FC2ブログ

宮島~赤い月

というわけで、宮島水族館を堪能し、
お土産のもみじまんじゅうも購入して、思い残すことはありません

CIMG1466 - コピー 

夕暮れ時の厳島神社もまた良い風情です。

CIMG1468 - コピー 

12月は日が暮れるのが早いですからね。フェリー乗り場へと歩きます。
通りを歩く人もほとんどが同じ方向を向いて歩いてます。
宿泊客のみが通りでのんびりしてる。ちょっと羨ましい。

CIMG1469 - コピー 

考えてみたら、何度も宮島には来たことがあるとはいえ、いつも日帰りなんですよね。日帰りで行ける距離・・・といえば、良いことは良いのですが、それ故に、泊まるという発想は無いんですよね~。
でも、これ以後の夜の宮島っていうのが、どういう雰囲気になっていくのかっていうのは、ちょっと気になるかも。

しかも、この夜の宿泊客のみなさんは、
特に面白い日に泊まったと言えるかもしれないなー・・・。
なんせ、皆既月食の夜でした。

CIMG1477 - コピー 

肉眼でもはっきりとわかる天体ショーでしたもんね。
帰宅したあけぼうも、夜遅くまで月を眺めていましたよ。

CIMG1498 - コピー 

最初は白かった月が、だんだん隠れていって・・・
真っ暗になるというよりも、赤い月みたいに見えたりもしましたよね。

CIMG1503 - コピー 

宮島で見る赤い月・・・ちょっとミステリアスな雰囲気で、良かったんじゃないかな~と。

CIMG1499 - コピー  

いやぁ朝から晩までよく遊びましたw
今回も大満足したとはいえ、宿題も残った(・∀・)
大河ドラマ「平清盛」を先取りする、とか言いながら清盛神社はスルーしてるのだww
それに次は・・・もし気力・体力があれば、春か秋にまた弥山に登りたいなぁ。 
(もちろんロープウェーを使うつもりはナイ。)
あなご飯は食べたけれど、牡蠣は食べてないですしね。
ま、そこらへんは、いずれまた・・・。
長々と宮島旅行にお付き合いありがとうございました(人´ω`)
これにて完結☆
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マエケンはタイプじゃないので大丈夫っす!( ´∀`)bグッ!
(自分の事は棚上げ~e-274
セーラームーンさまは、黄色い髪の毛。
セーラージュピターさまは、赤色の髪の毛でございます。
昼間のお月様は確かに混乱します。
お日様と両方が空にある事がたまにありますよねw

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり清盛神社ってそんな感じだったんですね~。
水族館に向かってる最中(その後、紅葉谷公園へ寄り道しちゃいましたが)
建物は見えてたんだけど、どうも行く気にならなくてw(;´∀`)
帰りに寄れたら寄ろうくらいに思っていたんですけど
水族館に入ったあとは、ぎりぎり閉館時間まで楽しんでしまったので、
結局、寄らずじまいとなってしまいました。でも、まあ、いいかww

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり一家の主婦になりますと、
なかなか自分の都合で旅行にいけないですもんね(A;´・ω・)フキフキ
その点あけぼうは幸か不幸かw 気楽なシングルですもんで
今年も多分、西日本をうろうろとパトロールして回るつもりですww
宮島に行く日と月食が同じ日になったのは本当に偶然だったので
自分の中ではすごくテンション上がりました(・∀・)

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わりと、月食らしいところが撮れたんではないかと。
腕がブルブルするので、他のはブレブレでしたけど(A;´・ω・)
宮島をうろうろしていた時は、曇っていたんですよ~こっちも。
こちらの雲がそっちへ流れていったんでしょうかw
次回は5月の金環日食でしたっけ???

広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

次は・・・また今度発表します!ww
宮島編は気付けばえらい長いことやってたわ~。
それだけ、一箇所にいろんなもんがあったってことかなー。

サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね~日帰りです。県内なのでね☆
逆に、最近は近場で交通費にはあまりお金をかけずに
宿泊費に回して、良い旅館&ホテルに泊まるっていうのも
良いかもしれないな~なんて思ったりもします。
ま、実行にはなかなか移せないんですけどね(;´∀`)

玉さま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやあけぼうの体力というよりも、月食でテンションが上がって
疲れを忘れてた・・・というのが正しいかも(;´∀`)

なるほど!弁才天様と失恋の関係・・・江ノ島発だったんですね!
てことは竹生島(もしくはその周辺)にも遊郭が有る可能性大!?
宮島は正直遊郭だった名残は、建築関係くらいしか感じられんのですが、
江ノ島はまだまだ色濃く残ってるっぽいですね。
とくにBL悲恋入水伝説とか気になります((o(´∀`)o))ワクワク

ぴりかあけぼう・おはようございます

【セーラームーン】さま 【セーラージュピター】さま
ピリカと同じ美形ですが、どちらがどうなのか? 区別ができません。
お日さまは昼間、お月さまは夜、判り易いんですが・・
夜のお日さまは無いのに、昼間のお月さまがあるので混乱しています。
カープのマエケンさん・・おバカですね、
すぐそばにピリカがいらしたのに気づかないなんて・・

月食の日だったんですね。
私もその日は休みでした。
さすがに日が暮れるまでは宮島にいた事はないですね。
次、行く時には一泊したい。

清盛神社、確か昭和に入ってから出来たやつですよね。
あれ、神社と言うよりちっちゃなお社って感じですよ。
イラストマップに載っていたのでわざわざ見に行って・・・
いや、余計な事は言うまいw

おおっあの皆既月食の日だったんだ~!?

すごいね~
いいな、なかなかこんなの旅行先で見るなんてチャンスないよ~

ミステリアスな月を宮島で見ちゃうとは。

またあけぼうさんの次の旅行先が楽しみになりますね。
自分が旅行になかなか行けないので、
あけぼうさんの旅行記っていつも楽しみなの(*^_^*)

グレ~イト!

あけぼうさん こんばんは!v-283

みごとに月食を撮影しましたね!

宮島へ行けばよかったんだ~v-212v-17v-212v-17

その晩、こちらは曇り空で23時半ころに一瞬だけ見えたですよ。

次は必ず・・・

明日もご安全に!v-222v-512

うち、

なんか、1しゅうかんくらい
ミヤジマりょこうしてるキブンやったわ。
ぎゃくに、おわるのん、さびしいな(わら)
つぎは、どこいったろか!!!

 こんばんわ。
 宮島は日帰りですか。近くにあるとそんなもんかもしれませんね。関東でも、鎌倉や江の島、小田原は日帰りという感覚で、泊ろうなんて考えたこともないですし。
 もみじ饅頭もいろんな味が増えましたね。久々に広島に行きたくなりました。 

え~、あの月食の日だったんですか。
あのときは遅くまでツイッターもされましたよね。
体力ある人だとは前から思ってたけど、実感できました。しゅごい☆

さて、「弁天様と失恋」の話なんですが…謎が解けたかもしれません。
正月三日の日に、タマサカ、江の島に行ってきまして、
「弁天さんがやきもちやくから夫婦でお参りしないほうがいい」の伝説は
江の島発生らしいというのがわかりました。
やっぱり因果は、宮の周辺にできた遊郭です。
「あんた私も連れてってよ」のおかみさんを断る理由だったわけですね。
日本三大弁才天てのがあって、それは、神奈川県江ノ島、
滋賀県宝厳寺(竹生島・ちくぶじま)、広島県・厳島神社だそうです。
伝説も弁天つながりに伝播したということでしょうか。
きっと環境も似ていたのでしょうね。

そういう目で見ると、エッチな裸弁天がうやうやしくまつってあったり
夫婦(めおと)饅頭が「女夫(めおと)饅頭」だったり
稚児さんのBL悲恋入水伝説とか・・・江ノ島って・・・(ざわざわざわ)
今は「恋人の丘」とか、真逆の縁結びで売ってるところがまた楽し。(笑)
明日、その江ノ島周辺で見た奇跡をアップします。見に来てね♪
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示