FC2ブログ

彼岸花の群生地

県内に彼岸花の群生地があるらしいと聞いて、現場に急行してきました(`Д´)ゞ!
9月25日三連休の最終日。お天気も良し。

CIMG0720.jpg 

秋の空。うーん清々しい・・・(´∀`)

CIMG0666.jpg 

さあ、到着です。道路沿いにあるので、初めてでも意外と場所はわかりやすかったです。
「群生地」ということで、べつに観光として作られた花畑ではないので、ちゃんとした駐車場とかもありません。
でも、の川に、橋が架かってるんですが、この橋の両脇に少しスペースがあるので、何台かはとまれます。
この日は休みの日で、いつもより人は多かった・・・と思われますが、まあなんとかなってました。

CIMG0667.jpg 

トンボを激写!!たくさん飛んでいて、あけぼうがカメラで近寄ってもまったく逃げなかったよ。

CIMG0668.jpg 

橋を渡ると、川沿いに彼岸花が。
ていうか、彼岸花のほうが正しい名前みたいですけど、曼珠沙華って呼び名もなかなか捨てがたい。
どっちにしても、毒があるせいもあってか、美しい花なのになんだか妖しいイメージがついてますよね(;・∀・)

CIMG0674.jpg 

どんどん歩いて行くと、ほ~ら
めちゃくちゃたくさん咲いているじゃありませんか!!*:.。☆..。.(´∀`人)

CIMG0675.jpg 

なにげに栗がなっている・・・(栗・・・欲しいw)

CIMG0680.jpg 

彼岸花にとって、ここのどういった条件が良くてこんなにたくさん咲いてるんだろう?
有毒なので、ネズミとかが田を荒らすのを防ぐためにあぜ道に植えられたりしたらしい・・・けど、最近はあまり見なくなったなぁ。ウチの家の前の土手とかに植えてくれたらいいのに。きれいで良いのになぁ。

CIMG0684.jpg 

茎の色が明るい緑で、葉が無いから、花が映えますよねぇ。

CIMG0686.jpg 

でっかいカメラを持った人がいっぱいいました。
旦那さんがカメラの設定とかのウンチクをずっと言ってて、奥さんが熱心にそれを聞きながらカメラを構えてたりとか。
きっとみんなすごいキレイな写真を撮ってるんだろうな~。

CIMG0689.jpg 

この光景がタダで見られるんだからすごいわー。
あ、でも「環境整備のため、募金にご協力ください」というのは書いてあったけど。
募金ぐらいするするーぅ。

CIMG0690.jpg 

えらいもんで、誰かが見張ってるわけじゃないけど、ちゃんとみんなゴミとかポイ捨てしたりせずに、お行儀よく花を観賞していました。やっぱり花をめでる人に悪い人はいないんだなぁ。

CIMG0699.jpg 

このあたりって、本当に牧歌的な山と田んぼと民家と・・・っていう、「田舎美」って言いたくなるような風景の中にある花畑だから、よそからやって来るあけぼう達みたいなのは、この場所を乱したりしないように、感謝の心をもっていたいよね~。

CIMG0715.jpg 

ところで・・・・この上下の写真、どっちがいいですか?
木の枝が右方向に伸びてるのが面白くて、何枚か同じ場所を撮ったんだけど・・・。

CIMG0717.jpg

写真って難しいわー(笑)

彼岸花は、どこでも見られる花だけど、ここまでの「群生地」となると、なかなか無いのでとても良いものを見たって感じでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


近隣にお住まいで、ここに行きたい人!
詳しくは「辻のヒガンバナ群生地」で検索して下され。
もしくは、三次・吉舎・彼岸花 等のワードでググったら良いと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

玉坂さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

彼岸花=女郎花ではないんですね??
あけぼうも今ググりました。
女郎花って黄色っぽいんですね・・・あけぼうの勝手なイメージは赤でした。
だから、彼岸花=女郎花と聞いてすぐさま
「おお!」と納得しちゃったんですけど、
なんだか女郎花のイメージが覆ってしまった・・・。

女郎花って!

え・・・・っていまググりました。
女郎花って彼岸花じゃないんですね・・・v-15v-15

ずーっとそう思ってました。。。唖然茫然。
あけぼうさんに会えてよかった。
ありがとうございました。v-254

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ほうほうほう☆ 上ですか~。
あけぼうも撮ってる時は楽しいんだけども、
無駄に同じところを何枚も撮っていて、
後で見ても全然どっちが良いか分からない・・・
ってことが多いですよね~(;´∀`)

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

上ですか、なるほどなるほど~。
人それぞれですなぁ。
名前でかなり損してると思うんですよね、この花・・・。
ちょっと変わった種類の蘭とかにありそうなかんじだと思うんですけどねぇ。
確かに子どもの時「毒がある」ってすごい言われてましたよね。
でも一時期なぜか「毒があるっていうのはガセ」っていうウワサも聞きました。
あれは、なんだったんだ・・・(笑)

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そりゃもう全力で浮世にかじりつきましょう☆
良い耳栓を【カモメール】で送ります。
マジですか。彼岸花食べてたんですか(((( ;゚д゚))))アワワワワ
もっと良い非常食はなかったんだろうか・・・ていうか無いから非常食なのか・・・。
飢饉って怖いですよね。
あけぼう、人一倍食い意地張ってるんですよ・・・。
食べることが出来ないって考えただけでブルーですよ・・・。

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお、満喫していただけたらば幸い☆
白い彼岸花はレアですよね。
あけぼうもそんなに見たことないです。
関係ないけど、最近は春にレンゲもあまり見なくなりました。
田んぼはあってもレンゲはなし。
もっと良い農薬とか虫除けとか色々出来てきて必要なくなったのかな・・・?
景観としてはちょっと物足りないですよね~。

玉坂さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、そっかー。たしかにあの台風ではひとたまりもないかも・・・(;´∀`)
ちょっと脆そうなところも魅力ではあるけどねぇ・・・。
彼岸花=女郎花なの?(゚д゚)しらんかった!!
ていうか、女郎花って名前は聞くけど見たことないって思ってた今までwww

写真、上っすか~。なるほどなるほどー。
こっちのほうが木の素敵さが伝わりましたか(満足)
この木、いいよねぇ?☆

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ピー助さんは下ですか~なるほどなるほど~。
冷静になってみてみると確かに傾いてますね。
ま、その辺は「臨場感」という便利な言葉が・・・(笑)

彼岸花キレイだー♪( ´▽`)
彼岸花って艶かしい色気があるんですよね~

写真は私は下のが好きです。
空が見えてると広がりがある感じで。
でも、枝がメインの写真なら上かな。
うーん、写真は見るの好きですが撮影は下手なので
わからないんですよ(^^;;

いっぱい咲いてますね。
今、季節ですもんね。
でも、子供の頃から彼岸花ってなんだか苦手なイメージがあるんですよね。
名前とかオカルトチックで^^;
ちなみに二枚の写真、私は上ですかね。
中央の木が主題ならもっと寄ってやってもいいかも~。

ぴりかあけぼう・おはようございます

お彼岸ですね・・私を呼んでいますが、もう少し浮世に居たくて・・
だから聞こえないふりをしておきます。
ぴりかあけぼうにメロメロですから、どの写真でもニコニコ・・
どんな記事でも、素直にホホ~ナルホドと、全部好いんです。
 
*彼岸花が田んぼの畦とか畑の隅に植えてあるのは万が一の食用のため。
飢餓植物の一種で、飢饉のときに根を食べたそうです。
毒性のある成分が含まれるので、充分にあく抜きをしてから澱粉を食したとか。
どこかでの聞きかじりを受け売りしただけですから自信のないコメントですが・・
ただし、江戸時代の大飢饉は本物で自然界の生態系が壊滅の年があったと、
ようやく生き残ったわがご先祖さまは笹の実を食い命を繋ぎとめたそうです。
(ふるさと飛騨は山国、事実だとおもわれます)


秋ですね~♪
子どもの頃は通学路脇に咲いていましたが
今じゃあまり見かけませんね。

数年前に白い彼岸花を見かけた時はドキっとしました。
埼玉県に曼珠沙華の里があるらしいんですが
少し遠すぎて行けそうにありません。
あけぼうちゃんの写真で満喫します!

写真は上かな・・・。
下の写真は空が見えて広さがあるけど
もう少しひいて撮るといい感じかも。

わあああ、うらやましい。
実は玉坂もこの連休は、女郎花を求めて遠足をする予定だったのですが
東京近郊の名所の一つ。大雨で荒れてしまったとのことで断念してたのでした。

おみなえし(という呼び名が私は好きですが)不思議な花ですよね。
葉っぱ無し。つまり光合成なしで咲いてるんだよね、きっと。
他にそんなのあるんだろか。

以前大阪に住んでいた時、奈良の飛鳥の田んぼ沿いの女郎花が大好きで
見事な稲穂の黄色と女郎花の赤と木々の緑で、ラスタカラー。
これを求めて毎年のようにこの時期遊びに行っていました。

写真チョイス私は・・・上かな。
真ん中の木の変てこポーズがこっちのほうが伝わるから☆



たくさん!

あけぼうさん こんばんは!v-283

田んぼの畔に並んで生えているのはよく見かけますが、これだけ固まっていると豪快です。

好きで植えたのでしょうね!

上下の写真だと・・・下!CIMG0717.jpgの方が好きですね~

ちょっと傾いてますが、空がちょっと入っている方がいいと思います。

編集ソフトでちょっと暗くすると彼岸花の赤と周囲の緑が鮮やかになるかな~

色合いは上の方が理想です。

あくまでもインチキ写真家の意見ですので参考まで!

明日もご安全に!v-222v-512
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示