FC2ブログ

後楽園(幻想庭園)行って来たよ

夏休み。
岡山 後楽園 幻想庭園に行ってきたよ。

この夏休みは、思えば岡山三昧だったなぁ・・・・。

この日はたまたま「ゆかたDAY」とかで、浴衣を着ていった人は入場無料だったらしい。
それでだろうね。ものすごい浴衣を着た若者達の群れ・・・・。良いイベントだなぁ・・・。

日本三名園といわれる庭園、

金沢市の兼六園
岡山市の後楽園
水戸市の偕楽園

兼六園は昔、行ったことあるので、ようやく2つめ。隣県なのに、なかなか行く機会が無かった

まず、夕暮れ時だったので昼間に見るのとは違ってちょっと庭の様子はあまりよくわかんなかったんだけど、広大!というのが第一印象ね。

駐車場はお堀のところに、順次停めていくというかんじで、それほど待つことも無く、しかも料金もとられなかった(素晴らしい!)

我々が車を停めたところからだと、正門より南門の方が近いと言われて、人の流れについていく。

すると、南門に近づくにつれ、いかにもお祭りってかんじで、木々の向こうから音楽が聞こえてくる。
今日はバンドが生演奏をしているらしい。お祭り気分が高まるなぁ~~~~


幻想庭園3
岡山城と、堀(川?)に写るお城。
お城もこのようにライトアップされて、庭から眺めることができるよ。


勿論、庭園内はもっとキレイだよ!
いたるところに、ろうそくや電球がピカピカ

幻想庭園2

幻想庭園1

あけぼうの携帯カメラではこれが限度だけど、もっと実際はきれいだったよ

この庭園、歩いていると、小さな山はあるわ、神社みたいなのはあるわ、家はあるわ、池の中に島はあるわ、あまつさえ、田んぼまである・・・!!!
まるで小さな世界のようになってる。暗くて細かいところが殆どわからないから、今度は是非、昼間に来て見たいと思ったよ・・・。

(※あ~・・・アレですかね? 田んぼやら家やらっていうのってベルサイユ宮殿のプチトリアノンと同じ感覚で造ったモノなんですかね?←ベルサイユのばら知識)


上の写真を見て、こりゃカップルいっぱいだわー と思った人も多いと思うw けど、確かにいたことははいたんだけど、意外とそれほどでもなくて、ファミリーとか友達同士とか、老若男女がたくさんだった。
きっと、市民のイベントとして定着してんだろううね。岡山市民うらやましいぞ・・・。

あと少し心配していたのがトイレ問題だったんだけど、たくさんの人出のわりには、トイレが空いていたのも好印象だったよ。園内に沢山設置されているのかもしれないね。
みんな思い思いにまったり園内を巡ったり、音楽を聴いたりして楽しんでたよ・・・・。

そしてそして!

この期間中は、なんと、園内にビアガーデンが出現しているのだ!こんな歴史的な庭園でビアガーデン!なんて豪気な・・・・ッ。

夏の夜。

この風景を見ながら、音楽を聴きながら、焼ソバを食べる



ん~~~~~~~


至福!!


2010年、夏

満喫!!!

(しかし、あけぼうさんの熱い夏はまだまだ終わらない・・・・ッ)

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

きぼう丸さんへ

きぼう丸さんの屋上オフに比べると、霞んでしまいそうですがw
夏を目一杯楽しまないと、秋にしょんぼりしてしまいますので・・・・

No title

夏にクリスマス的なイルミネーション見て、お城見て、
庭園でビールなんて・・・なんて・・・
あっぱれな・・・いいですね。

すとす師匠へ

ぐはあッ

そ、その選択肢は一体どこを探せばあるんですか・・・すとす師匠・・・・ッ。
白馬の王子様を待つこのあけぼうも、砂浜を蹴って走る白馬に乗った暴れん坊将軍だからですか・・・・ッe-286

残りの夏!頑張ります!押忍!!

こんばんは

音楽聞きながら焼きそばもいいけど、
白馬の王子様とオペラ聞きながら、
ワイン飲みながら、sasimi食べながら
愛を語る夏っていうのもいいのかも...

 選択肢として..

松村さんへ

という事はプチトリアノン的な目的ではないのですね・・・・質素倹約。日本らしいなぁ。
田んぼはすぐに分かったのですが、茶畑は暗いとよく分かりませんでした。
今度昼に行ってみたいと思います。
特にいいなぁと思ったのは、街中にあって、周囲を堀と木々で囲まれているせいか、とっても静かなんですよね・・・それだと、普通少し寂しい雰囲気が漂いそうなものなんですが、そういう孤立した感じもなくて、空を見上げると街の明かりで雲がほんのりと明るかったり、そういうところが気に入りました。ブログにも書きましたけど、岡山市民うらやましー

はくさんへ

お城が怖い感じになっちゃってるのは、ひとえにあけぼうの携帯カメラのせいかもwww
あと緑e-417っていうのがね・・・
でも赤e-414だと炎上してる風ですしね・・・

リンクOKですとも!
さっそくこちらもリンク貼らせて頂きますね!
ありがとうございますe-418

虫さんへ

夏は夜!と清少納言も言うてますでのぉ・・・( ´ ▽ ` )
やっぱ夜も楽しまないと、満喫って気分にならないですよね☆
京都はさすがに飲食とかはタブーでしょうかね・・・・?

No title

おはようございます。
幻想庭園、行かれたんですね。
備中松山城に鬼の岩屋に後楽園に。
岡山の観光地が続いて、ジモティーの私としてはうれしい限りです。
それにしても後楽園の田んぼや茶畑は驚かれたでしょう。
元々質素倹約が家訓でもある池田の殿様の庭園ですので、華やかさよりも実優先、この庭園で自給自足できたそうです。
今のような立派な庭園になったのは池田氏が手放した明治以降だそうで^^;
夜ではよくわからないでしょうが、昼間見るとあまりに広大な一面の芝生に驚かれると思います。
ここは公園?って感じでw
それでも何度も通っていると私的には独特の良さもわかってきたような気がします。たぶん^^;

No title

夏夏夏夏ここ~ナッツ♪ビアガーデンに♪
お城に♪庭園に♪夏をエンジョイしてますな!

しこし、お城は怖い雰囲気に映ったりしてますが~
色が!感じが!雰囲気だけですよ!

あけぼうさん。
リンク貼らせて戴いても・・・
OKなら貼りますが・・・

No title

これは綺麗ですね(ノ´∀`*)
夏を全力で満喫された感じがしますよ(*ノ∀ノ)

そしてビアガーデン素敵です( ´∀`)bグッ!
こんな庭園でのビアガーデンはさらに美味しく感じそうですね(*´ω`*)

SONOMIさんへ

なんか、私たち的にはお盆前後の夏休みで、エンジンがかかってしまったというか・・・・
あけぼうもまだまだ遊び足りないですw
幸い(?)まだまだ猛暑も続きそうなので、夏を追いかけてどこまでも走っていこうと思います!
SONOMIさんも是非!

元虎さんへ

あり?屋上ビアガーデン場所変更なの?また何故・・・
本当は、この幻想庭園を民衆が楽しんでいるのを天守閣の上から
「民は楽しんでおるかえ?」
とか言いながら、見下ろすのが理想かも・・・・www☆

まりちゃんへ

広島県民なのに岡山県の宣伝ばっかりしてるようなかんじだよww
でも鹿児島県もあけぼうは昔から行ってみたい場所だよ☆
指宿の温泉も気になるし、桜島はもちろんだし。
あと宇宙OL☆キャプテンあけぼうとしては、種子島にも行きたいし、屋久島も・・・・。
まだ九州のなかで、宮崎と鹿児島は足を踏み入れたことがないんだよね・・・・。

ピー助さんへ

20年も前!それは随分と昔の話ですね・・・・。
記憶に無いのも無理は無いw
10月の社員旅行!いいですね~。季節も良いし・・・。
あけぼうも残すところは偕楽園のみ・・・ということになりそうですけど、なかなか水戸の方まではいけそうにも無いなぁ~

No title

おはようございます
わあ~いいですね きれいな夜景に ビールに焼きそば!!
ついこの間まで開催していた
ビアガーデンを思い出させてくれました
そうそう 夏はまだ終わらないのです!!
私も ぜ~んぜん 遊び足りなくって・・
これからも意地汚く 夏を追いかけようかなあと思っています(笑)
あけぼうさんの夏レポの続きも
うんと楽しみにしています!!v-22
今日もどうぞお元気で

「幻想庭園」!

このライトアップのイベント名なんですね。ステキなネーミング☆
しかし、城とか庭とかお嬢様のセンスは壮大ですw
庭園ビアガーデンも素晴らしい☆
屋上ビアガーデンは場所変更になりそうですがwww

わお!

こんな風景を眺めながらびあがぁでんっ!
贅沢至福だよねぇ。。。(うっとりw)

岡山ってキビダンゴくらいしか知らなかったけど
(あと甲本ヒロトの出身地だってこととかw)
観光してみたくなる所なんだね。
あけぼうちゃんのブログ読んでたら ちょっと行ってみたくなった♪

1度行きました。

あけぼうさん こんばんは!v-283

もう20年ほど前に行きましたよ~・・・・・とても広大な立派なお庭・・・・・正直申し上げて・・・記憶にない。。。

兼六園は仕事のついでに2度

偕楽園は~東京の営業所におりましたので~何度も



実は、10月の社員旅行で・・・・あけぼうさんちの傍におじゃましま~っす。。。。の予定


では、明日もご安全に!e-463v-512

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示