FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
外宮の別宮で月夜見宮(つきよみのみや)にやってきました♪(・ε・)/
前々回の「月読宮」は内宮の別宮だったので、そこが違いだね。 名前の漢字も違っています。

月夜見宮 (1) 

伊勢神宮ってどこも、鳥居がやや細身でシュッとした感じがする。 

月夜見宮 (2) 

ここは和御魂と荒御魂が一緒に祀ってあるのだそう。
月読・・・
月夜見・・・
どっちもとても詩的なキレイな名前だなぁと思う。
ついつい西洋風に美しい女神様を想像するけど、いちおう男の神様っていうことで。
女神の説も無いわけじゃないらしいけど、パンフには弟神って書いてあるし。
でも、暦の神様・・・って聞くと、とたんにマジメなメガネ君の印象になるw

アマテラス・スサノオ・ツクヨミの三貴子・・・・この3姉弟。
黄泉の国から戻ってきたイザナギが、川でケガレを落としてた時、誕生。
アマテラスはイザナギの左目から生まれた。
ツクヨミはイザナギの右目から生まれた。
スサノオはイザナギの鼻から生まれた。
そんで、イザナギが生んだ神様の中でこの3柱の神様が一番貴いって言うんでしょー。
イザナミの立つ瀬ないじゃんかー。それまでいっぱい産んだのにさあ。
コレ納得いかんよなぁ。
スサノオだってさぁ、なんでオレだけ鼻なんだよって話だよ、そりゃグレるよ。

・・・ゴホン。 
やばいやばいw 言葉に気をつけないと、バチが当っちゃう(;´∀`)

月夜見宮 (4) 

すごいでっかい大楠。
一本だけ、縮尺が違うよ?ってかんじ・・・。

しかし実際、アマテラスやスサノオに比べて、
エピソードらしいエピソードが全然ない神様なんだよね・・・・。
なんだけど、前回の月読宮と2つもお宮があるんだよ。さすがだよ。
・・・きっと何か隠されたすごいエピソードがあるような気がするんだよね~。
ま、遺跡とか何でもそうだけど、ミステリアスな部分ってあったほうが良いと思う。
そこから、たくさんの物語が生まれる。
なんでも知りたい、明らかにしたいって気持ちもあるんだけど、どうしても分かんないことってあるから、そういう時は想像の翼を羽ばたかせて、才能ある人が創り上げた本でも漫画でも楽しむのが、正しいね( ´∀`)bグッ!

4 001 - コピー 

月夜見宮、ご朱印~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆


追記を閉じる▲
ここは和御魂と荒御魂が一緒に祀ってあるのだそう。
月読・・・
月夜見・・・
どっちもとても詩的なキレイな名前だなぁと思う。
ついつい西洋風に美しい女神様を想像するけど、いちおう男の神様っていうことで。
女神の説も無いわけじゃないらしいけど、パンフには弟神って書いてあるし。
でも、暦の神様・・・って聞くと、とたんにマジメなメガネ君の印象になるw

アマテラス・スサノオ・ツクヨミの三貴子・・・・この3姉弟。
黄泉の国から戻ってきたイザナギが、川でケガレを落としてた時、誕生。
アマテラスはイザナギの左目から生まれた。
ツクヨミはイザナギの右目から生まれた。
スサノオはイザナギの鼻から生まれた。
そんで、イザナギが生んだ神様の中でこの3柱の神様が一番貴いって言うんでしょー。
イザナミの立つ瀬ないじゃんかー。それまでいっぱい産んだのにさあ。
コレ納得いかんよなぁ。
スサノオだってさぁ、なんでオレだけ鼻なんだよって話だよ、そりゃグレるよ。

・・・ゴホン。 
やばいやばいw 言葉に気をつけないと、バチが当っちゃう(;´∀`)

月夜見宮 (4) 

すごいでっかい大楠。
一本だけ、縮尺が違うよ?ってかんじ・・・。

しかし実際、アマテラスやスサノオに比べて、
エピソードらしいエピソードが全然ない神様なんだよね・・・・。
なんだけど、前回の月読宮と2つもお宮があるんだよ。さすがだよ。
・・・きっと何か隠されたすごいエピソードがあるような気がするんだよね~。
ま、遺跡とか何でもそうだけど、ミステリアスな部分ってあったほうが良いと思う。
そこから、たくさんの物語が生まれる。
なんでも知りたい、明らかにしたいって気持ちもあるんだけど、どうしても分かんないことってあるから、そういう時は想像の翼を羽ばたかせて、才能ある人が創り上げた本でも漫画でも楽しむのが、正しいね( ´∀`)bグッ!

4 001 - コピー 

月夜見宮、ご朱印~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

FC2blog テーマ:伊勢・志摩 - ジャンル:旅行

【2012/02/17 17:02】 | 三重県(伊勢参り)
トラックバック(0) |


あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかります。明るいですよね~。
昔の人がウキウキとやってきたのも頷けるような・・・☆
あけぼうは「瀧原宮」っていう別宮にも行きたかったのですが
さすがに時間の都合上無理でした・・・。
友人の車なんで友人がほとんど運転したんで、あけぼうはあまり・・・(;´∀`)
やはり、距離が距離なのでかなり疲れたようすでした(A;´・ω・)フキフキ
あけぼう的には関西の方、羨ましい・・・東海地方がそれほど遠くないし・・・。

No title
マナサビイ
ブログには書かなかったんですけど、この月夜見宮には行ったんですよ~♪外宮から歩けるし。 でも他の月読宮とか倭姫宮には行ってないです~^^;確かに細くてシュッとしてますよね~、伊勢神宮の鳥居って。
これは、ワタシのホントに個人的な感覚なんですけど・・・伊勢(内宮外宮)ってああゆう大御所の神社のわりには、荘厳さとか険しさよりも、さわやかさや明るさを感じる神社だなあって思うんですよ~。観光地として栄えてて人が多いせいもあるのかなe-446
でも、車が運転できるから、いいですね~(*´Д`)=з 


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほど、エゾシカさんの黒豆は危険ですね!
あけぼうがふんころがしなら、大喜びだったんですが
残念ながらニンゲンなので
傘必須ですね!!!


あけぼう
玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えっ
あけぼうも(当然ながら)削除したりしてないよ!
おいおい、とんでもない禁忌に触れちまったのか・・・・?
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ぴりかあけぼう・こんにちは
よきちのひろ
月読・・月夜見・・ロマンでピリカのお人柄をしのばせるアリガタ~イ宮様でございます。
ただし、満月には傘をさしていただきたいのですが??
桂恋村のエゾシカさんが兎さんと替わって餅をついています。
エゾシカさんの黒豆がドンドン落ちてくる可能性がありますから??
♪・・【フライミー ツザ ムーン】を直訳すると【降るぞ黒豆が月から】となります。


玉坂めぐる 
あ・・・もう一人の影の鼻の孔生まれの神様のこと、
私も考えてて、昨日そのことコメントしたつもりだったんだけど
いま見たらないや・・・


え・・・鼻の神様が「黙れ!」って、消した?
とんでもないタブーだったらどうしよう(ガクブル)wwww




あけぼう
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

月讀宮と倭姫宮と月夜見宮は、外宮内宮でもらった
境内図みたいな紙の裏側にも載ってましたよ~。
近くにあって、そこそこの規模なので
ついでに回るのにちょうどよかったです。

なるほど、どっちの鼻の穴なんだ!ってことですねw
でもどっちかの穴が空席になっちゃいますね。
もう一人影の神様が必要ですね・・・。


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね。因幡の白兎の話が
東南アジアにもあると知ってビックリです。
ウサギじゃなくて鹿らしいんですけど・・・w
あけぼう、ウズメに怒られたナマコの子孫だったらどうしようw


あけぼう
シルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよねー。
何故に海にながされちゃったのか・・・。
ミステリーがいっぱいあって
いろんな説もあり、自分でも色々思いをめぐらす余地があるので
楽しいですよね(・∀・)♪


松村博司
月夜見神社、そんなのがあったんですね。
知らなかったw

スサノオ、ぐれた本当の理由は鼻から生まれたからではありません!
アマテラスとツクヨミは目から生まれたといっても、左右きちんと指定されてます。
が・・・
スサノオ曰く、
「俺はどっちの鼻から生まれたんだよ!」
そりゃぐれるわなw



きぼう丸
神話ってどの国のも宗教も興味深いですね。
結構似ているものもあったりして。
実はあたしはウズメの子孫なんですよ~。
すんごいウソつきました・・・。


りんご村のシルル
古代と言いますか神代と言いますか。
実在したのか云々含め気になりますよね。
私もエピソード少ない=隠したいとか、何か大きな事が隠れてるとか。。。
ついつい深読みしてしまいます。
実際、最初の子のヒルコなんて海に捨てられちゃって、なぜに。

古代は感じるだけでもドキドキしちゃいます♪


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうみたいなんですよー。
本当はもうちょっとなんかないのかって思わないでもないですけど、
でも月ってそういうミステリアスなのが似合いますよねv-280



あけぼう
広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いえてるww
そうか、ミヨッさん創造神でござるか。
なんかカッコええなw

気のせいだってわかってるけど
カッコええなw


misachi68
そっか。月夜見はあんまりエピソードないんだね。
スサノオとか派手に目立つ役回りですもんね~


拍手コメありがとうございました(*^_^*)
グリムスは毎回違う形の樹に成長するんですねぇ。
それも楽し。

ウチ、
広報ティファニー
ウチは、
オッサンのもうそうから
うまれた(わら)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかります。明るいですよね~。
昔の人がウキウキとやってきたのも頷けるような・・・☆
あけぼうは「瀧原宮」っていう別宮にも行きたかったのですが
さすがに時間の都合上無理でした・・・。
友人の車なんで友人がほとんど運転したんで、あけぼうはあまり・・・(;´∀`)
やはり、距離が距離なのでかなり疲れたようすでした(A;´・ω・)フキフキ
あけぼう的には関西の方、羨ましい・・・東海地方がそれほど遠くないし・・・。
2012/02/24(Fri) 10:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ブログには書かなかったんですけど、この月夜見宮には行ったんですよ~♪外宮から歩けるし。 でも他の月読宮とか倭姫宮には行ってないです~^^;確かに細くてシュッとしてますよね~、伊勢神宮の鳥居って。
これは、ワタシのホントに個人的な感覚なんですけど・・・伊勢(内宮外宮)ってああゆう大御所の神社のわりには、荘厳さとか険しさよりも、さわやかさや明るさを感じる神社だなあって思うんですよ~。観光地として栄えてて人が多いせいもあるのかなe-446
でも、車が運転できるから、いいですね~(*´Д`)=з 
2012/02/23(Thu) 20:48 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほど、エゾシカさんの黒豆は危険ですね!
あけぼうがふんころがしなら、大喜びだったんですが
残念ながらニンゲンなので
傘必須ですね!!!
2012/02/19(Sun) 10:16 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えっ
あけぼうも(当然ながら)削除したりしてないよ!
おいおい、とんでもない禁忌に触れちまったのか・・・・?
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
2012/02/19(Sun) 10:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ぴりかあけぼう・こんにちは
月読・・月夜見・・ロマンでピリカのお人柄をしのばせるアリガタ~イ宮様でございます。
ただし、満月には傘をさしていただきたいのですが??
桂恋村のエゾシカさんが兎さんと替わって餅をついています。
エゾシカさんの黒豆がドンドン落ちてくる可能性がありますから??
♪・・【フライミー ツザ ムーン】を直訳すると【降るぞ黒豆が月から】となります。
2012/02/18(Sat) 16:22 | URL  | よきちのひろ #-[ 編集]
あ・・・もう一人の影の鼻の孔生まれの神様のこと、
私も考えてて、昨日そのことコメントしたつもりだったんだけど
いま見たらないや・・・


え・・・鼻の神様が「黙れ!」って、消した?
とんでもないタブーだったらどうしよう(ガクブル)wwww

2012/02/18(Sat) 14:32 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

月讀宮と倭姫宮と月夜見宮は、外宮内宮でもらった
境内図みたいな紙の裏側にも載ってましたよ~。
近くにあって、そこそこの規模なので
ついでに回るのにちょうどよかったです。

なるほど、どっちの鼻の穴なんだ!ってことですねw
でもどっちかの穴が空席になっちゃいますね。
もう一人影の神様が必要ですね・・・。
2012/02/18(Sat) 13:34 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね。因幡の白兎の話が
東南アジアにもあると知ってビックリです。
ウサギじゃなくて鹿らしいんですけど・・・w
あけぼう、ウズメに怒られたナマコの子孫だったらどうしようw
2012/02/18(Sat) 13:31 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
シルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよねー。
何故に海にながされちゃったのか・・・。
ミステリーがいっぱいあって
いろんな説もあり、自分でも色々思いをめぐらす余地があるので
楽しいですよね(・∀・)♪
2012/02/18(Sat) 13:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
月夜見神社、そんなのがあったんですね。
知らなかったw

スサノオ、ぐれた本当の理由は鼻から生まれたからではありません!
アマテラスとツクヨミは目から生まれたといっても、左右きちんと指定されてます。
が・・・
スサノオ曰く、
「俺はどっちの鼻から生まれたんだよ!」
そりゃぐれるわなw
2012/02/18(Sat) 10:27 | URL  | 松村博司 #-[ 編集]
神話ってどの国のも宗教も興味深いですね。
結構似ているものもあったりして。
実はあたしはウズメの子孫なんですよ~。
すんごいウソつきました・・・。
2012/02/18(Sat) 02:51 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
古代と言いますか神代と言いますか。
実在したのか云々含め気になりますよね。
私もエピソード少ない=隠したいとか、何か大きな事が隠れてるとか。。。
ついつい深読みしてしまいます。
実際、最初の子のヒルコなんて海に捨てられちゃって、なぜに。

古代は感じるだけでもドキドキしちゃいます♪
2012/02/18(Sat) 00:29 | URL  | りんご村のシルル #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうみたいなんですよー。
本当はもうちょっとなんかないのかって思わないでもないですけど、
でも月ってそういうミステリアスなのが似合いますよねv-280
2012/02/17(Fri) 21:54 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いえてるww
そうか、ミヨッさん創造神でござるか。
なんかカッコええなw

気のせいだってわかってるけど
カッコええなw
2012/02/17(Fri) 21:50 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
そっか。月夜見はあんまりエピソードないんだね。
スサノオとか派手に目立つ役回りですもんね~


拍手コメありがとうございました(*^_^*)
グリムスは毎回違う形の樹に成長するんですねぇ。
それも楽し。
2012/02/17(Fri) 21:22 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
ウチ、
ウチは、
オッサンのもうそうから
うまれた(わら)
2012/02/17(Fri) 18:44 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック