FC2ブログ

伊勢参りの旅 倭姫宮

伊勢神宮 内宮の別宮。倭姫宮(やまとひめのみや)にやって来ました♪(・ε・)/
伊勢市駅や宇治山田駅から近い場所にあるよ。
あと、ここは隣接して「神宮美術館」「神宮農業館」「神宮徴古館」、道を挟んで「神宮文庫」などなど、神宮関係の様々な施設が集まってる場所でもあります。月曜日のため休館だけど(´;ω;`) 
でもまぁ、こんな博物館に入っちゃうと、時間がいくらあっても足りなくなっちゃうのも確かで・・・旅のスケジュールの難しいところだよね。そういう意味では本日休館日だしってことで、サクッと諦めはつくよねw

倭姫宮 (1) 

倭姫命・・・このお方がいてこその伊勢神宮。
天皇の皇女(女性)が、天照大神を祀るにふさわしい場所を探して諸国を巡ったっていうのだから・・・。ご足労ご足労。 やっぱ日本を動かしてんの、女子じゃね?やまとなでしこじゃね?なでしこジャパンじゃね?w
古墳時代
お姫様だからいっぱいお供を従えてたんだろうけど、なかなかの旅だよなぁ。
彼女が天照大神からの神託を聞いて、この伊勢に決定したんだよね・・・・。
なんで、広島県じゃあダメだったんだろ(笑) ←貪欲w
瀬戸内は気候風土が平和すぎて護らなくても良さそうだからかなぁ・・・。( ̄д ̄)エー

そもそも。
神宮があるからパワースポットなのか・・・・
パワースポットだから神宮があるのか・・・・
つか、パワースポットって・・・・何? (笑)


倭姫宮 (2) 

左に手水舎があって、祓所があって、奥の明るい場所が「お宮」と「新御敷地」。

倭姫宮 (3) 

(。-人-。) ・・・・。

倭姫・・・ご神託を聞いただけじゃなくて、お祭りをはじめとして、摂末社や御料などの神宮の基礎を定められました、と書いてあった。なんだか、キビキビと指示をだすキャリアウーマン的な姫様像があけぼうの中に出来てきたよ・・・。
今思えば、仕事のことでもお祈りすべきだったかな~? 
まあ別に神頼みするようなことも無い、か・・・w

4 001 

倭姫宮、ご朱印~。

次もまた別宮へ!つづく!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉しゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

シンプルが一番!っていう美意識は確かにいまどき女子っぽいかも~。
様々なアイテム塗ったくって完成させるナチュラルメイクとかw
ロハス・・・みたいな(笑)←ロハスの意味はあまり分かっていないw

でもゴテゴテも良い!
何百年も積み重なったものを、
一枚一枚剥いでいく~的な楽しさがあって、また良し!
・・・何でもええんかw?
・・・なんでもええんじゃww

広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいんだよ(笑)
ニヤニヤしてても
セーラー着てても・・・!

心に ふんどし さえ 締めていれば!!!!

神様がいて、神様にお金を出したい人間がいて
寄進につぐ寄進で、ものをいろいろ増やしていく・・・。
普通は日光東照宮とか、バチカンとか、ああなっちゃう。
私はあれはあれで、大好きなんだけど。

うーん、これ系の神様は整理整頓が大好きで
ごちゃごちゃ大きらいみたい。
で、神様の好みに合った究極の寄進のシステムが
遷宮とかのアイディアなのかもしれないかな・・・っておもった。
こういう気持ちよさにもやられちゃいますね。
かっこいい!

大金かけてシンプルにする・・・実はいまどき女子っぽい?

ウチ、

さいきんのオトコ、
コシヌケばっかりやもんな~
ニヤニヤしたり、セーラーきたり…(わら)

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ。ご朱印もそうだけど、
基本的に様式が統一されてるから、
写真撮っても、どれも同じように見えちゃうんですよねw
家に帰って写真を整理するのがややこしかったです(;´∀`)

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですねー。伊勢参りには心の余裕と時間の余裕が必要かも。
残念ながらあけぼうは、きぼう丸さんの知り合いの人みたいに
声までは聞こえませんでしたけど、
なんとなくず~っといい気分で過ごせましたよ☆

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あーたくましい女ですか~。
古代の地球上にはアマゾネスって人たちがいましたよね~。
戦うのに邪魔だから片方の胸は切り落としていたとか。
確かにピー助さんの職場に、働くのに邪魔だから胸を切り落としました!
っていうような根性の女がいたら、Tさんより絶対役立つかも~(;´∀`)
んーでも、あれですね、じゃあ女にとって
どんな世の中がお気楽かを考えてみたんですけど・・・
それって男性が居ない世の中ですね。
うーん、どうしたもんですかねぇ~・・・。

お、ここは行ってませんよ。
ってか、知らなかったw
でも、ほんとどれも似たような感じで写真じゃ全部同じに見えますねw

いや~お伊勢さまには計画を立て
のんびり休日をとらなくてはいけませんね。
パワースポットは感じた所がそうだと思いますぞ!
伊勢神宮はパワーたっぷりですね!

女子は強し!

あけぼうさん こんばんは!v-283

多くの生き物は♀の方が強いものじゃないでしょうか?

人も古代は同様だったのでしょうね~

ところが、進化の過程で何をどう間違ったか、♀をめぐり♂が争うようになったため、♂は強く逞しくなってしまい・・・今に至るのだと考えます。

筋トレは本能なんでしょうねっ!
本日も頑張りましたよ~・・・別に争っていませんが。。。

でも、女性が強く逞しい社会が続いてりゃ~少しはお気楽な人生でしょう。

お伊勢参り総復習を計画し、夫婦岩の向こうに浮かぶ富士山をきっと!

明日もご安全に!v-222v-222

ピー助の職場に逞しい女子を是非!
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示