないので、犬の散歩とか外食時に着て行くくらいですが。背筋がしゃんと伸びて気持ちいいですよ。


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ウツワの良し悪しはもうサッパリですw
でも菓子鉢にピッタリというのは、
すごく良く分かりましたe-267
未だに庶民に使われてるのがすごいですよね。

No title
よきちのひろ
うわさ高き芸州の茶人さま、
桂恋村にも、お手前をいただきたいのんですが??
もしも、岐阜市付近でお時間がありましたならば、市外本巣方面へ・・
道の駅に織部記念館がどんと構えています。
そこそこの万両で、すばらしい織部を購える穴場です。
織部の色と構図は、菓子鉢にベタマッチしていると独断偏見の見立てです。



あけぼう
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それはびっくりですね。
仰るとおり、今回の特別展、一切撮影NGっぽかったです。
そもそも撮る気がないので、確認はしてないですが
まぁダメでしょうねw 


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、やっぱり自分がやるのは苦手です・・・(;´∀`)
女子で、後ろ手でドアを激しく閉める人って・・・います!?
さすがにそれはいい年のオンナで
そんなことする人は居ないと思うのですが・・・(A;´・ω・)フキフキ
まあ中高生くらいの子は習ってもいいかもしれませんね。


あけぼう
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

上田殿、終焉の地は広島ですからね。
上田宗箇流は、広島の流派なんですよ~。
そうなんです。上田殿は良いですよね~。
会場の人物相関図は「へうげもの」で説明されてましたし
作者からの直筆イラスト&コメントも寄せられてました☆


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、ウチはみんな好きなので必ず「お茶の時間」がありますね。
あーそれは絶対読んでみてくだされ!面白いから!!
そして途中から上田殿が出てきた時
「あ・・・あけぼうが好きな上田殿だ・・・」と思いながら
お読みくだされw


あけぼう
広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ま、マジでwww
かとう ちゃ 店が親戚なんて、
ちょっとすごいな~( *´艸`)
そこんちの子のあだ名とかが気になる

No title
松村博司
また、渋いのやってたんですね。
そういえば最近博物館で撮影OKが増えてるって我がブログで書きましたが。
東京博物館、一部撮影OKでしたw
びっくりですよ。
こういう特別展は無理でしょうけどね(東博は狭間で何もやってなかったけど)


ぜひっ!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!v-283

お茶の席を通じて、作法を学びましょう!
TV番組を見てるだけでも結構ためになりますよ。

さり気ない動きにも美しさが現れ、好感度アップは間違いなし!

特に戸の開け閉めですが、学ぶべきだな~と感じます。

後に続く人がいるのに、後ろ手にドアを激しく閉める危険な行為をよく見かけますが、ちゃ~んと振りかえって、静かに閉めれば安全だし、ちょっとカッコいい!

明日もご安全に!v-222v-512

No title
さいごう
そうそう、上田殿いいですよね~(=´∀`=)
出会いの頃から、感化されていく所は最高でした!

って、ええ~!すごい!
こんな展覧会が…き、気になります((*゚Д゚*))

No title
misachi68
いいですね、お茶(*^^*)
私もお茶大好きです。紅茶もコーヒーも中国茶も日本茶も。

へうげもの、読んでみたいと思ってたんだ、私も。
そっかー上田殿ですね、_φ(・_・
続き楽しみにしてまーすo(^▽^)o



ウチ、
広報ティファニー
ウチのしんせきの、おちゃやさん
「かとう」っていうねん。
だから、「かとう ちゃ」てん
やねん(マジ)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
まんがいんくさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやぁなかなか慣れるもんじゃないよー。
慣れたら慣れたで、それもまた感じ悪いかもしれないし~
「てへへw」くらいな状態のほうが、
カワイイ!って事にしておこう☆
( ´∀`)bグッ!

2012/03/02(Fri) 11:35 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

読んで~是非読んで~。
アニメより面白いから!うん。
あけぼうはもはや袱紗捌きすらわかんない。
ある程度【何か】を極めた人のトークって面白いもんね。
年配の人の方が知らないこと色々知ってたりして・・・。
すごいいい経験だあ。あけぼうも部活じゃなくてそんなのが良かったw
2012/03/02(Fri) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

日常で着物を着るなんてカッコイイですねe-420
そうなんですよね、やっぱり似合うんですよ。ハマってるというか。

松屋銀座でやってたんですよね。
その時から実は広島に巡ってくるのを楽しみにしてたんです。
面白かったですよー。
サムライ銅像研究会さんくらい知識のある人ならもっと楽しめたかも。
2012/03/02(Fri) 09:22 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ああ、チヤホヤ感というか大事にされている感覚は慣れないけど、気持ちのいいものですよねぇ・・・

でも、やっぱりいつまでも慣れない。

大事にする側だったはずだから・・・かなぁ?
2012/03/01(Thu) 19:17 | URL  | まんがいんく #-[ 編集]
No title
あ^^へうげもの、アニメをちら見したときに、読まなきゃと思ってたのでしたよ。また忘れちゃってた。そのくせ、ブログタイトルにへうげもの、なんて書いちゃって、あ、読まなきゃと思ってて、また忘れちゃってた。
もう読もう、いい加減よもう。

玉坂も20代の時。ほんの一時期、近所にたまたまいた茶人のおうちに教わりに行ったことあります。楽しい90代のおばあちゃんが偉い人なんだけどもう御隠居でお教室はやめてました。でも、ちょっとしゃべったら面白がられて、何故か毎週遊びにいくことになってしまって・・・。娘たち4人も(全員茶人60代以上そこそこ有名な人らしい)ニコニコ何人か待ってて、みんなで馬鹿話する会みたいになってきて・・・面白かったけど、忙しくなってきたのでやめました。ほとんど袱紗捌きしか教わってないや。(^^) 不思議な思い出です。
2012/03/01(Thu) 18:47 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
No title
 こんばんわ。
 あ!見逃した「上田宗箇」展だ!羨ましいです。東京の銀座のデパートでもやっていたんですが忙しくて行けずじまい。楽しんできてください。

 男性も着物を着るとよく見える・・そりゃ元々着ていた物ですからね。似合うはずですよ。私も亡き親父から受け継いだ着物を2着着まわしています。女性と違って帯が簡単なんで、角帯を何本か揃えて楽しんでいます。別に茶道も武道もやっていないので、犬の散歩とか外食時に着て行くくらいですが。背筋がしゃんと伸びて気持ちいいですよ。
2012/03/01(Thu) 17:56 | URL  | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ウツワの良し悪しはもうサッパリですw
でも菓子鉢にピッタリというのは、
すごく良く分かりましたe-267
未だに庶民に使われてるのがすごいですよね。
2012/03/01(Thu) 16:33 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
うわさ高き芸州の茶人さま、
桂恋村にも、お手前をいただきたいのんですが??
もしも、岐阜市付近でお時間がありましたならば、市外本巣方面へ・・
道の駅に織部記念館がどんと構えています。
そこそこの万両で、すばらしい織部を購える穴場です。
織部の色と構図は、菓子鉢にベタマッチしていると独断偏見の見立てです。
2012/03/01(Thu) 15:43 | URL  | よきちのひろ #-[ 編集]
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それはびっくりですね。
仰るとおり、今回の特別展、一切撮影NGっぽかったです。
そもそも撮る気がないので、確認はしてないですが
まぁダメでしょうねw 
2012/03/01(Thu) 09:55 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、やっぱり自分がやるのは苦手です・・・(;´∀`)
女子で、後ろ手でドアを激しく閉める人って・・・います!?
さすがにそれはいい年のオンナで
そんなことする人は居ないと思うのですが・・・(A;´・ω・)フキフキ
まあ中高生くらいの子は習ってもいいかもしれませんね。
2012/03/01(Thu) 09:42 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

上田殿、終焉の地は広島ですからね。
上田宗箇流は、広島の流派なんですよ~。
そうなんです。上田殿は良いですよね~。
会場の人物相関図は「へうげもの」で説明されてましたし
作者からの直筆イラスト&コメントも寄せられてました☆
2012/03/01(Thu) 09:35 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、ウチはみんな好きなので必ず「お茶の時間」がありますね。
あーそれは絶対読んでみてくだされ!面白いから!!
そして途中から上田殿が出てきた時
「あ・・・あけぼうが好きな上田殿だ・・・」と思いながら
お読みくだされw
2012/03/01(Thu) 09:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ま、マジでwww
かとう ちゃ 店が親戚なんて、
ちょっとすごいな~( *´艸`)
そこんちの子のあだ名とかが気になる
2012/03/01(Thu) 09:28 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
また、渋いのやってたんですね。
そういえば最近博物館で撮影OKが増えてるって我がブログで書きましたが。
東京博物館、一部撮影OKでしたw
びっくりですよ。
こういう特別展は無理でしょうけどね(東博は狭間で何もやってなかったけど)
2012/03/01(Thu) 06:47 | URL  | 松村博司 #-[ 編集]
ぜひっ!
あけぼうさん こんばんは!v-283

お茶の席を通じて、作法を学びましょう!
TV番組を見てるだけでも結構ためになりますよ。

さり気ない動きにも美しさが現れ、好感度アップは間違いなし!

特に戸の開け閉めですが、学ぶべきだな~と感じます。

後に続く人がいるのに、後ろ手にドアを激しく閉める危険な行為をよく見かけますが、ちゃ~んと振りかえって、静かに閉めれば安全だし、ちょっとカッコいい!

明日もご安全に!v-222v-512
2012/02/29(Wed) 23:16 | URL  | ピー助 #-[ 編集]
No title
そうそう、上田殿いいですよね~(=´∀`=)
出会いの頃から、感化されていく所は最高でした!

って、ええ~!すごい!
こんな展覧会が…き、気になります((*゚Д゚*))
2012/02/29(Wed) 22:52 | URL  | さいごう #-[ 編集]
No title
いいですね、お茶(*^^*)
私もお茶大好きです。紅茶もコーヒーも中国茶も日本茶も。

へうげもの、読んでみたいと思ってたんだ、私も。
そっかー上田殿ですね、_φ(・_・
続き楽しみにしてまーすo(^▽^)o

2012/02/29(Wed) 20:00 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
ウチ、
ウチのしんせきの、おちゃやさん
「かとう」っていうねん。
だから、「かとう ちゃ」てん
やねん(マジ)
2012/02/29(Wed) 19:50 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック