読書感想

「低山手帖」読んだよ~

6 0

山登りの本ですが、低い山の楽しみを紹介している本になります。
本書での低山の定義はだいたい1000メートル以下なので、わたしにとっては十分高い山も含まれますけど(^^;)
アウトドア指南って方向の本じゃなくて、わりと文化面から低山の魅力を伝えることを主体にしてるところが、わたし向きでした。

低い山のほうが、里の人々の生活に密着してる分だけ、伝説・民話・歴史・・・いろいろなエピソードが重なっているので、そういうのに想いを馳せながら山を登ったり、頂上からの景色を見たりすることが出来るんですよね~。そういう「楽しみ」ならちょっと私も分かる気がします。

アウトドア指南系の本じゃないと書きましたが、低山と言えどナメちゃいかん!ってことで、地図の準備のことや荷物などのお役立ち情報はきちんと入っていて、初心者にも親切。

あとはやっぱり体力的に敷居が低いのはありがたい。
なかには神社があったり、有名な観光地だったりして、名前だけは聞いたことがある山もちょくちょく出てくる。だけど、案外歩く&登る「山」としてどんな感じかっていうことは知らなかったりするので、新鮮です。

基本的には東日本の山が多いかな。
東京から車で日帰りで行ける山がほとんどなんですが、日帰り可能なんだけどあえて前日から泊まって、暗いうちから登ってって、頂上で朝日を見るっていうオツな楽しみ(宿の食事や温泉も含めて)も紹介されてたりします。

山にまつわる歴史やエピソードと一緒に、山の景色や登山道のことなど、たくさん情報が入った読みやすいエッセイとなっていて、わりとすぐ読めちゃいました。

コロナが心配だし、休みの日に遊園地やショッピングに行くのは気が引けるって人が多いせいか、キャンプとかバーベキューがすごく流行ったけど、それすらめんどくさいって思う人は、これ読んで山に行くっていうのはどうかな。
欲を言うと、もうちょい西日本の山が多ければ、わたしとしてはもっと参考になったんだけど(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 6

There are no comments yet.

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ちょっとした山登り、くらいの程度の運動がちょうどいいし、
自然のパワーなのか、全身運動だからなのか、
とにかくめちゃくちゃ身体が活性化するから
山登りは時々したいですよね。あー遠足行きたいなあ。

2020/12/21 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |

玉坂めぐる

あーいいなあこの本。(^^)
最近NHKBSで「吉田類のにっぽん百低山」って番組がはじまって
何回か見ています。
行ったことあるお山が結構出てくるので嬉しいんですよ。
すっかり遠足もしにくくなっちゃったけど
本やテレビで懐かしむのも、楽しいよねえ。

2020/12/21 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |
あけぼう

Re: 「低山手帖」読んだよ~

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いるいる!結構低山を色々登ってる人はいるよねー。
高い山に登るための練習というか、体力づくりの手段みたいな感じで低山にしょっちゅう行ってる人もいるよね。すごいわー。
わたしも山ガールになる予定だったけど、いつしか山に鎮座する神社目当てになり、御朱印へと流されて今に至るw

でももう熊が怖いし、歩き過ぎると股関節が痛くなるようになってきたから、ザ・登山、みたいなのはもう無理だな〜。
もっと低い山かな、行くなら。
各県の1番低い山を攻めていくってのも楽しそうだよね〜。

2020/12/19 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |
あけぼう

Re: 「低山手帖」読んだよ~

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしなんて、むしろそういう超低山ばっか登ってまわる旅がしたいですw あれっ、これ山だったんか?くらいの。ちょっといい運動くらいの。
そういう山は平野部に多そうだからアクセスも良いだろうし、なんてったって熊がいない!(^^)

2020/12/19 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |

misachi68

いいですね〜
各都道府県版とかあればいいのに。
バイトしてるお店には中高年のご夫婦が
山歩き用のシューズとか買いに来られますけど、
案外多いんですよね、低い山登るって。
みなさん、歴史とかもご存知なのかもしれないですね。

2020/12/19 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |

へろん

低山といえば標高4.5メートルの大阪は天保山。
でも宮城の日和山の方が低く日本で2番目の低山になったとか(T▽T)

……ってこの本はそこまで低い山はアウトオヴレンジっぽいですね。
失礼しました(^^;)

2020/12/19 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |