FC2ブログ
読書感想

「モアイの白目」読んだよ~

2 0



この本、もともとはですね、下にリンク画像を貼っている「ヒトの目、驚異の進化」がとても面白いという評判をネットで仕入れましてね。それでさっそく図書館で借りてみたんですけど、わたしには難しくて(^^;) 途中で挫折してしまって・・・。

敗因はわたしがあまりにも文系脳すぎて、実験の話についていけなかったことかもしれない。でもその結果わかったヒトの目の特長を知りたかった・・・っていう未練があったし、なんだか「目」って凄そうだぞ・・・という期待は残ったままだったので、もうちょっと易しめの本を探して、たどり着いたのがこの本でした。

この本は目の専門雑誌に長年連載をされていたコラムを1冊にまとめたもので、比較行動学や発達心理学の研究者である著者が、目に関する面白そうな論文を毎回紹介していくっていう形になってる。

もとがコラムなので、1つのトピックが短くまとめられているし、実験の話も図や写真多めだし、著者の身の回りの出来事などをうまく絡めて、一般人にもわかりやすいように、身近なところに寄せて説明してくれるので、理解しやすくて良かった。

そうそう、以前「チコちゃんに叱られる」でも紹介されていた、牛のお尻に目を描く話ですが、この本でも取り上げられてました!
そのほか、
「『猿の惑星』には白目がある」・「続『猿の惑星』には白目がある」(←コラムのタイトルです)も面白かったな~。
現実の猿には基本的に白目はないんですけど、映画に出てくるシーザーだけにはあるんだよ。それが彼の知性というか、人格を示しているというか・・・なかなか暗示的。

丸っこくて黒目がちな赤ちゃんより、大人のほうが目が横長になって白目が増えるっていう話も面白かった。
両親と自分だけ認識できれば良かった赤ちゃん時代から、どんどん成長するにつれて世界が広がっていき、社会の構成員が増えるほどに、白目が広がり目が横長になっていくんだって。

思うに、カラコンがもうここ何年かずっと流行ってるじゃないですか。あれって最初は目の色を変えるためのものだったのに、最近ではすっかり黒目がちになるためのツールになってしまった。これって赤ちゃんと同じ目になりたいってことだとも言えるよね? 愛されたくてしゃーないということかなあ。昔のヨーロッパにもそういうモテテクがあったらしいけど。・・・それらをふまえて、あの盛りに盛った、地球人になりすました宇宙人みたいな、女の子たちの不自然に黒くてでかい目の写真を思うと、微妙な気持ちになってしまう。

ほかにも、赤ちゃんが一瞬にして、白目から相手を判断してるっていうのも面白かったし、点が3つ並んでる状態「∵」を「顔」と認識することが出来て、それはデジカメの顔認識機能よりも早くて優秀だというのも面白かった。

とにかくたくさんのトピックが並んでいるので、いちいち紹介しきれないけど、目が人間の社会性とめちゃくちゃ密接なのだということがよく分かる本でした。目は口ほどに物を言うじゃないけど、本当に様々な無意識の心理を目が表してるんだよね。もしかしたら、心理学者や心理カウンセラー、占い師なんかも、相手のそういうところを観察しながら話をしてるのかもしれない(^^;)

書評を見ると「途中で飽きた」っていう人もチラホラいたけど、実はわたしも一度飽きて、いったんほかの本を読んだりしましたw でもどのトピックも面白いんですよ!面白いんだけど! あまりにもいっぱいありすぎて、いくら美味しくても同じものばっかり食べられない、みたいな現象がおきた。だって薄い文庫3冊分くらいありそうな分量だし。
まあそういうわけなので、ちょこちょこ読んだりするのに向いてると思います。重い本と重い本の合間のおやつ的な読書に向いてると思う。

目の機能がどうのこうのって話も紹介されてはいるけど、どちらかというとメインは目がヒトの社会性や行動心理と、いかに結びついているかっていう内容です。気になるかたは是非♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ヒトの目の機能については、やはり「ヒトの目、驚異の進化」を読むしかないか・・・
  

Comments 2

There are no comments yet.
あけぼう

あけぼう  

Re: 「モアイの白目」読んだよ~

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

主婦層にまでカラコンブームきてんですかあ。
カラコンをプロデュースするタレントが儲かる訳だわ〜。
なんつーか、わたしの中で最近のジェンダー論とうまく噛み合わないんだよなあ笑

わたしもこれは図書館で借りた本だよ〜。
そちらの図書館にもあるといいけど♫

2021/02/21 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

気になる気になる〜!
黒目大きく見せるカラコンは最近主婦層にも広まってるよ(^-^;)
そんなに可愛く見せたい動機が知りたい。
しかし、お値段が高い!!
これは図書館で借りるべきですね。
検索してみま〜すφ(σ_σ)メモメモ

2021/02/20 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply