FC2ブログ

灼熱地獄!京都の夏と闘う

8月28日土曜日。
猛暑日が続く真っ只中、あけぼうは京の都に来ておりました。

京都の夏といえば、湿気・・・というイメージです。
実際、ハンパでない湿気が思い出でもあるのですが、それは祇園祭の時期ですかね。
気体というより固体と表現したいような湿気で街が埋まってます。

「十戒」のモーゼのように、海ならぬこの湿気を切り裂き、その間を歩きたい・・・と、当時、何度妄想した事か!

しかし、あれから時は経ち、地球温暖化。
京都も、

カッ

と照りつける太陽の下、アスファルトはフライパンのようでした。

なると

背後からうずまきナルトに自転車で追い越されたりしましたが、暑過ぎてモタモタしてしまい、うまくカメラに収めることができませんでした・・・・(超ザンネンですが、未練たらしく写真アップ。ちい~~さく黄色っぽいオレンジに見える物体が、ナルト君です)(一瞬、自分が何を目撃したのか分かりませんでした)(なにか黒い筒のようなものを背中に斜め掛けしていました)(何が起きるかわからない魔都・京都・・・)


阪急百貨店
四条河原町 阪急百貨店

閉店になっちゃったんですよね~~~。
いまだにウソ~!?って感じがします。
ランドマークって言うと違うかもしれないけど、ここはよく待ち合わせ場所にするところなんです。

阪急閉店

まあ確かに、田舎者のあけぼうでも、拍子抜けするくらい店内が狭かったんだよな~~。
京都の立地条件の限界ということなのだろうか・・・。

阪急 時計

この時計も、細工がとても凝っていて、気に入っていました。
こういう重厚なもの、最近の新しい建物でお目にかかることって、なかなか無いし。
ここはマルイになるらしいですが、その影響で四条河原町がどんな雰囲気に変わるのか、楽しみにすることにしよう。


では、京阪の地下鉄に乗って「出町柳」駅へ向かいま~~す。


鴨川デルタ2

はい、鴨川でございまする。

地下鉄の電車内は、涼しかったけど、地上はやはり暑い・・・・。

鴨川デルタ

ちょっと川の方へおりてみましょうか。

鴨川 飛び石

飛び石で向こう岸まで渡れるようになっています。川も浅くて、みんな飛び石のところで、川に足を浸して涼をとっています。うらやましいぞ・・・・。
川の水に手をつけてみたら、水温もかなり高くなっていて、泳ぐのに丁度良さそうな温度になっていました。
いいなぁ~~今自分がちびっ子だったら、迷わずここで遊ぶのに・・・

・・・・・・。


・・・・・・んん!?

熟睡・・・


ね・・・・

寝ていらっしゃいます・・・・。


マジで?と思って近づいてみましたが、寝ています・・・・。

熟睡2


熟睡中です・・・・。

こっちがビックリしましたww

ここは平和です・・・・。


~本当に誰の参考にもならない京都散策はつづく~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

ポチッと押していただけると小躍りします☆

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

虫さんへ

その方が楽しいのでそういうことにしておきましょう!
是非、今度行かれた際には玄武のおじ様が健在かチェックお願いします(笑)
いなかったら、今度は晴明神社に行って、陰陽師に天変地異を鎮めてもらわなきゃ!(・∀・)

No title

玄武になりましたかΣ(^∀^;)
それは相当なものですね(*´∀`*)

京都をしっかり守ってくれるようにこれから冬になっても、
そこで寝てて欲しいですね(*´ω`*)
今度京都行った時に寝てないか見てきます( ´∀`)bグッ!

変なおじさん続き

そういえば、思い出したんですよ!
変なおじさん。

自転車に乗って(ママチャリ)おもちゃのパトカー持って、
口でウーウ~とか言って、パトロールしているおっちゃん!
そして、その息子も。
それが職業か?

あと、チャリンコのって電話の子機持って、でかい声で
独り言を言う。おばちゃん!!

ふしぎ名人が多い町なのかな?
ああ!はくさんも、変な人だし。

まりちゃんへ

そうでしょ!?
まさかあけぼうも、こんな貴重な存在に出くわすとは思わず・・・・

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

ってかんじだったよwwww

悔しいのはもうちょっと早く携帯カメラが作動してくれていれば・・・ッ
あけぼうは慌てすぎてモタモタするわ、携帯の動作は遅いわ・・・(ガッカリ)

さいごうさんへ

あけぼうも、オレンジ色のものに背後から追い抜かされた時、我が目を疑いましたもん(笑)
シャカシャカシャカシャカ~って自転車をこぎながら、猛スピードで遠くへ行ってしまったナルト君・・・。

ホント、携帯のカメラしか持ってない自分が恨めしかったです・・・・w

SONOMIさんへ

夜景って、良いカメラじゃないとうまく撮影できないモノの一つって感じです。
あけぼうは、カメラの「露出?」とか「光量?」とかのワードだけで、もう苦手意識持ってしまいます・・・・。
これからも綺麗な写真をお願いいたします(人´ω`)

虫さんへ

ま、あそこは水かさも膝くらいですから、うっかり寝返りしてボチャッと落ちてもそれで目覚めて丁度よいかもしれませんね。
ていくか、あのおじ様は京都の北を守護する「玄武」の化身であるということに、あけぼうの中で決定いたしました( ´ ▽ ` )ノ

のりさんへ

いや、多分濃いイベントとかは無いと思うんですよね~~~。
そういう時って、駅とか、近辺にそれらしい人々をちらほら見るじゃないですか。
ホントーになんて事のない普段の街の風景でしたから・・・・。
それに時間帯もお昼過ぎですし・・・何らかのイベント目的なら既に会場入りしている時間帯です。
だから、不可解なんですよね・・・。

本当に熟睡でした。
本当に近所の方という感じで・・・・。
あ、でも亀の化身かもしれません!
あの人が京都の北を守る「玄武」の化身だったのかも・・・!!
そうだ、そうに違いない!

No title

うむ。
京都のコトはよく知らないのだけど
なにしろ一番興味を惹かれるのはやっぱり「ナルトくん」。
見たかった!
京都の町をチャリで疾走するナルトくん。。。

No title

不思議なイベント目白押しですね(;゜Д゜)!
忍者がいるとはさすが京都?面白すぎました(*´ω`*)

阪急閉まっちゃいましたね。
なんだか寂しいですねぇ。でも跡地にはマルイができるそうなのでちょっと楽しみにもしています(=´∀`=)

No title

鴨川で寝ているのはびっくりしましたよΣ(゚Д゚ υ)
さすがに石の上だと冷たくなくて暑そうですけどね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
足を水につけているのは冷たい気もしますけどね(*ノ∀ノ)
寝相が悪いと危険な事になりそうです(*´ω`*)

No title

ナルトさん、近くで濃いイベントでもあったんですかね。
暑いのにご苦労さまなことです。

川で寝てはるのはびっくりですー!!!
今が春とかならまだしも、川石は「暖かくて気持ちいい」なんてレベルの温度ではないはず…。
京都はヒヤヒヤさせることの連続ですね(笑)

DJコンチさんへ

はじめまして~(´∀`),。・:*;゚

いえ、全くコスプレ・イベント等の無い、いたってフツーの場所でございます(笑)

背後から追い抜かれる形だったので、あまりよく見えなかったんですが、
背格好から言って、中学生くらいではないかと。
夏休みもラストでハジけてたのカナ?

う~~ん・・・謎です・・・・

松村さんへ

あけぼうなんて、4年間住んでいても未だに方向が分かっていませんよw
友人がいなかったら迷子になりまくること必至です。
レンタサイクルいいですね。あけぼうも一度やってみたいとは思うのですが、
何故だかいつも夏!とか冬!とか過酷な季節にばかり京都に来ているんですよ・・・。
なのでいつも、バスとか地下鉄とか使ってしまいます。軟弱ですw

きぼう丸さんへ

ナルト君がいるんですよ京都には・・・w
ただし自転車に乗っていますw

このあたりの川は子供の遊び場にピッタリという感じでした。
周辺ものんきな雰囲気でしたよ。
京都大学をはじめ、いくつかの大学が付近にあるので
(といっても京都は大学だらけですけど)
学生のお兄さんお姉さんもたくさん周辺を歩いたり走ったりしていて、いい場所でした~。

これが下って三条・四条あたりに来ると、「鴨川等間隔の法則」が発動され、
カップルがいちゃいちゃしているので、ちょっと歩きにくいですwwww

すとすさんへ

ナルトは一体なんだったんでしょう・・・?
自転車に乗って風のように駆け抜けていきましたので、
このあけぼうでも正体を見定める事ができませなんだ・・・・w
髪の毛も金髪でした。

SONOMIさんへ

では、河原町の阪急百貨店など懐かしかったのでは☆(*´∇`*)

カップルたち・・・

「鴨川等間隔の法則」ですね・・・・現在も健在でしたよ~。

あけぼうはあの一点にはなった事がないですw

ピー助さんへ

おじ様はそれはそれは気持ちよさそうだったです。

風景に溶け込んでらっしゃいましたw

あけぼうも、あそこでああやって寝てみたい・・・とうらやましく思ったんですが、

しかしあの直射日光をまともに受けて眠れるとは到底思えませんでした。

はじめまして

うずまきナルトが自転車に乗っていたとの事ですが、その辺でコスプレ・イベントがあったとかじゃないんでしょうか?

イベントとかじゃなく、趣味でそんな格好しているんですかね?

関東の人間からすると京都って上品なイメージがあるんですが、変わり者さんもいるんですね(笑)

No title

どのあたりか、さっぱりわかりませんね~^^;
最近、京都に行くときには岡崎公園の地下駐車場に車を捨てて、そこから無料のレンタサイクルで出撃するパターンが続いてます。
だいぶん、京都の街も覚えてきたつもりなんですが、私は碁盤の目が苦手で毎回迷子になりますね~^^;
地元でもそういった作りの街(たとえば岡山卸センター周辺とか)はいつも迷子になりますし><

No title

ナルトくんがいるんですか京都には・・・
甥っ子に教えてあげたいw

モーゼの妄想は賛成ですね。
歩くところだけ涼しいなんて・・・w
まだ鴨川をのんびり歩いたことがないですので歩いてみたいな・・・。
しかし平和なおじさんですね・・・。
でも最近の気候はどうなるか分からないので川で寝るのは危険です!

こんばんは

ナルト・・・一体、何者ですか?

   未だ正体掴めず...

百貨店・・・やはり時代の流れなんでしょう....
      寂しい限りです。

パックマン・・・思わずスタートボタン探してしまいました!

デジャブ・・・前記事、かなり緻密な計算が成されていたわけですね!
       
       さすがです。

No title

あけぼうさん こんばんは
京都の風景 素敵ですね
学生時代 ピアノの先生が京都に住んでらしたので
何度も行きました
加茂川って 夜になると 等間隔でカップルが座ってますよね
色々思い出しちゃいました
餃子の旅も こうなると ロマンチックですね~

出会い

あけぼうさん こんばんは!v-283

おじ様は熱中症で倒れている・・・

振りをして~あけぼうさんが声をかけてくれるのを待っているのかな~

黄色いメガネをかけて追いかけてくるかもっ!

くれぐれもご安全に!v-222v-512

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示