FC2ブログ

魔法の美術館 展に行ってきたよ

01 光で遊ぶ  02 光で遊ぶ

いえーい 
光が飛び散る~

03 光で遊ぶ  04 光で遊ぶ

どーん 


今回は、広島県竹原市の「たけはら美術館」で夏休みからやっている「魔法の美術館 超体験型!光のアート」展を観にやってきました(・∀・)♪

これは「光で遊ぶ」という作品ですよ☆布が張ってあって、その中にガラス玉が入っていて、下から手で押したりして、光が流れていくのを楽しみます 海の中の小魚たちのように、ガラス玉が飛び散ったり集まったりして愉快です。

魔法の美術館 001  
(クリックすると画像が大きくなるよ)
会期は9月25日まで。あと少し!入館料は大人800円だよ☆

01 Tea for Angel 

触って楽しめるアート作品がいっぱい。子どもも大人も楽しめます。

01 Secrete Garden 02Secrete Garden 03 Secrete Garden 04 Secrete Garden

羽根のお花。下からの風で宙をふわふわと回っている。とても幻想的。

01 青の軌跡  01 Hop Step Junk 

色々な仕掛けがあって、本当に面白い。

01 Garden  01 Kages  Next    

ここは、フラッシュ無し条件で、カメラ撮影OKだったのですが、なんとデジカメのフラッシュをOFFにするやり方がわかりませんでした(笑) 
それにしても光の動きをとらえるのは超難しい~。

 02 光の波紋  01 Kage Table

こじんまりした展示でしたけど、もう大満足でした。
こういう触れたり、触ることによって変化するアートって楽しいねぇ。
もっといろいろな作品が見たいと思いました(´∀`*)


広島県竹原市は前に行ったときは古い町並みメインでレポしました。
前回も立ち寄った「たけはら道の駅」に、今回も立ち寄って、大崎上島の「もちづき」というお店のパンを買って帰りました。
食パンを一斤買ったんだけど、もう持ち上げた時の手の感触ったらないよ?ものっすごく柔らかい。両手で持った時、ちょっとお餅みたいにもたぁ~ってする。蒸しパンみたいにふわふわだし。
砂糖や油脂の味付けを一切せず、油をひかずに焼いてるパンなんだって。
ヨーロッパの伝統的な製法&自然酵母で作ってるそうな。
それでなのか、酸味のあるヨーグルトっぽい風味なので、好き嫌いが分かれそう。でも、焼いて食べた時の、カリッモチッなかんじは、イイよ~ ウーン、酸味はどうかなぁっていう人はチーズやハムを挟んで食べてみたほうがいいかも。 ついつい、最初はバターだけつけてシンプルに食べたけど、もし次に買う機会があったら、そうして食べてみたいと思います。 あれ?最後は食べ物の話になっちゃった(笑)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ううむ。なるほど、ちょっと調べてみますよ。
なるべくチャッチャッと切り替えられるようにしたいですからねー。
竹原、2回目ながら、駐車場事情はよく分かりませんでした~。
道の駅の駐車場は無料だし古い街並みの近くで便利ですが、結構混んでます。
んーあまり有益な情報はないなぁ(笑)
でも良いところなんで、そのうち入ってみてくだされ☆

マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あー是非、竹原の街歩きもしてみて欲しかったー☆
あけぼうの印象としては、鞆の浦より海・海・していなくて、商売っ気が少ない街並み・・・
保存地区も人が結構住んでいて、こちらとしては「おじゃましまーす」って感じです。
マナサビイさんから見た印象も聞いてみたいなぁ。
もちづきのパンは本当に発見でした。この道の駅の品揃えは色々なジャンル、カバーしてる地域、諸々ちょうどいい塩梅で、あけぼうは気に入ってます☆

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやいや、あけぼうもそうでしたよw
「うわーっなんだこれー」
「どうやんの?どうやんの?」
「おお~っスゲェ~!」
と、テンションあがりまくりw

玉坂さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ああ・・・うん、なんか東京は同じ展覧会を3箇所くらいで同時開催するくらいで、ちょうど良いくらいかもねぇ。色んな展覧会があって東京は羨ましいけど、ビックリするくらい人が多いもんねぇ。逆に地方の方は快適ではあるけど、下手すりゃ赤字になっちゃうくらいだし・・・。うまいこといかないもんだよねぇ。

ここは、本当に公民館くらいの規模の美術館だったんだけど、会期も終わり頃で人も家族連れが5組程度だったから、全部のアートを体感できました~。なにげにアート系を見に行ったのが久しぶりだったー☆

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

テンプレートかえると、写真を横並びにしたのとかうまく表示されなかったりして、厄介なんですけど、そんなの気にせずにどんどん変えてます(笑)あけぼうの中でようやく「秋」になったので、秋バージョンになりました☆
フラッシュ・・・うっかりやっちゃいましたけどね。隅っこであれこれと設定した後、ためしにシャッターを押したら、光っちゃいました・・・もうそれで諦めたんですけどね(;´Д`)
携帯のマナーモードのように、デジカメにもそういうモードを作ってくれたら良いのに・・・。
( ゚д゚)ハッ! これは特許・・・!?

さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

巡回展みたいなので、関西でもどこかでやる(やってた)かもしれないですよ~。
なんだかすっかり童心にかえっておりました(´∀`)
いろんな仕掛けにワクワクでしたよ~。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

巡回しているみたいなので、もしかしたら金沢にも行くかもしれませんよ?
(既に来てたりして)
こういうアートって、芸術性もさることながら、作れるのがスゴイなぁって思います。

お出かけアンテナは既に研ぎ澄ませてはいるんですが、
結構普通に市の広報誌とか、県の観光案内とかフリーペーパーとか、そういったものが多いです。
あとは、人から聞いて・・・ってことも結構多いですよ。
今回の美術館は、お昼の地元の情報番組を見たウチの母からの情報です(笑)
この特別展は8月からやっていて、「夏休み、子どもとどこへ行く?」的な番組の特集でよく出てたみたいです。
あ、でも、パンとの出会いは、本当に偶然ですwww

竹原、行きたいですね~。
8月の終わりに西播磨に行った時も、竹原に行こうかって話が出たのですが、なかなか実現しません><
おいしい尾道ラーメンの店もあるらしいし(やっぱり食べ物の話かよw)
ちなみにカメラ、完全フルオートのカメラのお任せモードにしているとストロボはオフにできないようになっているので(メーカーによって違いはあるかもしれませんが)これを機に簡単なので調べてみた方がいいかもしれませんね。
ストロボ使えないところ、以外とたくさんあってオフにできないと不便しますからね~^^;
夜景手撮りモードとかあると、ストロボオフで薄暗いところでも高感度モードになるから便利なんですけど、あるかな?

そうそう、竹原、大崎下島に行く時フェリーに乗るために立ち寄ったけど、時間ないから街歩きできなかったんです~e-350
こういう体感型アートって実は行った事ないような気がする、すごいオモシロソウと思いながらi-234 魔法の美術館展というネーミングもファンタジーな感じでそそられるけど、それよりもちづきのパンの方がさらに(笑)e-427
ドイツの酸味のある茶色いパンも好きなので、たぶんこれもワタシ好きなタイプe-349

これいいね! 楽しそう!
「おばちゃんどけて!」と言われるまで触り続けそう・・・あたくし。

わあ、うらやましい。
こういうの大好き。参加したいなあ。
でも東京じゃ無理って感じがする。
混乱して入場制限、何分待ちとかすぐになりそう。
「人大杉」、東京・・・

巡回型の人気の展覧会とか、地方だととても快適に見られるって
よく聞く話です。

おっ!

あけぼうさん こんばんはv-283

キラキラと楽しそうですね~

こんな所でフラッシュを使ったら大ひんしゅくです。

ピー助が見かけたら、背後から三脚で突いちゃいますよ!

取扱説明書を読めば必ず分かりますので、是非とも!お勉強して下さい!

広島って楽しい所が多いですね~

羨ましい。。。

明日もご安全に!v-222v-512

テンプレートも素敵です!

どうやって変えるのか・・・忘れてしまった。。。v-17


あっそうそう!

台風に注意して下さいね~

万が一の際は、丈夫なビルに避難すれば、誰かが助けてくれることでしょう!

決して自転車で水浸しの道路を走ってはいけませんよ!


ぎゃー!
これは楽しそう((*゚Д゚*))!!!
なんですかーこれは。もう魔法の世界ですね!
イキターーーイ!
でも25日まで…無理そうですね・゜・(ノД`)・゜・
近くでやってくれないかなぁ…

面白そう~o(^▽^)o
可愛いキラキラ感が、私の少女趣味的なアンテナにピクッと
引っかかりましたよ~
いいなぁ、金沢にも来てほしいな。
21世紀美術館とか。

あけぼうさんのお出かけの記事って
グルメ情報もいつも美味しそうなんですけど、
出かける前に事前の情報仕入れてから、行かれてるの?
嗅覚がすごいなと感心してますw

よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう☆アルパカです。
このブログ、コロコロとテンプレートを変えてますが、
一番最初の時のテンプレートもアルパカでした。
(今回のものとは別の絵ですけどね)
ちょっと初心にかえってみましたよ☆
アルパカの赤ちゃんだなんて、もうどんだけカワイイことやら(*´ω`*)
考えただけで今すぐ飛行機に飛び乗りたくなりますよ。

おっとっと(笑)ワンクリック800円…言葉足らずでしたね(;´∀`)
そんなボッタクリ・ブログじゃないですからね、ご安心をe-265
こりゃ~ちゃんと追記しておかないとe-330



ぴりかあけぼう・おばんでした

テンプレのキャラクターが【アルパカ】に似ているようで・・
私は釧路ZOOの案内ボランチなのです。
アルパカのカワイイ赤ちゃんが誕生しました。
ぴりかあけぼうのご来園を楽しみにしております。
 
それにしても、躊躇しました・・
サムネイルをクリックすると1枚につき800円もするのかと??
全部で16枚・・計12,800円・・熟慮です。
大好きなぴりか・・思いきって全クリックしました。
送金先BANKと口座お教え下さい。
愛はお金がかかるんです・・
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示