FC2ブログ

ガールズトークに国境はない・・・!?

前回の古い地球儀をあれこれ見ながら、世界情勢の変化をアホなりに感じたあけぼうですが、

そういえば、
何年か前、台湾からの留学生のTさんという女の子と知り合い、仲良くなりました。

Tさんはとっても頭の良い子で、日本語も流暢。

日本で学位を取ると国に戻ってからも色々と評価の面で有利らしくて、頑張って勉強していました。

日本での留学生活も長いから、話していたら日本人の女友達と喋っているのと全く同じ感覚で、

久々に会うと

T 「彼氏できたー?」 (なぜか上から目線)

あ 「残念ながら・・・

 「ふーーーん・・・」

あ 「ふーん、て。 ふーん、て。なんだよっ、そういうTさんこそ」

T 「・・・・・私も同じ・・・

ってな日台負け犬トークを、毎度繰り広げてましたね(笑)

日本の女子で、一番うらやましいのは「専業主婦」というものがあることだって言ってましたわ~(笑)

女子は女子で一人前に働くのが、フツーで当たり前の国の子からしたら、そう思いますわね。

面白かったのは、Tさんの実家の大黒柱は美容院をやってるお母さんで、

お父さんはあまり働かない q( ゚д゚)pブーブーブー って言ってました(笑)

さらに、弟も学校を卒業したというのにいつまでもニートだったので、

ある日キレたTさんは、(#`-_ゝ-)ピキ

勝手に弟の履歴書を書いて、軍へ出してきたんだそうです(笑)

「あとで親におこられましたよー(;・∀・) 」

って苦笑していましたけどね~。

「まったくウチの男どもは~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 」

って言っていました(笑)

軍て。( ゚д゚)ポカーン

国の違いだなぁ・・・と感じた瞬間でしたよ。



Tさんはその後無事に学位をとって、帰国しました。

地球儀を見ながらふと、「どうしてるかなぁ・・・」と思っていたら、

久々にメールが来たんですよ☆ こういう事ってあるんですね~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
ポチッとしてくださると小躍りします☆

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

虫さんへ

Tさんを含めて、女の家族はとっても頑張り屋さん。
男の家族は草食系というか…癒し系みたいな印象でしたね☆
でも、軍は強烈でしたよwww

あら羨ましいお父さんですね(*ノ∀ノ)
虫も働いて養ってくれる奥様が欲しい感じですよ(*´∀`*)
ただ勝手に軍に履歴書を送られて、
入れられるのはちょっと勘弁して欲しいですけどね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
軍はかなりしんどそうですよ(;つД`)

misachi68さんへ

超セレブとかならありなのかもしれないですけどね。
普通の女の子でも選択肢の一つにあるのが、ウラヤマシイって感じの事言ってました~。
逃げ道として最後に残されてるのと、残されてないのでは気分が全然違う~って。
ま、逆にその代わり、Tさんのお父さんは家事をやるので、男性の家事担当レベルも日本とは違うって感じがしましたよ。確かに通勤前に朝ごはんを食べる屋台とかの文化が発達していたり、(働く前提で)女性の家事負担が少なくなるように出来てるような・・・どっちがいいかわかりませんけどね。

松村さんへ

自衛隊の一番下の階級にも大勢大卒が受験してるって言いますもんね(;´∀`)
ツイッターですか、フォローはご自由に♪ウェルカムですので・・・。
ツイッターをし始めると、ブログ更新の異議を見失いがちになりますけどねw

さいごうさんへ

向こうも「ふと」思い出してくれてるんですかね?(^ω^)
嬉しいですよね~♪
軍、すごいでしょ。Tさんとは本当に普通の話しかしていなかったんですが、
今になってもっと「国際交流」っぽい話もしとけば良かったな~と思いますよ。

まんがいんくさんへ

まだ、手首にスナップを効かせての、井戸端会議っつー手が残っていますよ☆
とはいえ、あけぼう自身は昔からあまり女友達と恋バナとかするタイプではなかったのですが、
留学生のTさんにとって、社会人の女性の友達は少ないみたいで、
なんだかんだと相談(?)に乗っていましたよ。
でも、あまり役に立ってなかったかもw 

ピー助さんへ

ライオンが谷にわが子を突き落とすかのような

スパルタな姉の所業ですよw

かわいい顔なのに中身は頑固一徹オヤジなTさんなのでしたww

そっか~専業主婦ってないのか、台湾には。

なんで、日本の男たちは奥さんを家に閉じこめたかったんでしょうかね。
今は少ないかなと思いますけど。
転勤族の奥様方ですらパート探しますし。

他の国の方からしたら、日本の奥さんは働かないイメージがあるのかも・・・^_^;

日本で同じ状況になって、自衛隊の募集に勝手に出されても、今のご時世では合格しないでしょうね^^;
就職難の昨今、公務員はあこがれの対象ですし。
それが3K職場であっても例外ではないでしょうね^^;

そうそう、Twitter始めました、昨日からw
また、フォローさせてください~、よろしくお願いします!

軍て!
すごいですね~文化の違いです(;゜Д゜)!

ふと友達のことを思い出すと、その友達から連絡がきたりする。
僕もたまにあるんですが、あれはなんですかね。嬉しい不思議ですよ(*´ω`*)!

ガールズトークかぁ・・・しようと思ったら、オバさんになってた、ワタシ

まあ、その前がお兄さん、だったからなぁ・・・( ̄。 ̄;)

お腹がっ!

あけぼうさん こんばんは!v-283

Tさんの弟さんは、今頃軍でたくましくなっているのでしょうね!?

きっとお姉さまに感謝することでしょう。。。

笑い過ぎて、お腹が痛いぞヨ!

明日もご安全に!v-222v-512
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示