広島 七福神めぐり~不動院

小谷(こだに)バーガー

広島・山陽道の小谷SAで、もぐもぐと小谷バーガーを食す。牛肉の上にキムチが入ってる。

いきなり食べ物から始まりましたが、今回は、広島の二葉山山麓に点在する七福神をゲットしに来ました。
御朱印集めを兼ねてね☆

二葉山というのは、JR広島駅の北側にある山のことで、その周辺をぐるりと「二葉の里歴史の散歩道」といって神社仏閣が点在した道があるのですよ。

まず、我々は「不動院」にやっていました。ここには広島市内で唯一の国宝があります。
不動院 楼門
楼門 (国重文)
周辺は住宅地みたいな感じで、道もそれほど広くなくてごちゃごちゃした街並みの中にあるので、意外に大きい楼門に正直びっくり。
不動院 木造仁王立像1 
県重文の仁王像が左右を守っています。
不動院 木造仁王立像2 
鉄壁の守備って感じです。
P不動院 亀 
境内の中に駐車場と池があります。亀がいましたよ。
あけぼう達が不動院にやって来て立ち去るまで、彼は全く微動だにしませんでした(笑)

不動院 金堂1 
国宝の金堂です。現在国内に残っている禅宗様の仏殿としては最大級なんですって。
不動院 木造薬師如来像 
木造薬師如来坐像(国重文)
平安時代後期の作とか。ありがたい仏様のお姿ですね・・・。あれ?不動明王は?
不動院 本堂 
木の数珠がカタカタと落ちて結構いい音が響きます。
原爆にも耐えた建物たち・・・その時、不動院へは被害にあった市民たちが逃げ込んできて、境内はさながら地獄絵図だったそうです。病気や傷を癒す薬師如来像の前で、たくさんの人々が焼け焦げた身体で息絶えました。
広島は歴史のある土地ですが、国宝がここにしかないのは何故か。もう一度それを噛みしめたいと思います・・・。
不動院 鐘楼2 
ここは、戦国時代が好きな人ならご存知・安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)ゆかりの寺とも言われています。
この鐘楼は内側の修理の後に「天正十六年」と記されているのが見つかったりして、恵瓊が修理したのではないかということだそうです。

御朱印はちゃんとありました。
書いてある紙をお金を置いて持っていく、日本人のモラルを徹底的に信じたシステム。
B5版くらいの大きさなので、御朱印帳には見開きに横に貼り付けました。

不動院 ご朱印(不動明王バージョン)
ここは、2種類ありました。上が不動明王の御朱印。下が薬師如来の御朱印です。

不動院 ご朱印(薬師如来バージョン) 

こっちは裏に和歌が書いてあります。
梵字があるのは、お寺の御朱印ならではですよね。

~次からが七福神めぐり本番!つづく~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

松村さんへ

金堂は本当に美しかったですよ。
国宝も納得です。
あけぼうも県民ですけど、市内を歩いてうろうろするのは相当久しぶりでした。
バーガーはそう言いながらもいつでもやってるんじゃないかな?
3月は会社忙しい時期ですもんね、あけぼうも近場をちょこちょこ行く程度です(笑)

No title

どちらの記事にコメントを書くか迷ったのですが、大黒天さん(大国主様)には嫌われているらしいので、こちらにw
ハンバーガーうまそうですね、SAでバーガーフェスタやっているんですか?
・・・4月まで旅の予定がない;;
国宝巡りをしている者としては、ここもいつかは行かなくては。
てか、最近広島行ってませんからね。
一昨年末の鞆の浦以来かな?
スタンプ集めもあるし、そろそろそっちにも行かないとですね~。
しかし、不動院なのにご本尊が薬師如来とはこれいかにw
金堂の美しさはスペシャルですね。

misachi68さんへ

えへへへ(笑)
夜10時以降に見ると危険ですね・・・。
今、中国地方の高速道路SAではご当地バーガーフェアみたいなのを
やっていて、いろんなSAに趣向をこらしたバーガーが売ってるんですよ♪

ピー助さんへ

全然大丈夫ですよ~。
ボリューム満点でしたよ。
それにどうせ、ちょこちょこ買い食いするに決まってますからね~。

1月2月と、どちらかというと冬ごもりしてましたから、
活動再開しなくては!

No title

こんばんは!
ちょっと小腹がすいてしまったこの時間。
この牛肉とキムチのハンバーガーの写真に釘付けになっちゃいまいした。
美味しそう~~~

ミステリアス

あけぼうさん こんばんは!v-283

えっ!
ハンバーガー1つだけで大丈夫でしたか~?

今日はとてもいいお天気だったようですね。
楽しく活動できる方が羨ましいです。

ピー助は・・・何したっけ???


明日もご安全に!v-222v-512

虫さんへ

京都の七福神めぐりも楽しそうですね。
あけぼう達も、夏には六道まいりに行きたいと思っていますよ。

No title

七福神めぐりいいですね(ノ´∀`*)
虫も今年は京都の七福神めぐりをしようと思ってたりしていますよ(*´ω`*)
御朱印はしませんがのんびりお顔を拝見して回れればいいかなと思ってたりします(*ノ∀ノ)
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア