FC2ブログ
時事関係

ごみの分別とAI

8 0
わたしはゴミの分別でよく悩むんですよ~。

超苦手。
ほんと、何ゴミなのかよく分からないものが多すぎ。

うーん イラスト 困る 困惑 悩む

ネットで調べても、分別のしかたが自治体によって違うって出るから、本当にやっかい。
あと材質表記がどこにあるのか、パッと見て分からなかったり、
表記部分を最初にとっぱらってしまって、
後で捨てる時になって、「何」なのか分かんない、とかよくある・・・(^^;)
あと、その品がいろんな材質の集合体だった場合、悩んじゃうんだよね。
そういうとこ、妙にわたしの中の生真面目なA型が出ちゃうんだよw

あ、でも。
うちの自治体のHPには、いろんな質問に答えてくれるAIが装備されているのですよ。
分別についても教えてくれるみたい。
そうだ、早速尋ねてみようかな。

たまたまその時、目の前に通販で届いた商品に巻いてあったプチプチがあったんです。
捨てようと思ってるやつ。
普通に考えて「プラ」だよなあとは思ったけど、「プラ」の表記がついてないんですよ。
そうだ、これをためしにAIに聞いてみよう。

「うまく答えられるか分からないけど、なんでも聞いてよ!」

・・・と、ニッコリするAI。

そこで「プチプチは何ごみ?」と入力すると・・・

「お役に立てなくてごめん!質問を変えてもらったら答えられるかも?」

‥‥。

もしかしてプチプチが正式名称じゃないからかも、と思い、
緩衝材だの梱包材だの、手を変え品を変えて入力してみましたが、
結局AIは「質問の意味がわからないよ!」の一点張りでした・・・ww

プチプチくらいは分かってくれても良くない?

なんか・・・(^^;)
色々なところでAIって出てきてるけど、まともに働かないやつ結構多いよね。
あまり信用できないんだよなあ。

どちらかというと、その品物にスマホのカメラをかざすと、何ゴミか判断してくれるアプリとかが欲しい。


亀 ゴミ プラスチック SDGs

買う時も意識するもんね。捨てる時めんどくさそうなモノは避ける・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 8

There are no comments yet.
あけぼう

あけぼう  

Re: タイトルなし

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えぇ…理解不能な分別ですね。そこに住んでたらゴミ捨てのたびに神経をすり減らしそう。
うちの自治体はまだましなほうなのかも…。
分別の細かさについては、基本的にはゴミの焼却炉の能力差(=自治体の財力差)なんじゃないかと思っていたんですが、東京でもそんな感じなんですね。
自治体単位で手続きがかなり違うのは、本当に無駄なカロリー使ってるなという感じがします。一応中央集権国家のはずなのに、そんなことも統一出来てないなんて。書類手続き上は地方分権状態w
AIも実際どうなるかはわかりませんけど、方言のように地方によって違うようになるかも。それはそれで面白い。多様性ともいえるのかな。なにか問題が起きた時、田舎のほうのAIがエクセレントな解決法を示してくれた、なんて事が起きたりするかも。

2021/04/12 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   
あけぼう

あけぼう  

Re: To あけぼうさん

misachi68さん、( ´∀`)ゞ またまたイラッシャーイ

結構悩んでる人は多いし、これ解決したらご近所トラブルも少しは減るかも。
こうして望みをネットに置いとけば、誰かが見つけてくれるかも。

2021/04/12 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

へろん  

昔住んでた岡山県の某自治体では、ある時「プラスチック製容器包装」という
分類が登場して、職場でも家庭でも何じゃそりゃ、とみんな困惑しました。
ビニールとかラップとか、何かのものを包んでいたもので、中のものを
取り出してしまったら後は用済みになってしまうものとか何とか、そんな
説明だったと思いますが……納得できなかったのは、たとえ同じ材質であっても
ものを包んでいたものではなかったら違うので別にしなければならない、という。

今住んでる東京のある区ではビニール類は可燃ごみなので、職場でも同じだと
思ってたら、この区では不燃物、と注意されました。

ゴミだけじゃなくて実は仕事上の様々な手続きが自治体によって違うことを
思い知らされてるのですが、自治体による違いって日本全国のあらゆる場面で
無駄や混乱を引き起こしてそうですね。そのうちAIも地方によって違う
進化をしだしたりして……。

2021/04/10 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

To あけぼうさん

バーコードはいいね!!
ゴミになるものにバーコードつけておくのはいい取り組みだと思う!
それ、どこかの大学の工学部とかに提案して研究してもらいたいね。

2021/04/10 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   
あけぼう

あけぼう  

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんか昔の「ファジー機能」を思い出します。
でも、それとは違ってAIは学習するんですうってフレコミだけど、「ホンマにいつになったらプチプチの存在を学ぶん?」って思いますw
使う側としては、ある程度学んでから社会に出てきてくれって思うわけです。
このブログの記事を書く前に、もう一回「お役所AI」のところに行って、プチプチをテストしてみたけど、結果は同じでしたw

2021/04/09 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   
あけぼう

あけぼう  

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


確かにね~~~写真の光加減でも違う答えが出たりしそう~。
それじゃ、バーコードかな。
企業側が最初に材質を登録しておくんだよ。
んで、
商品のバーコードを撮る⇒自治体を選択⇒何ゴミか判定する
こういうのを希望したいかも。
SDGsな世の中なんだから、国はそういうのやったらいいのにね。

2021/04/09 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

小々次郎  

おはよーございます

AIって融通が効かなくて断然ユーモアがないイメージ
ちょっと幼さない感じもしますよね
「プチプチ」は川上産業株式会社の登録商標。
ゼロックスやホッカイロ、ユニックなんかと同じ扱いらしいです
うちの自治体では厳密にいうとなんでも燃えるゴミです^^

2021/04/09 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

そうそう、自治体ごとに違うんだよね。
かなりウチのとこの分別は細かくて面倒な方だと思う。
いつも悩むし、ゴミステーションで係の人と一緒に悩んだりしてるw
AIが用意されてるだけいいかもしれない。
最近はオンラインストアでチャットの機能あるから
今後はそういうのでもいいかも。

確かにスマホでパシャっと写して答えてくれたらありがたいね〜
でも写真の撮り方でわからないって言われそうな気もする。

2021/04/08 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply