苦手な漢字

ども!
漢字検定二級のあけぼうでございますよ(ご挨拶)



本日、会議のためにホワイトボードにあれやこれや次第みたいなモノを書いていたのですよ。

会議が始まって3分ほどしていると、一人、あけぼうのところへトコトコやってきて

  「あけぼう君、あのホワイトボード、字が間違ってるよ」

あ  「な、なんだってぇーーーーーーッ!? 」

ホワイトボードを よ~~~く見てみると、

人間

という字を

人門

って書いてました。きゃ~

こっそりと中身の日の字を書き加えときました
こっそりといっても、めちゃくちゃ目立ってましたけどね

誰しも、苦手な漢字ってあると思うんですよ。

なんかついクセで間違ってしまう・・・そんな漢字

あけぼうの場合は




って言う字ですね。


これを何故かつい

席 

と書いてしまいます。
どうですか?? なんか一瞬惑わされてしまいません????

どうも無意識に書いてしまうんですよね・・・。

でも、最近は気をつけて直してたんですけどね

あと、人の名前でも苦手なのがありますね。
これは漢字というより、バランスが難しいんですよね。
書道とか、あと手紙とか手書きで書いたりする時なんか、特にそう思うんですよね。

あけぼうは・・・・

自分の名前(本名)がどうにも書きづらいんです(笑)

□□ 
(苗字)   (名前)

どうしてもね、最後の字が画数が多くてサイズが大きくなってしまうんですよ
苗字なら変わる可能性もあるが、苦手なのは下の名前だっていう。

名前で言うなら

(寿の古い字ですね)

とか



なんかが書くのが苦手ですね。もう迷路か!って感じです。


皆さんは苦手な字ってありますか?


関連記事
スポンサーサイト
Tag: 漢字

コメント

ほっとさんへ

あけぼうはそのまま一文字だけでっかい字を書いてしまいます(笑)

どうしても(マスの中に記入しないといけない場合など)の時は、

他の字を超ミクロに書いていますw

するとつられてその字も小さくなり、なんとかマスの中に収まるサイズにwww

なんにしろ、色々な漢字があるのは楽しいのですが、書くとなるとセンスが必要ですよね~~~~。

お習字を習いに行きたいです・・・。

2010/09/15 (Wed) 15:58 | あけぼう #- | URL | 編集
あの~

私・よしんばややこしい字を知っていて書こうとしても、

ボールペンなんかですと

例えば「壽」の字なんか「真っ黒な四角形」を書いたみたいになってしまうんです。

その字だけバカでかくかくわけにはいかない状況の時は、困りますの

2010/09/15 (Wed) 10:11 | ほっとしてGoodきて #9B64OxmM | URL | 編集
すとすさんへ

最期にさりげなく英検2級を自慢して去るところが、さすが、すとす兄さん。
あんがい書き順なんていうのは、現役(?)には勝てないですよね~~~。
あけぼうも、先日ちびっ子に
「おねえちゃん、それ順番がちがう~~」
ってニヤニヤしながら指摘されましたよe-260

By かろうじておねえちゃん呼ばわりされているakebou

2010/09/09 (Thu) 09:36 | あけぼう #- | URL | 編集
こんにちは

漢字検定2級なんですか?

 やっぱり...

そう思ってました!

私は漢字が苦手です。
今や息子に負けてますね!

ま、別に漢の字ですからね....

 日本字さえ書ければ問題なしです。

  by 英検2級 sutosu

2010/09/08 (Wed) 17:43 | すとす #- | URL | 編集
松村さんへ

昔からIT少年(?)だったのですね。
あけぼうも、学生の時、なにかで「イギリスの大学生はパソコン無しだと文章がうまく構成できなくて、論文が書けない」って知った時、「これだからガイジンは」などと小馬鹿にしておりましたが、今、まさに自分がそうですww
「あ、や、やっぱ、この一文はこっちだな・・・」
「ということは、ちょっとここに、付け足して・・・」
とまあ、コピペ機能を使いまくりですともw

間違えてHNを書きそうになるのは恐ろしいですね。でも、松村さんのHNは普通だからまだマシかも。
あけぼうは、会話の最中につい「あけぼうは・・・」って
いつか言ってしまうんじゃないかと心配です・・・・。

2010/09/08 (Wed) 11:05 | あけぼう #- | URL | 編集
まんがいんくさんへ

そうですよね~。あけぼうはホワイトボードを書くのが本当にキライですw
世間の教師の皆さんを尊敬・・・。
普段、下向いてe-30モノ書いてるのに、90度回転してe-63タテのものに書くっていうのが、まず難しいですよe-330
で、書いてる間に何か話しかけられたりとか、書きながら話したりとか。
ただでさえ集中力が不足してるのに(笑)あけぼうには無理☆

2010/09/08 (Wed) 10:58 | あけぼう #- | URL | 編集
ふじもとさんへ

ウワーe-330
ありますなぁ。
斉藤さんの「齋」・・・
渡辺さんの「邊」・・・・
うーん、次々と出てくる困った漢字たちw
人の名前だけに間違えたらマズイですもんね・・・雰囲気だけじゃダメですもんね・・・
良かった・・・あっさりした名前でw

2010/09/08 (Wed) 10:53 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

ワープロとかパソコンとか使用度の高い人ほど、漢字が書けない人が多いみたいですね。新聞か何かで昔読んだ事があります。
ちなみに私は中学一年生の頃からワープロ、高校を卒業した頃からパソコンと紙いらずの生活をしていました^^;
最近、入と書こうとして人と書いてしまったりしてあれどっちだっけ?
なんてことが多々あります。
老化現象だろうか・・・
あと、スタンドやチェックインの時のサインに間違えてHNの松村博司を書いてしまうときがありますw
>恐らく違うと思いますよ
備中松山城の写真を見て、別人だと確認しました。
ですので安心して初カキコさせていただいたのはここだけの話w

2010/09/08 (Wed) 07:47 | 松村博司 #- | URL | 編集
ほほ~~い

ワタシ、読むのは得意です。
書く方もまあまあ書けます、ってか書けなきゃ困ったんですもんね、以前は

でも、字はヘタです。
モノを形作る才能が乏しいので、ウツクシイ字ってのが書けないのです。
ウツクシク書こうとすると、何を書いているのかわからなくなり、読める書き順も正しい字を書こうとすると、下手くそな字になります。

どーにも、両親の字がうまいとダメですね。

2010/09/08 (Wed) 01:28 | まんがいんく #- | URL | 編集
そうそうっ!

こんばんは~☆

苦手と言うより…前は書けなかった漢字ですかね?
え~と、まず、斉藤さんの「齋」
仕事で人の名前を書くのですが、略字?だと悪いかなと思いシワの少ない脳で何とか覚えましたよ(汗)
他に桜井さんの「櫻」や渡辺さんの「邊」とか…。

ちなみに、書き順は全く分かりません(爆)

2010/09/08 (Wed) 00:24 | ふじもとりゅう #- | URL | 編集
元虎さんへ

ふふふんw
でも・・・これだけ苦手な漢字が多くて何が2級じゃい、っていう気もしなくもない・・・w

自分の本名を間違える・・・wwww
どれだけ特殊な漢字で構成されたお名前なのやらw
少なくとも画数が二ケタな事は確かですね。

あけぼうは最近は紙に思いつくままに漢字を書いたりしていますよ。
左手で。
超右利きなんですが、長生きの為にやっています・・・・(目的が違ったw)

2010/09/07 (Tue) 16:47 | あけぼう #- | URL | 編集
漢字検定2級!

スゴイじゃないですか!
元虎、漢字は画数が二ケタになると途端に書けなくなりますねww
まあ、あまり手書きの文章を書く機会は無いんですが、
この間、試験で記述式の問題を書く時は文章は浮かんでも
漢字が書けずに苦戦を強いられましたw
知ってる漢字だけで強引に文章を作ると、どんどん変な日本語にwww
あと、自分の本名はたまに間違えますね☆w

2010/09/07 (Tue) 15:05 | 元虎 #eAb5nx9M | URL | 編集
虫さんへ

漢字検定・・・そういえば、色々問題がありましたけど、その後どうなったんでしょうねぇ。
(急に思い出しました)
2級までは何となく一般常識の範疇って感じです。
それ以上になると、ほとんど「一体この漢字は、いつ使うことがあるんだろう・・・」というようなレベルの域に達してしまいます。それこそ趣味の世界です(笑)
ちなみにひらがなだと
「を」
の字が苦手です・・・・。

2010/09/07 (Tue) 13:09 | あけぼう #- | URL | 編集
きぼう丸さんへ

読むのは意外と読めるんですよ~。
あけぼう、一応文系なもので・・・。
(あ、しかし英語はできません)
ネプリーグの漢字のやつとかは、たいていファイナルまで行けるんですが、だいたい最後であえなくブブーッっってなります(笑)
ただ・・・書くのが・・・書くのが・・・e-263
時間があれば、書道を習いに行きたいなぁと思ったりします。
きぼう丸さんはなんとなく字がきれいそうです。
絵心できれいに書けちゃいそう・・・。

2010/09/07 (Tue) 13:05 | あけぼう #- | URL | 編集
ピー助さんへ

わかります。
「女」って言う字がバランスが取りづらくて苦手かも。
横一文字も筆だと難しいですよね。ガタガタになっちゃいます(笑)

2010/09/07 (Tue) 13:00 | あけぼう #- | URL | 編集
SONOMIさんへ

確かに!ウチにも「巳」の人と「己」の人がいて、ややこしいですw
確かに、女性の名前では珍しいかもしれないですね。
(上記の巳と己の人も男性ですし)

点といえば、「博」とかも、
あれっ、点がいるんだったっけ、いらないんだったっけ・・・・ってしょっちゅう迷ってます(笑)

2010/09/07 (Tue) 12:59 | あけぼう #- | URL | 編集
まりちゃんへ

> 書けるようになる気がしない。
そうそう(笑)

言われてみれば、間違いの方が難しいかもしれない・・・。
多分、社会人になってからなんだよね、この間違いは。
ある日、突然、間違えはじめるんだよ・・・恐ろしいね・・・。
本人はちゃんと書いてるつもりだからタチが悪いんだよ(笑)
「人門」もさ、ちゃんと書いてるつもりだったから指摘された時
「はぁ!?(何言ってんだよ)」って感じだったもん(笑)

「はぁっ!?・・・・あ・・・ヤベw・・・ほんとだ・・・・w」
みたいな(苦笑)

2010/09/07 (Tue) 12:53 | あけぼう #- | URL | 編集
のりさんへ

ほほう。やっぱり人それぞれ苦手なのが違いますね。
あと、これはありがちかもしれませんけど、
「しんにょう」の漢字が苦手ですね。
とかとか・・・・

2010/09/07 (Tue) 12:47 | あけぼう #- | URL | 編集
VARAKIVさんへ

度忘れもよくありますねぇ。
IT時代の弊害ってやつでしょうか・・・・。
あけぼうもお中元のバイトしてた時、名前の漢字では苦労しました~(笑)
目の前に人がいて待ってると、なんかもう妙なプレッシャーで、思い出せるものも思い出せない・・・。

2010/09/07 (Tue) 11:06 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

2級とは凄いじゃないですか(*´ω`*)
虫は漢字は超苦手です(;´∀`)

出来ればひらがなだけですごして生きたいものですよ(*ノ∀ノ)

2010/09/07 (Tue) 04:48 | 虫@貯蓄 #- | URL | 編集
No title

漢字検定2級は凄いな・・・!
あたしの友だちは、あたしの娘に対抗して漢検と英検にチャレンジしていましたw

ちなみにあたしは読めない漢字は雰囲気で読みます・・・。
その程度のヤツ・・・でございます・・・。

2010/09/07 (Tue) 01:40 | きぼう丸 #skMrwbAU | URL | 編集
どきっ!!

あけぼうさん こんばんは!v-283

お名前・・・

なんだろな~

でも、最後の書き辛い大きくなりがちな一文字って・・・・「華」?


ピー助の苦手な一文字・・・

実は・・・「安」


おいおいっ!

「安全第一」の最初の一文字ですよ~

なぜか書き辛い一文字です。


明日もご安全に!v-222v-512

2010/09/06 (Mon) 23:48 | ピー助 #- | URL | 編集
No title

こんばんは
わかります わかります
私 氷の点  どこに書いていいかわからなくなります
それと・・私 SONOMI=園己  何ですけど
己 の字 まともに書かれたこと無いです
いつも 巳 とかになってます
酷いときは 園美・・・百回くらいこれですね
漢字検定かあ・・いちどちゃんと勉強したいものです

心温かなメールありがとうございました
いつも本当に感謝です
明日もどうぞお元気で!!
またきます

2010/09/06 (Mon) 22:38 | SONOMI #- | URL | 編集
あるある!

「昇」とか「昂」とか。
「しょうへい」とか「こうへい」とか カワイイ名前で好きなんだけど
なんだか知らないけど苦手なんだなぁ この字。
お手本を見ないと書けない。
書けるようになる気がしない。

にしても。
あけぼうちゃんの「席」ってのは
間違いの方が難しくね?(笑)

2010/09/06 (Mon) 22:28 | まり #- | URL | 編集
No title

あー迷路っぽい漢字って多いですよね!

私の苦手感じは「谷」です。
簡単な字なのに形が取りにくく
私が書くといつも「平地みたいな谷」になります。

2010/09/06 (Mon) 22:10 | のり #25LHt37Y | URL | 編集
No title

自分は漢字をよく度忘れします。

漢字の『漢』という字
度忘れした事あります。
のし書きでお客さんの
お名前を書くとき
『どんな漢字でしたか』と
確認するも、頭の中に
思い浮かばない時
かなりアセリますね(笑)

2010/09/06 (Mon) 20:42 | VARAKIV #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する