お城の中に神社がある~広島護国神社

グリムスキーワード:エコアクション
広島城に来てます。

ひろしま~ (22) 

背中の肉付きが妙に人の背中っぽい狛犬さんがいます。

ひろしま~ (24) 

石柱がちょっと邪魔なんですけどね(;´∀`)
でも、カラカラと笑う狛犬さんが出迎えてくれました。

ひろしま~ (23) 

ここは、広島護国神社です。

ひろしま~ (25) 

正月あけによく、カープ が必勝祈願に来てます。
地元テレビでこの石畳を球団関係者が参拝に来てる様子を見ますね~。
あけぼうも早速、参拝だぜっ。
今回はいつも拝読している素敵ブログ「よくばりアンテナ」のmisachi68さんにお約束した件がありまして、いつもより念入りに拝んどきましたっ

・・・・(。-人-。)

・・・・( ☆д☆)カッ

・・・・(・∀・)よし!!

ひろしま~ (26) 

これでもうバッチリだな☆

ひろしま~ (27) 

「護国神社」なので、最初は戊辰戦争で亡くなった方を祀るところから始まっているのですが、本来は別の場所にあり、原爆で社殿を焼失したそうです。都市復興計画の関係で、今のこの場所に移転してきたんだそうです。それから近年、神社の建物を改築したりして、現在は建物がとても新しいです。 さっきの橋や櫓の新しさなんて比較にならないくらい新しいw
でも、神様はきれいで新しいところが好きだから、結構喜んでるんじゃないだろうか。うん。


ひろしま~ (28)  

この鯉、あけぼうより大きいよ。

ひろしま~ (29)

また来ます(´∀`*)ノシ バイバイ 

広島護国神社
広島護国神社、ご朱印~♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
華麗にポチしてくだされ~☆
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

たいてい№1じゃないでしょうかね。正月のテレビでよく見ます。
立地がいいのと、城の中だけに神社の周りが広いことがポイントかもしれないですね。
しかし、初詣は地元の神社に行くほうが良いらしいと、聞いたことがあります。
大きさとかは関係なく。かかりつけ医的なイメージでしょうか(笑)

さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、それはさいごうさんの仰るとおりですね。
大きすぎず、壮大すぎず、個人がお参りしてお願いするのにちょうど良い感じです☆
周りが公園みたいになっていて(お城のあとなのでe-330)のんびりした雰囲気ですし。
あと、お守りにも鯉の柄のものがあったりしますので、お土産に良いかも知れません( ´∀`)bグッ!

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それは紛れも無くあけぼうのおかげですね!!(断言)
資格取得、おめでとうございます。
お礼的なものはいいんですよ・・・
どうかお気を遣わないでください・・・
いや、いいんですって・・・・

広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも
ごこくのおにに
なったるで!!!
( ☆д☆)カッ

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

エヘヘ☆こんな感じでした~(∀`*)ゞ
御利益がきっと・・・あるはず!!
( ☆д☆ )カッ

そうなんですよ人間だったら、ラグビーとかしてそうな・・・
体育会系の狛犬さんですよね。

サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

靖国神社には言ったことが無いのですが、狛犬もわりと新しいものと感じましたので、同じ型にそろえた等の理由は考えられますよね☆
鯉はいかにもって感じでしたねw
鯉の下の部分の水流が結構気に入ってます。

No title

そういえば、ここの護国神社。
広島県内ではトップ3に入る初詣の集客人数だとか。
みんな護国神社で初詣するんですね~。

No title

ほわー(;゜Д゜)
なんか、狛犬も鯉も強烈な雰囲気を放っていますね。
なんというか目が離せないというか…!
神社の建物は大きすぎず、壮大過ぎずでいい感じなのに(=´∀`=)
広島に行ったら訪ねてみたいですね~!

ありがとうございます!

あけぼうさん こんばんは!v-283

お陰さまで~

なんとか資格取得は出来そうですよ!

これもあけぼうさんのおかげですよね~・・・・きっと!v-17

気のせいじゃないですよね。。。


明日もご安全に!v-222v-512

ウチ、

ウチも
ごこくのオニに
なったろか!!!
( ☆д☆)カッ

ありがとうございます!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆感謝感激です!
ありがとうございます!!

御利益ありそうな立派な神社で祈願していただきましたから、
もう絶対大丈夫な気がしてきました!!


それにしても、人間っぽい狛犬さんですね~
笑顔が爽やかな男前の狛犬さん。
彼にも見守られてる気がしましたo(^▽^)o

No title

 こんばんわ。
 広島護国神社と東京の靖国神社の狛犬が似てますね。恐らくどちらも戊辰戦争で戦死した兵士らを祀るのが始まりですから、狛犬も似ているのかもしれません。同じ型なのかな?

 鯉がいるのが広島らしいところですね。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア