FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
と、タイトルからしていきなり「みやこびと」をディスってるあけぼうですがw
これにはワケがあるのです。

1月から伊勢参りをして古事記などに興味を持ったりして、
ふと、気がついたことがあるんですが、

神々の住む「高天原」に対して、人間の住むところって「葦原中国(あしはらのなかつくに)」って言うじゃないですか。
それって中国地方「中国」の由来??
・・・って思ったんですよ(・∀・)

ていうか、実際そういう説もあるみたいなんですけど、wikiで調べた限りじゃ、近国・遠国の間で中国ってことらしいですわ。距離的なコトみたいですわ。
いや、そう言われたらすごい分かりやすいよねwwシンプルだよねww
めちゃくちゃ、都(京都&奈良)中心の考え方だよねw

じゃ、ここで中国地方をあらためてご紹介。

Japan_Chugoku_Region_large.png

日本列島の~

中国地方拡大 

      ここです!!



広島県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県の5県で構成された地域のことを言いますね!
そして、この5県の電力は、中国電力さんがやってます。
関西電力にも時々電力を融通してあげてるよ。
で、広島県の有力地方新聞は中国新聞さんでございます。
岡山県に本店を有する地方銀行で広島県にもいっぱい支店が存在している銀行=中国銀行さんです。
この流れで言っちゃうと、中国バスっていうバス会社さんもあります。

そう。本題はここからです。
何年か前、友達と中国バスの高速バスで(妙な日本語w)京都に出かけました。
時間はそこそこかかりますが、新幹線より安いし、自分で車で行くより楽だし。
半日遊んで、帰りは京都駅前のバスターミナルから乗車して帰ることになってました。
で、夕方。
予約していた帰りのバスの時間に合わせてバス乗り場にやってきたものの、
我々の「中国バス」の乗り場の表示がない。

しかし、さすが観光都市・京都ですよ。
バス会社っぽい制服を着たお兄さんが、高速バスの乗り場の近くで、色々と忙しく立ち振る舞ってました。迷っている人には乗り場を案内したり誘導したりしていました。

高速バスって普通のバスとは違って予約制だし、出発時刻の結構前からバス乗り場に停車してるじゃないですか。だから、すぐ分かると思っていたのに、到着時刻が近づいてもバスの姿が一向に見えない。で、あけぼう達、だんだん不安になってきたんです。結果を先に言っちゃうと紅葉シーズンと重なってたため、ものすごい渋滞が起きててバスが遅れてただけだったんですけどね(;´∀`)
そこで、あけぼう達はその制服のお兄さんに近づき、尋ねたんです。
今から広島方面へ帰るんだが高速バスの乗り場はここで正しいのかどうか。

「あ~高速バスですか? 何会社さんのバスですか??」

「中国バスです」

「・・・・( ゚Д゚)ハァ?」

「いや、だから、中国バスです」

「えっ、中国? ちゅうごくw!?(←半笑い)」

あけぼうは、( `_ゝ´)ムッ としました。
中国地方にお住まいの方なら分かってくれるはず。

この兄さん、勘違いしている・・・・。
中国地方の「中国」を、中華人民共和国の「中国」だと思っていやがる・・・・(#`-_ゝ-)

「いや、中国地方の中国バスですって」

「はぁ・・・・?中国・・・・中国バスぅ??(←非常にバカにした感)」

結局、「そんなバスは知らないから、向こうの観光案内所で聞いてくれ」と言われる始末。
観光案内所で尋ねたら、我々がバスを待っていた乗り場で正しくて、バスが来ないのは渋滞に巻き込まれていて遅れているだけだことも教えてくれました。さすがにこちらではサクッと教えてくれました。

・・・・・。

よそへ行くと、たまにこういうことってあるんですよ。
「中国地方の中国」と「中華人民共和国の略称としての中国」をカンチガイするやつ。
純粋な勘違いならカワイイんだけどさ、自分が分かってないだけのくせに、こういうちょっとバカにするような態度の人がいるんだよ。ちッ。 
日本人のみならず、中国人の観光客や留学生もたまに混乱するらしいです。

だが、ちょっと待ってほしい。
またもwikipedia知識で申し訳ないが「中国地方」の「中国」は南北朝時代には定着とある。
この頃って中華人民共和国は元とか明とかだったわけで。
だったら「中国」名乗ってるのって、こっちが先じゃん。
てか誰だよ、中華人民共和国の略称を中国にしたやつ~。
バカーヾ(゚д゚)ノ゛

そんなこんなで。

我々は、兄さんの目の前の中国バスの乗り場に再び戻り、
兄さんの目の前に停車した中国バスに乗車し、
兄さんの目の前から中国バスで走り去りました。

中国バス!
ちゃんと、おぼえといて!!!!

o(`ω´*)oフン!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 
ただし中国地方5県。
山陽・山陰にわかれ、両方にまたがってる山口は福岡の方を見てるという、
なかなか一枚岩になれない一帯なのであった・・・(笑)


追記を閉じる▲


広島県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県の5県で構成された地域のことを言いますね!
そして、この5県の電力は、中国電力さんがやってます。
関西電力にも時々電力を融通してあげてるよ。
で、広島県の有力地方新聞は中国新聞さんでございます。
岡山県に本店を有する地方銀行で広島県にもいっぱい支店が存在している銀行=中国銀行さんです。
この流れで言っちゃうと、中国バスっていうバス会社さんもあります。

そう。本題はここからです。
何年か前、友達と中国バスの高速バスで(妙な日本語w)京都に出かけました。
時間はそこそこかかりますが、新幹線より安いし、自分で車で行くより楽だし。
半日遊んで、帰りは京都駅前のバスターミナルから乗車して帰ることになってました。
で、夕方。
予約していた帰りのバスの時間に合わせてバス乗り場にやってきたものの、
我々の「中国バス」の乗り場の表示がない。

しかし、さすが観光都市・京都ですよ。
バス会社っぽい制服を着たお兄さんが、高速バスの乗り場の近くで、色々と忙しく立ち振る舞ってました。迷っている人には乗り場を案内したり誘導したりしていました。

高速バスって普通のバスとは違って予約制だし、出発時刻の結構前からバス乗り場に停車してるじゃないですか。だから、すぐ分かると思っていたのに、到着時刻が近づいてもバスの姿が一向に見えない。で、あけぼう達、だんだん不安になってきたんです。結果を先に言っちゃうと紅葉シーズンと重なってたため、ものすごい渋滞が起きててバスが遅れてただけだったんですけどね(;´∀`)
そこで、あけぼう達はその制服のお兄さんに近づき、尋ねたんです。
今から広島方面へ帰るんだが高速バスの乗り場はここで正しいのかどうか。

「あ~高速バスですか? 何会社さんのバスですか??」

「中国バスです」

「・・・・( ゚Д゚)ハァ?」

「いや、だから、中国バスです」

「えっ、中国? ちゅうごくw!?(←半笑い)」

あけぼうは、( `_ゝ´)ムッ としました。
中国地方にお住まいの方なら分かってくれるはず。

この兄さん、勘違いしている・・・・。
中国地方の「中国」を、中華人民共和国の「中国」だと思っていやがる・・・・(#`-_ゝ-)

「いや、中国地方の中国バスですって」

「はぁ・・・・?中国・・・・中国バスぅ??(←非常にバカにした感)」

結局、「そんなバスは知らないから、向こうの観光案内所で聞いてくれ」と言われる始末。
観光案内所で尋ねたら、我々がバスを待っていた乗り場で正しくて、バスが来ないのは渋滞に巻き込まれていて遅れているだけだことも教えてくれました。さすがにこちらではサクッと教えてくれました。

・・・・・。

よそへ行くと、たまにこういうことってあるんですよ。
「中国地方の中国」と「中華人民共和国の略称としての中国」をカンチガイするやつ。
純粋な勘違いならカワイイんだけどさ、自分が分かってないだけのくせに、こういうちょっとバカにするような態度の人がいるんだよ。ちッ。 
日本人のみならず、中国人の観光客や留学生もたまに混乱するらしいです。

