FC2ブログ

かわりもみじアラカルト

年をまたいでしまいましたが、宮島の続きです。

宮島水族館を出た頃には、すっかり暗くなってました。
そろそろ帰らねばなりません。

みやじまもえきゃら  
≪ここにも萌えキャラがいました≫

お土産屋さんが軒を連ねる通りを歩いてます。
歩いてると、魚介(主に牡蠣ですね)が焼ける香ばしいにおいと、
もみじまんじゅうの甘いにおいとが、両サイドから代わる代わる、そりゃもう良いにおいを漂わせてます。
ついつい甘いにおいに誘われて、「揚げもみじ」を食べちゃいました。超うまし。
もみじまんじゅうに衣をつけて揚げた天婦羅のようなものです。

しゃもじ 
≪巨大しゃもじ≫

ところで今朝出かける前、
家族に「今日、ちょっと宮島に行って来る」と伝えたところ、こんな返事が返ってきました。
「じゃあ、もみじまんじゅう買ってきて。変わったやつ」

つまり、アンコではない種類のもみじまんじゅうですね。
「変わりもみじ」とも言います(・∀・)
とはいえ、カスタードクリームやチョコレート、チーズ、イチゴジャムなどは、もはや定番に近くなってますよね。
そんなわけで、今回は色んなお店で「変わりもみじ」を購入してみましたよ。

フルーツピーチ 
元祖博多屋のフルーツピーチもみじ。

やまだ屋 かんきつ 
やまだ屋のひろしまフルーツもみじ「レモン」と「みかん」

山本門次商店 ほろよい 
山本門次商店で購入した天光堂の「ほろ酔いもみじ饅頭」

ゆきもみじ 
これは実は、フェリーを渡って、宮島口の「おきな堂」で購入したもの。
冬季限定の「雪もみじ」(中にアンコとおもちが入ってる)

チーズもみじ 
同じくおきな堂の「チーズもみじ」

以上。今回購入したもの全てでした~。
おきな堂はね、単に自分が好きだから買いました。えへw
買うと焼きたてをくれるんですよ。チーズもみじ、美味しいんですよ~。

バラで色々なお店で売られている、もみじまんじゅうを買うのもまた一興ですよね(´∀`)
ちなみに、家族に一番ウケたのは、「ほろ酔いもみじ饅頭」。
チョコでコーティングされてて、ブランデーがしみてて洋菓子っぽい味でした。

今回は家族のリクエストでしたけど、
今まで食べた事無さそうな味をチョイスしていたら、割と柑橘系に偏ってしまいました(;^ω^)
本当にたくさんのお店でもみじまんじゅうを売ってるので、食べ比べるのも大変ですよ。例えばスタンダードな餡子を数種類買って食べ比べるのも面白いし、その中でも、手焼きのもみじまんじゅうばっかをチョイスして食べ比べるっていうのも出来るし、色々な楽しみ方が出来そうですよね。

ちなみに・・・。
もみじまんじゅうからは話はそれますが・・・実は今回買ったお土産で、あけぼう的に最大のヒットはこれでした。

広島レモンサイダー

広島レモンサイダー!
砂糖が使われていなくて、すごくサッパリとした味わいです。
めちゃくちゃ、あけぼうの好みの味でした~。
酸っぱいのがニガテな人はムリかもしれないけど。

実はこれ、関西に住む友人からの問い合わせで始めて知ったんです。
結構有名?・・・みたいです。
「へぇ~」と思っていたら、次の日の地元新聞にも掲載されてましてね。これは気になるぞと。
高速道路の宮島SAで、発見し2本購入~☆
実はあまり知られてないようですが、広島県はレモンの産地日本一なので、レモン系のお土産って結構あるんですよ。その中でも、今、このサイダーが一番美味しいと思います。ラブ!!

じゃ、宮島、いよいよ次回で締め、です。
つづく。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですなぁ。にしき堂のもみじまんじゅうなんて、
どこでも各駅で売ってるし、道路沿いにも
大きな店舗を構えてるくらいのメジャーな店なのに
発祥の地・宮島だと案外無いですもんね。
宮島、是非おいでませw
久々に行くと「やっぱいいわー」って思います、ホント☆

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ココアちゃんに是非お送りしたいくらいですよー。
両方とも当地が誇る名物でございます☆美味しいよー。
もみじまんじゅうは、揚げてもよし。
軽く焼いてもよし。

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

きぼう丸さんとは、生姜といい酸味といい、
ホント、気があいそうですよ(笑)
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

広島レモンサイダーはマジおすすめです。
とても上品な炭酸飲料でした。
でも、あけぼうの地元の町では売ってないんだよな・・・。
もっと広く、スーパーとかでも取り扱って欲しい・・・。

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう。毎度なにかしら開発してますもんね。
あけぼうも全貌は全く分かりませんよ(笑)
こしあんはやはり間違いないですよね。
お土産にも安心です(笑)

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうの手は、
もみじ というより しめじ ですねw
足の指なんか非常にしめじなんですけどねw
爪が小学生並に小さいので、そのような印象です。
機会があればお見せいたしやしょう( ̄ー ̄)bグッ!

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん箕面の紅葉のやつね。TVで見た事あるーv-34
多分こっちの「もみじ」のほうが、カロリーあるかも(;^ω^)
こしあん・カスタード・チーズと三種類あって、
ペロペロキャンデーのように、割り箸くらいの棒がさしてあんの。
立ち食いできるように(´∀`)

あ~、もみじまんじゅうですね。
にしき堂のもみじまんじゅうを必死になって宮島で探していた日の事を思い出します。
おかげさまで楽しみにしていた揚げもみじ、食べられなかったしな・・・
宮島、近々行きたいですね。
水族館にも行ってみたいし。

ぴりかあけぼう・言付けです。

おきな堂のアンコもみじちゃん・・レモンサイダーちゃん。
欲しいんですが・・
広島のタイガーフレンドのピリカさま、
それを持参して、私を訪ねていただけませんでしょうか??
【釧路ZOO ココアちゃん】

え~もみじ饅頭ってこんなに種類があったんだ~!!!
知らなかった!!!
でも、広島レモンサイダーの方が気になる!!!
酸っぱい倶楽部の部長としては飲んでみたいですな!
おっと、今年もよろしくです!

進化するモミジ

あけぼうさん こんばんは!v-283

新しいもみじ饅頭が色々販売されていますね~

きっとリピーターは来る度に新種のもみじ饅頭に感激ですよ。

ピー助はこしあん一筋!

明日もご安全に!v-222v-512

あの~

もみじまんじゅうに
こんなに種類があるって
知りませんでした。
チーもみを食べてみたい。
そしてあけぼうさんの手も
もみじのようですねw

へえ、争うように各社開発してるんですね。
カスタードクリームやチョコぐらいまでしか知りませんでした。
v-34
「揚げもみじ」は、もみじまんじゅうの天ぷらですか。
大阪の箕面ってとこ(Mっちゃんの出没地らしいw)もみじの名所なんだけど
そこで「もみじの天ぷら」ってのがあって、これ大好きでした。
本物のもみじの葉を塩ヅケにしてあってそれにあまい衣をつけて
かりんとうというか中華のあげ菓子みたいな
カリカリで甘いの。ゴマ入りで。
ああいうのかと一瞬思った。

あ~食べたいなあ、どっちも。カロリーやばそうだけど。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示