05
2
3
4
5
6
9
13
14
20
21
23
26
27
28
30
31
   

七福神めぐり~聖光寺

そしてそして ラスト、聖光寺です。 ここも、ちょっと坂道が・・・ひいひい

聖光寺 山門 

ここのお寺は、新しくて近代的な大きなお寺でしたよ~~。
歴史はけっこう古いみたいなんですが(毛利輝元がここで広島の土地を検分したとかなんとか・・・)原爆で無くなっちゃったんでしょうかねぇ。やっぱり。

聖光寺 七福神 布袋尊 

ありました。七福神、最後は布袋尊です。

限りなき 宝の布袋 みてはげめ
笑う門には 福来るなり 

山門をくぐると境内はとても広くて、周囲はきれいに整備された墓地になっています。
二葉山から市街を見下ろすようなお墓の位置・・・良い場所にありますね~。

聖光寺 十六羅漢像 

広い境内のなかにある、十六羅漢像。 釈迦のもと修行に励む模範的な修行僧たちの姿だそうです。

聖光寺 紅白梅 

墓苑の入口は小さな公園のようでした。きれいにしてあります。
これなら墓参りもちょっとしたお出かけ気分で来れるかもしれない・・・!?
ていうか、実際、あずまやがしつらえてあったりして、本当に公園みたい(笑)
しかも、そこで、おばちゃん2名が井戸端会議に花を咲かせていらっしゃいました・・・・。

P聖光寺 掲示板2 

かわいい掲示板がありました。(それにしても何故に・・・みつを・・・まあいいか)

聖光寺 仏像 

ぷっくりした頬が、とっても可愛いです。和みます~(´∀`)

聖光寺 人形(一休さん) 

キリリとした・・・一休さん?(←てきとうw)

聖光寺 人形(子供)

こんな昭和のちびっ子みたいな人形まで、数珠を・・・(笑)

さてさて、これにて、全ての七福神を巡りました!!

巡ったから、どうってワケでもないのですが・・・コンプリートしたことによる心地よい達成感(笑)
広島駅のすぐ北側(裏側)にも関わらず、この辺りには来たことがありませんでした。
買い物とか、コンサートとか、そういう街遊びとしてしか広島市に来ることがないあけぼうにとっては、この周辺は静かな住宅街というかんじで、新鮮でした~。広島の街の別の面を見たような。そんな生活感あふれる環境の中の神社仏閣巡りというのも、なかなかオツでしたよ。

~おわり~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆



関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

misachi68さんへ

そうですよね~。御朱印集めって趣味(というと怒られそうですが)が出来なかったら
あけぼうもここまでローカルな寺社には来ること無かったと思います(笑)
そういう意味では「七福神」とか、何かのくくりがあると、目標にしやすくて良いです。
神社なんて小さな無人のお社みたいなのまで入れると、そこらじゅうにありますもんね~。
周りに、大きな木がたくさんあるのが、あけぼうが神社仏閣の好きなところです。
あと、やっぱり昔からお祭りとか、皆が寄り集まる場所でもあり、
周辺地域のランドマーク?的存在でもありますから、そこへ行って、あれこれ想像すると
昔の人たちと繋がってるような気持ちになって、楽しいです~(´∀`)☆

No title

あけぼうさんのブログ見てると、
お寺とか神社とか、思っていたよりずっと魅力的に見えてきます。

ついつい、身近に神社仏閣ってどんなのあったかなぁと
検索しちゃうんです。
すると「え!?こんなにたくさん!!」って思うほど出てくるんですけど、
よ~く見ると、子どもの時から近くを通ったりして、
知ってるお寺や神社がたくさんありましたよ。
ですが、やっぱ広くて見応えのありそうなお寺ってなかなかないですね(^_^;)

七福神巡りもいいですねぇ~~

松村さんへ

意義がありましたw身をもって実感です先輩☆
そうそう、ローカルな「巡り旅」のコース、案外あったりしますよね。
結構、神社やお寺でもらうパンフレットの中に入っていたりして、
次の参考になったりします。
でも、ローカルなところばかり行ってると、
反動で那智大社とかのような、大きな場所にも行きたくなるので、
その辺はバランス取りながら・・・取れたら良いなぁ・・・取れるのか・・・w?

きぼう丸さんへ

もうね、七福神巡りから結構な日にちが経過してきまして(;´∀`)
あまりに時差が大きくなると、あけぼうの、乏しい記憶力が・・・・(笑)
なんか、いいですよね~この人形たちw
久しぶりに見ましたよ、こういう人形・・・。

ピー助さんへ

ウケるというか、おこられそうですよ(笑)
広島まで来て、七福神巡りかいっ、みたいな~~(;´∀`)

No title

七福神巡り、コンプリートお疲れ様です。
やはりコンプリートすることに意義があるw
こうやってのんびりお寺巡りもいいですね。
各地にはミニ札所巡りとか探すと結構あっておもしろいですよ。
岡山なんかでも県南で何カ所かの札所巡りがあるみたいだし(通りかかりに看板見てるだけで全然調べてないので適当ですw)
そんなのだったら、普通にお寺回るより御朱印集めしやすいですよ。
コンプリートしやすいしローカル札所だから四国や西国ほど敷居も高くないし。

ちなみに掲示板中央の木彫り像ってお釈迦様なんですかね?
私的にはこの木彫り像が一番和んでいい感じ~。

No title

あけぼうさんの平常運転! ホッとするなぁ・・・。

きゃわわな一休さんwとか数珠っ子和むわぁ~!

資料として

あけぼうさん こんばんは!v-283

広島の神社めぐりツアーの際は、あけぼうさんのブログをプリントして行けば~見どころを押さえられますね!

社員旅行の幹事になった場合は・・・

是非ともガイドをお願いしたいものです。

きっとウケルはずっ。

明日もご安全に!v-222v-512

PS:昨日のコメント中に誤記がありました。「スーパーで買ってきたサータアンダギー」が正解でした。
ちなみにホワイトデーのお返しはしていません。。。。まだしていません。その内強制的に買わされます。
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!