だが、ちょっと待ってほしい。
またもwikipedia知識で申し訳ないが「中国地方」の「中国」は南北朝時代には定着とある。
この頃って中華人民共和国は元とか明とかだったわけで。
だったら「中国」名乗ってるのって、こっちが先じゃん。
てか誰だよ、中華人民共和国の略称を中国にしたやつ~。
バカーヾ(゚д゚)ノ゛

そんなこんなで。

我々は、兄さんの目の前の中国バスの乗り場に再び戻り、
兄さんの目の前に停車した中国バスに乗車し、
兄さんの目の前から中国バスで走り去りました。

中国バス!
ちゃんと、おぼえといて!!!!

o(`ω´*)oフン!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 
ただし中国地方5県。
山陽・山陰にわかれ、両方にまたがってる山口は福岡の方を見てるという、
なかなか一枚岩になれない一帯なのであった・・・(笑)

FC2blog テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

【2012/02/25 15:07】 | 想い出☆
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう。まず中国地方から考えるべきだと思うんですよね。
近いのに、中国地方の存在感、薄すぎますよねw
それとも、あけぼうの日本語がそんなにも訛っていたんだろうか(笑)
中国人観光客レベルに・・・?
そう考えたらそれはそれで腹立たしい(笑)

No title
マナサビイ
お久しぶりです~~e-446 さかのぼりまくって読んでますww
岡山県生まれの人間としては、ものすごい共感できる話だわ!
中国地方って、関西と九州にはさまれて存在感薄いけど、古代では最重要地域だったはずよ(いったいどこまでさかのぼるのか)
でも、正直、中国バスはワタシも初めて聞いた気が・・・岡山は両備バスだったしネ。でもわかってほしい、中国地方ということぐらいはi-201


あけぼう
らざーろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あーやはり気になられましたか、北方領土・・・。
あけぼうもネットで拾ってきた地図とはいえ、これは気になりました。
完全に緑でお願いしたいものですよねえ。
よその町に行ったときも、そこの市役所などに「北方領土返還」の垂れ幕があると、
ちょっとその町の好感度が上がります。( ´∀`)bグッ!


あけぼう
コウさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あははw コウさんは偉いッ!
そっかーそうですよね、あのお兄さんはコウさんとは違って
中国地方に知り合いが全然居ない人なのかもしれませんなー。
まあそうは言っても関西は相変わらず大好きなのでご安心あれ~☆


あけぼう
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんなところも、みやこびとらしいと言えばらしいんですけど
自分に火の粉がかかってくると、これがまた腹立たしいもので・・・w


No title
らざーろ
こんばんは。
はじめまして、らざーろと申します。

一般の方であれば、「中国バス」と聞いて「中華人民共和国のバス」を連想するのはまぁ仕方がないかも知れませんが、
バス会社の方がそのような反応を・・。

「見下している」というよりも、「単なる無知」と思いたいところですね。

おっしゃるとおり、大陸の国の略称をナントカしたいところです。
とはいえ、「しな」とか言うと怒られるんでしょう?ヤですね。

あと、スイマセン、道民としては、「北方領土」の部分も緑色でお願いいたします・・・。


京都、大阪を代表してm(;∇;)m ゴメンネ
コウ
 あけぼうさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 乗り場の制服のお兄さんの無礼な振る舞い 近畿を代表して私が謝罪いたします<(_ _)> ゴメンネ
 私は、中国と聞くと すぐ中国地方が思い付きますがね((´∀`))
あけぼうさんを始め、ブロともさんのどううねひろこさんも、応援しているピアニスト志鷹美紗さんも、広島を中心に活躍されています(゚―^d)グッ!
私は、あけぼうさんと 中国地方を旅したあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆


No title
サムライ銅像研究会
 こんばんわ。
 いやあ、都人の地方の見下しっぷりは腹立たしいですよね。関東地方も何気に見下されていると感じた時があります。もう都意識をさげてほしいものですね。


あけぼう
玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやでもね?客商売なら分かれよ、って話なんですよ。
京都駅前のね、バスの乗り場はたいてい市バスと高速バスだけで
いわゆる観光ツアーのバスって停まったりしないのですよ。
そんななかバス乗り場を尋ねたアタクシ。
このアタクシが中国人観光客に見えんのか?見えんのかーッ!
って話なんですよ。まったくもう。


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

よく行く中華料理屋さんは、店長以外は全員中国人で
ウエイトレスさんとかは全部中国人の学生アルバイトなんですが、
結局ちょっとした打ち合わせでも日本人の店長さんを出してもらいます。
だって、あの子たちわかってるんだかわかってないんだか、怪しいんですもんw
店長さんはかなり大変だと思いますわー。
結局どこかにしわ寄せって来てるんですよね~多分。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

北陸は県はともかく都市名になるとだんだん微妙になってきますw
いくらなんでも金沢とか富山は福井とかはわかりますけどね!
お兄さんのあの「ちゅうごくぅ?」という発言のムカつき度は
本当に一度聞かせて差し上げたい。ガッデム。


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えーと、アホなので質問の意味がよく分からなかったんですが、
あけぼうの姓はどちらでもございません。
そこはトップシークレットですゆえw


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、そのコピーは知ってるぞ。
「うん、そうだよね。京都があってよかった」
って思ったものでしたw
田舎者は素直でもあるのですw




あけぼう
まんがいんくさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ええ、岩国は、あけぼうは結構な年齢になるまで
広島県だと思っていましたw マジでw
ウチの山口の親戚などでイメージを形成していたので
長い間気づかなかったんですが、
大学生となり、山口出身の同級生と話したりするようになって
特に山口でも西側の人って福岡の方を向いてるんだなということが
初めてわかりましたw

No title
玉坂めぐる 
そういえば、いまテレビのCMで
中国地方の鳥取県がえらい扱いになってますな。

鳥取の羽合を「ハワイじゃないじゃん」とか切って捨てられてるし(笑)
羽合は羽合だろう。。
漢字変換だって、「はわい」で出る。「はあい」じゃ出ないよ(今分かった)。

でも、ごめん。私も文脈が見えなくて「中国」と言われたらたぶん
チャイナのほうを先に連想しちゃうアズマビトです。
祖先は広島尾道なのに。すまんことです。

まあまあっ!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!

確かに中国地方とは不思議なネーミングですね~

きっと日本の中心の国ということですよ!

意外と西の大国の方が多かったりして。。。

明日もご安全に!v-222v-512

近所の駅ビル内のローソン。
今朝はオールチャイナの学生アルバイトさんでした。

No title
misachi68
うんうん、わかるわ~
確かに、中国地方とチャイナの中国は
前後の文脈がわからないとTVでもどこの話してるか
わからなかったことある。
そして中国地方(広島・山口)に修学旅行行ったくせにイマイチ地理が把握できてないmisachiでした(^_^;)すみません。
でも、自分がわかってないくせに小馬鹿にするお兄さんは許せませんな!

みやこびとはウチら北陸も何県があるかも知らない人多いですよ。




ぴりかあけぼう・おばんでした
よきちのひろ
プライベートに立ち入って、実に失礼千万を承知の上でお聞きしますが・・
ぴりかあけぼうの姓は【中国】様なのですか??
「ちゅうごく」それとも「なかくに」どういう読みなのでしょうか??


