七福神めぐり~鶴羽根神社~広島東照宮

鶴羽根神社 鳥居 

鶴羽根神社にやってきました。隣には料亭「二葉」が。 合わせて経営されてるのですかね?
東京で東郷神社に行ったときのことを思い出す・・・あそこにも併設でお店がありました。
料亭でお見合いして、神社で結婚~っていうね・・・。 良い段取りだよねw
 
ここには飛行士・山縣豊太郎さんの像が立っていました。ピンとこなくて、写真にとってないんだけど・・・誰?っていうことでちょっと調べてみると、大正8年に民間人初の「宙返り」を成功させた人なんだって。翌年(大正9年)には日本初の東京~大阪間の往復無着陸飛行大会で優勝したそうな。彼の愛機はその名も「鶴羽号」。氏神であるこの神社の名前から。そういう縁でここに像が立ってるというわけ。後世に銅像を残したいと思っている肉食系野心家のそこのアナタ!参考にしてください。


P鶴羽根神社 七福神 弁財天 

ひく琵琶の 妙なる音にも 似たるかな
福を喜ぶ 諸人の声


ここの七福神は、弁財天でした。芸能の神様だから琵琶をもっていますね。
そういえば、あけぼうの母校には「ギター・マンドリン部」っていう部活があったなぁ・・・・

社務所が閉まっていて残念ながら御朱印はもらえませんでした。
まあ、そういうこともあるよね。


続いて、ここから暫く歩いて、広島東照宮にやってきました。
広島藩主2代目浅野光成の生母は家康の娘だったという事もあり、また妻も家光の養女だったということから、こうして家康を祀る東照宮を建てたということです。

広島東照宮 鳥居 

二葉山の山裾にあって、なかなかの階段がありました・・・。
ふうふう。冬の間の運動不足がたたってるかも。しんどいです!
今は唐門・翼廊が、工事中で残念でしたね~。


広島東照宮 手水舎 

手水舎(てみずしゃ)の屋根。
兎のちょっと立体的な絵があるんですけど、白いので写真ではよくわかりませんね(;´∀`)
裏側には同じような蛙の絵があったので、そっちを撮影しとけばよかった、失敗。


広島東照宮 森のフクロウ 

森のフクロウが、あなたのマナーを監視してますよ・・・。
(関係ないけど、ふくろうの目ってすごい怖いですよね・・・)
後ろの絵馬&おみくじの数々もすごい迫力!

広島東照宮 拝殿 

拝殿。ここの左手に窓口があって、巫女さんが用件を聞いてくれたので、御朱印をお願いすることができました~!

広島東照宮 ご朱印 

うん、なんだか上品な感じがしますね。

さっき我々が通った工事中の唐門へ、寄進用の瓦(1000円)
油性マジックでお願い事を書きます。書く内容は自由です☆
あけぼう、これ、以前、奈良の東大寺(大仏のあるところね)でもやりました!
(値段もまったく同じ。違いはマジックじゃなくて筆だったということだけ。)

広島東照宮 瓦寄進(あ2) 

とはいえ、何を書くか、けっこう悩みました・・・(笑)
なにしろ100~300年は後世に残りますからね!目先の願いを書くのもなんだし。
かといって世界平和とかもなんだし。
結局こんなかんじに落ち着きました


広島東照宮 瓦寄進(ひ) 

友人も書いてます。友人もさんざん悩んでた(笑)

大体の住所も書きますからね~。絵馬とかと同じで・・・。
こういうの多分あちこちでやってると思うんですよ。
1000円で後世に残せるんですよ~っ。すごくない?
今後も、見つけたらやっていくつもり。
そうして、あけぼうの書いた瓦が全国津々浦々に・・・ふっふっふ・・・。


広島東照宮 ジャンボ釜

広島はむかしから「たたら製鉄」のメッカであるという繋がりで、こんな超巨大な「ジャンボ釜が」・・・。
これ、実際使ってるのかな?炊き出しとか・・・。

P広島東照宮 七福神 福禄寿 

ここの七福神は 福禄寿さんでした~!

仰ぎみる そのも御頭の 長きごと 
延寿の徳を 与えまします

祀られ具合も、場所によってさまざまですね。福禄寿さんには屋根が。


広島東照宮 御産稲荷社おさんさん 


東照宮の裏手に、「御産稲荷社」がありました。「おさんさん」って呼ばれてるんだって!
最近、友達から懐妊報告を受けたとこなので、さっそく念入りに祈っておかないとね!

広島東照宮 御産稲荷社 

この世の中に、もうすぐ新しい仲間がやってくる!!
どうか、ともだちから、スポーン!と元気な子が産まれますように~

よっしゃ!これでもう大丈夫(笑)

このさらに山の方へ階段が続いているので、さっそく登ることに・・・・

~つづく~



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

SONOMIさんへ

意外に沢山あるっぽいです。
実は、東照宮にはあまり興味がなくて、あけぼうもよくわかってませんでしたw
全部まわっても、良いことがあるかどうかは、微妙です☆
でも、瓦は、色々工事中の神社仏閣でやってみるみたいなので、
全国津々浦々に、あけぼうの足跡を残して、後世の歴史家を困惑させてみたいと思いますw

No title

あけぼうさん こんにちは
神社仏閣の知識ゼロの私です
東照宮って たくさんあるのですね
全部周ると もっといいのですか
ううん・・・
1000円 有効活用術
これがもうすでに 金運上昇?(笑)

松村さんへ

三大ホニャララ=実は4つ!の法則ですねwww

弁財天と相性が良いとは、やっぱり男女で違うのかもしれないですよね。
そりゃもう、是非回るしかないですよ!東照宮も・・・(笑)
そういう風に運命が仕向けていますよ!わはは(・∀・)

ふじもとさんへ

あっ!?トイレの神様って弁財天のことだったんですか(゚д゚)!
日本むかし話からとは、ふじもとさんらしい。
あけぼうも超見てたはずなのにおぼえていない・・・(;´∀`)
ギター・マンドリン部って、結構マニアックですよね!?
当時はそうも思わなかったんですよね・・・悔しい(笑)

さいごうさんへ

そうなんですよ、重さに負けてフツーのことしか書けませんでしたよw
散々悩んだ挙句・・・
こういう時の為に、やっぱり普段から考えておかないといけないですよね・・・
自由に書いて良いっていわれたんですが、そうは言っても瓦ですから、しばらくはその辺に置かれてるんですよね。だから、みんなの目にも触れるという・・・(;´∀`)

ピー助さんへ

後世に残りますからね、あまり目先の幸せばかりを求めちゃいかん!と思いましてね。
それにやっぱり四字熟語が美しいですしね・・・☆
でも、ちょっと平凡というか、目立たないんですよね。
後世の歴史家とかから「おっ?」と思われるような、かつ、壮大な願い事ってなんでしょうかね。
募集していますw

No title

不思議と弁財天様とは相性のいい松村ですw
三大弁財天の4カ所(この4カ所というのがポイントw)もコンプリートしましたし。
とはいえ、さっぱり芸は身につきませんけどね^^;
それよりも東照宮。
紀伊東照宮に行ったときに、巫女さんに全国の東照宮巡りをしているんですかと聞かれました。
その時は強く否定したのですが(笑)こうやって時々出てくる東照宮見てると、回らなければならないのだろうかと思ってしまう今日この頃です。
三大東照宮の4カ所も(この4カ所というのがポイントw)去年やっとコンプリートしましたしね。

こんばんは~☆

弁財天♪…トイレの神様ですね!
昔、日本昔話で教わりました(笑)

そちらにも東照宮があるとは!
さすが大権現、いろんな所に祀られまくりです(笑)
瓦に願い事なんて粋ですね♪
何だかご利益ありそうだなぁ~☆

『ギター・マンドリン部』!?
そんなんあったら、絶対入ってたヨ(爆)

No title

広島東照宮!
とてもクッキリ、品があってパリっとした神社ですね(*´ω`*)
御朱印もとても格好良いです!

瓦の寄進なんて楽しそうです。
でもいざ書くとなると…うーん同じくとても悩みそうですw
ずっと残るなんてなんて重いんだろう…w

肝心な願いごとが・・・

あけぼうさん こんばんは!

あれ~!?
大切な願い事が記されていないのは・・・

1000円で後世に残る願い事が出来るとは、とてもお買い得ですね。
きっといいことがありますよ!


そこのアナタ!・・・ってピー助のことですよね!

と勝手に思い込んでしまいましたよ~

お墓よりも銅像を田舎の公民館の前におっ建てたいものです。。。と昔から考えております。


明日もご安全に!v-222v-512

PS:この時間帯にブログ更新出来るなんていいな~
ピー助は金属材料の記録と格闘中でした。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア