広島城 明治は遠くになりにけり~

広島護国神社でご朱印を貰って。
いよいよ、広島城天守閣へ行きたいぞ。

ひろしま~ (30) 

階段を登ると・・・・


ひろしま~ (31) 

なんか、だだっぴろい公園みたいになっています。

ひろしま~ (32) 

まったりと・・・犬の散歩にピッタリの場所ですなぁ~~。

ひろしま~ (34) 

ずんずん進んでいくと、見逃せない石柱が立っていました。
写真の文字は文字はちょっと読めないかもしれないな。申し訳ない。
明治時代。日清戦争時、広島に大本営が置かれていたそうで、 その跡だそうです。

ひろしま~ (35) 

歴史上の有名人がいっぱい居たであろう大本営の建物は、文化財として保存されてきていましたが、建物は原爆で焼失しました。今は礎石みたいなものが残るばかり。
時は流れ今ではチビッ子のいい遊び場となっておる・・・☆

ひろしま~ (36) 

さて、次はここに入って行きますよ。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ・・・将軍が登場するかも・・・
関連記事
テーマ: 行ってきました☆ | ジャンル: ブログ

コメント

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

駐車場・・・?うーん、記憶に無いなあ。あけぼうは大抵電車かバスで行きますからね~。でも、友達の話を聞いていても、普通の民間経営の駐車場にとめてるみたいです。
一番大きな駐車場といって思い出すのは、基町の県庁のところにある市営駐車場ですかね。ただ、自分で使ったことが無いので、金額等はわかんないんですけど(A;´・ω・)フキフキ
あそこが一番広い印象ですね。
そこから平和公園まで歩いてもあけぼう的にはそんなに苦ではないですけど・・・。

2012/03/14 (Wed) 09:50 | あけぼう #- | URL | 編集

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱ曇天より、バシッとはまりますよね~♪
天気に左右されやすい性格なので、なるべく出かけるのは天気のいい日にしたいもんです( ´∀`)bグッ!

2012/03/14 (Wed) 09:45 | あけぼう #- | URL | 編集

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そのとーりですよ~~。
でも、中に入ってみると、それほどでも無かったですよ(;´∀`)

この日は本当に、ここ数日の寒さを考えたら
小春日和でしたよ~。

2012/03/14 (Wed) 09:43 | あけぼう #- | URL | 編集

玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、海軍の呉にも程近く。
朝鮮半島へのアクセスも良く。でも近すぎず。
この頃ですね、多分、伊藤博文が宮島で遊んでたのは。
確信しました☆

2012/03/14 (Wed) 09:41 | あけぼう #- | URL | 編集

さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~。ここに!
平和だぜイエーイ、って感じですよ。
次はいよいよ、中に入ります。
中は博物館っぽくなってます。

2012/03/14 (Wed) 09:40 | あけぼう #- | URL | 編集

鍵コメさま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

げへへ、了解でやんす。
そのお城の擬人化、おもろいw
さといもは確かに嫌いそうですな、広島城・・・w

2012/03/14 (Wed) 09:38 | あけぼう #- | URL | 編集

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うへへ、今から登りますよー。
そうそう。お城のてっぺんに登ると本当にお殿様気分♪
ここで花見とか宴会ができればいいのに、っていつも思いますw

2012/03/14 (Wed) 09:37 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

ここの天守閣も無骨でかっこいいですよね。
私は大好きなお城の一つです。
そういえば、話題が前後しますが、平和公園って駐車場あるんですかね。
前回行った時には少し中に入った所の小さな個人経営の駐車場に駐めたんですよね。

2012/03/14 (Wed) 08:41 | 松村博司 #- | URL | 編集
No title

お城♪ お城♪
青空にお城は似合うね~!

2012/03/14 (Wed) 01:37 | きぼう丸 #skMrwbAU | URL | 編集
おやっ!?

あけぼうさん こんばんは!v-283

いい天気でしたね~

こんなまったりとすごせる環境が整っているなんて、広島はいい所ですよ~
ところで!最後のお写真に写っている怪しげな看板。。。

ピー助絵にはとてもおぞましい物に見えるのですが~

気のせいでしょうね!

明日もご安全に!v-222v-512

2012/03/13 (Tue) 22:11 | ピー助 #- | URL | 編集
No title

広島に大本営ですか。はじめて知りました。
軍艦とか作ってるし、
軍事の中心にするのに都合がよかたのかな。
お城の近くでロケーション的に上がる感じかもしれませんね。

2012/03/13 (Tue) 22:09 | 玉坂めぐる  #WCSj23LI | URL | 編集
No title

なにやら時の流れを感じますねー(*´∀`*)
広島城に大本営があったとは!
昔は武士が弓と刀を持って、その次は軍人が銃を持って、そして今は子供が走って観光客がカメラを持っているのですね(*´ω`*)!
次はとうとう天守閣ですねヾ(*´∀`*)ノ楽しみです!

2012/03/13 (Tue) 21:57 | さいごう #- | URL | 編集
No title

いいなぁー天守閣!!
その昔殿様がそこから下界を眺めてたんだなって景色が
広がってるんだよね?

身近な金沢城は天守閣現存してないので羨ましい…

2012/03/13 (Tue) 19:13 | misachi68 #- | URL | 編集

テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、まあただバタバタしてただけなんだけどね(;^ω^)
花粉はなんかここ数日急に冷え込んだのと、
病院で薬をもらったのもあって、落ち着いてるよー。
ありがとー☆

2012/03/13 (Tue) 17:44 | あけぼう #- | URL | 編集
ウチ、

ちょっとひさしぶりの
こうしんやな。
カフンはマシになったん?

2012/03/13 (Tue) 17:16 | 広報ティファニー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する