あの~
広報ミヨっちゃん
関西に電力を融通してもらってる
中国様にあらためて感謝します。
みやこびとの意識は、これはもう
歴史的にどうしようもないことです。
大阪も軽く見下されてる感があります。
そしてうちの会社のみやこびとは、
こんなコピーを書きました。
「日本に京都があって、よかった。」

No title
まんがいんく
いえいえ、ちゃんと山口県も中国地方を見てますよ。

ただし、岩国市だけですが・・・(-_-;)

岩国は広島経済圏なので。

かろうじて、防府までが広島と縁があると言っていいでしょう。

下関市にいたっては、福岡県・北九州市・下関区ですからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう。まず中国地方から考えるべきだと思うんですよね。
近いのに、中国地方の存在感、薄すぎますよねw
それとも、あけぼうの日本語がそんなにも訛っていたんだろうか(笑)
中国人観光客レベルに・・・?
そう考えたらそれはそれで腹立たしい(笑)
2012/03/19(Mon) 10:31 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
お久しぶりです~~e-446 さかのぼりまくって読んでますww
岡山県生まれの人間としては、ものすごい共感できる話だわ!
中国地方って、関西と九州にはさまれて存在感薄いけど、古代では最重要地域だったはずよ(いったいどこまでさかのぼるのか)
でも、正直、中国バスはワタシも初めて聞いた気が・・・岡山は両備バスだったしネ。でもわかってほしい、中国地方ということぐらいはi-201
2012/03/18(Sun) 22:03 | URL  | マナサビイ #JalddpaA[ 編集]
らざーろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あーやはり気になられましたか、北方領土・・・。
あけぼうもネットで拾ってきた地図とはいえ、これは気になりました。
完全に緑でお願いしたいものですよねえ。
よその町に行ったときも、そこの市役所などに「北方領土返還」の垂れ幕があると、
ちょっとその町の好感度が上がります。( ´∀`)bグッ!
2012/02/27(Mon) 09:28 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
コウさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あははw コウさんは偉いッ!
そっかーそうですよね、あのお兄さんはコウさんとは違って
中国地方に知り合いが全然居ない人なのかもしれませんなー。
まあそうは言っても関西は相変わらず大好きなのでご安心あれ~☆
2012/02/27(Mon) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんなところも、みやこびとらしいと言えばらしいんですけど
自分に火の粉がかかってくると、これがまた腹立たしいもので・・・w
2012/02/27(Mon) 09:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
こんばんは。
はじめまして、らざーろと申します。

一般の方であれば、「中国バス」と聞いて「中華人民共和国のバス」を連想するのはまぁ仕方がないかも知れませんが、
バス会社の方がそのような反応を・・。

「見下している」というよりも、「単なる無知」と思いたいところですね。

おっしゃるとおり、大陸の国の略称をナントカしたいところです。
とはいえ、「しな」とか言うと怒られるんでしょう?ヤですね。

あと、スイマセン、道民としては、「北方領土」の部分も緑色でお願いいたします・・・。
2012/02/27(Mon) 00:26 | URL  | らざーろ #-[ 編集]
京都、大阪を代表してm(;∇;)m ゴメンネ
 あけぼうさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 乗り場の制服のお兄さんの無礼な振る舞い 近畿を代表して私が謝罪いたします<(_ _)> ゴメンネ
 私は、中国と聞くと すぐ中国地方が思い付きますがね((´∀`))
あけぼうさんを始め、ブロともさんのどううねひろこさんも、応援しているピアニスト志鷹美紗さんも、広島を中心に活躍されています(゚―^d)グッ!
私は、あけぼうさんと 中国地方を旅したあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
2012/02/26(Sun) 22:42 | URL  | コウ #Qi8cNrCA[ 編集]
No title
 こんばんわ。
 いやあ、都人の地方の見下しっぷりは腹立たしいですよね。関東地方も何気に見下されていると感じた時があります。もう都意識をさげてほしいものですね。
2012/02/26(Sun) 18:32 | URL  | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやでもね?客商売なら分かれよ、って話なんですよ。
京都駅前のね、バスの乗り場はたいてい市バスと高速バスだけで
いわゆる観光ツアーのバスって停まったりしないのですよ。
そんななかバス乗り場を尋ねたアタクシ。
このアタクシが中国人観光客に見えんのか?見えんのかーッ!
って話なんですよ。まったくもう。
2012/02/26(Sun) 14:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

よく行く中華料理屋さんは、店長以外は全員中国人で
ウエイトレスさんとかは全部中国人の学生アルバイトなんですが、
結局ちょっとした打ち合わせでも日本人の店長さんを出してもらいます。
だって、あの子たちわかってるんだかわかってないんだか、怪しいんですもんw
店長さんはかなり大変だと思いますわー。
結局どこかにしわ寄せって来てるんですよね~多分。
2012/02/26(Sun) 14:19 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

北陸は県はともかく都市名になるとだんだん微妙になってきますw
いくらなんでも金沢とか富山は福井とかはわかりますけどね!
お兄さんのあの「ちゅうごくぅ?」という発言のムカつき度は
本当に一度聞かせて差し上げたい。ガッデム。
2012/02/26(Sun) 14:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えーと、アホなので質問の意味がよく分からなかったんですが、
あけぼうの姓はどちらでもございません。
そこはトップシークレットですゆえw
2012/02/26(Sun) 14:13 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、そのコピーは知ってるぞ。
「うん、そうだよね。京都があってよかった」
って思ったものでしたw
田舎者は素直でもあるのですw

2012/02/26(Sun) 14:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
まんがいんくさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ええ、岩国は、あけぼうは結構な年齢になるまで
広島県だと思っていましたw マジでw
ウチの山口の親戚などでイメージを形成していたので
長い間気づかなかったんですが、
大学生となり、山口出身の同級生と話したりするようになって
特に山口でも西側の人って福岡の方を向いてるんだなということが
初めてわかりましたw
2012/02/26(Sun) 14:08 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
そういえば、いまテレビのCMで
中国地方の鳥取県がえらい扱いになってますな。

鳥取の羽合を「ハワイじゃないじゃん」とか切って捨てられてるし(笑)
羽合は羽合だろう。。
漢字変換だって、「はわい」で出る。「はあい」じゃ出ないよ(今分かった)。

でも、ごめん。私も文脈が見えなくて「中国」と言われたらたぶん
チャイナのほうを先に連想しちゃうアズマビトです。
祖先は広島尾道なのに。すまんことです。
2012/02/26(Sun) 09:26 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
まあまあっ!
あけぼうさん こんばんは!

確かに中国地方とは不思議なネーミングですね~

きっと日本の中心の国ということですよ!

意外と西の大国の方が多かったりして。。。

明日もご安全に!v-222v-512

近所の駅ビル内のローソン。
今朝はオールチャイナの学生アルバイトさんでした。
2012/02/26(Sun) 01:16 | URL  | ピー助 #-[ 編集]
No title
うんうん、わかるわ~
確かに、中国地方とチャイナの中国は
前後の文脈がわからないとTVでもどこの話してるか
わからなかったことある。
そして中国地方(広島・山口)に修学旅行行ったくせにイマイチ地理が把握できてないmisachiでした(^_^;)すみません。
でも、自分がわかってないくせに小馬鹿にするお兄さんは許せませんな!

みやこびとはウチら北陸も何県があるかも知らない人多いですよ。


2012/02/25(Sat) 20:52 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
ぴりかあけぼう・おばんでした
プライベートに立ち入って、実に失礼千万を承知の上でお聞きしますが・・
ぴりかあけぼうの姓は【中国】様なのですか??
「ちゅうごく」それとも「なかくに」どういう読みなのでしょうか??
2012/02/25(Sat) 18:59 | URL  | よきちのひろ #-[ 編集]
あの~
関西に電力を融通してもらってる
中国様にあらためて感謝します。
みやこびとの意識は、これはもう
歴史的にどうしようもないことです。
大阪も軽く見下されてる感があります。
そしてうちの会社のみやこびとは、
こんなコピーを書きました。
「日本に京都があって、よかった。」
2012/02/25(Sat) 17:30 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
No title
いえいえ、ちゃんと山口県も中国地方を見てますよ。

ただし、岩国市だけですが・・・(-_-;)

岩国は広島経済圏なので。

かろうじて、防府までが広島と縁があると言っていいでしょう。

下関市にいたっては、福岡県・北九州市・下関区ですからね。
2012/02/25(Sat) 16:33 | URL  | まんがいんく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック