FC2ブログ
不思議

タカシとオカンよりはシャッフルおじさん

2 0
三国志本の記事からの続き・・・というか関連で、
最近起きた出来事なんですけど。


わたしは近年Spotify(無料利用)で音楽を聴き流してることが多いんですよ。
ときどきめちゃくちゃ気に入って、聴きこみたい曲だけiTunesでDLするっていう、両刀使い的なことをしちゃってます。

聴く 聞く イラスト 猫 音楽

どうせiTunesなら、音楽のサブスクはアップルミュージックでいいじゃない、って感じなんだけど、正直、固定費化するほどの時間聴かないんだよね。サブスクにしたとて多分、モトとれない。

iTunesとアップルミュージックって敷居が低くて、すぐひょいっと始められちゃう設計になってるから、自分を縛る意味であえてSpotifyのほうにしているw でも無料利用だから、しょっちゅう曲と曲の間に広告が入る。(それでこのタイトル。分かる人には分かる・・・) 心なしか、だんだん広告頻度が高まってるような気もしてるけど、広告の間は心を無にしている。これに耐えかねて広告なしの有料に切り替えたら負けなのだ・・・まあでもSpotify側にしてみれば、なんの利益も生まない客だよな~という自覚はあるので、黙って頑張る・・・。

それはいいんですけど、Spotifyのサービス?のひとつで、「あなたのためのプレイリスト」っていうものがあって(名称はちょくちょく変わる)、要は自分が聴いた曲の履歴や、「いいね」ボタンを押した曲などから判断して、好きそうな曲を勝手に集めてきてひとつのプレイリストにまとめてくれるんですよ。

1週間に1回更新されるんですけど、「あ~なるほどね、こうきたかあ」っていう曲が入っていることもあれば、よく聴いたアーティストの別の曲とか。
でも、なかには「わたしの今週の履歴から、なぜこの曲を推してきた!?」っていう、理解に苦しむような趣味の合わない曲を混ぜてきたりして、わたしのちょっとした「遊び」となっています。答え合わせみたいな感じで結構面白いのよw

そんなわたしのために作られたプレイリストに、ある日、細野晴臣「三国志メイン・テーマ」「三国志ラヴ・テーマ」が一挙に2曲入ってきたんですよ!! まさに前回の記事の本を読んで、まもなくのことだったので、めちゃくちゃビックリしました。

だってだって、大昔の曲ですよ? それに当たり前ですが音楽を聴くためのSpotifyで「三国志」なんてワードで検索したことないから、履歴みたいなデータがあるわけないし・・・。

こわいこわい!
いったいどこから吸い上げたのさ・・・わたしの三国志好きっていう情報 (^^;) 
しかもこのチョイス、世代までバレてる感あるじゃん・・・

まあもちろん「いいね!」ボタンを押して、お気に入りに保存したんですけど。まんまと。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

Comments 2

There are no comments yet.
あけぼう

あけぼう  

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

広告はTVみたいな感じで、30分?くらいおきに入る感じです。
Youtubeみたいに途中でスキップは出来ないw
わたしはラジオもほとんど聞かないので、新しい音楽情報が入らないんだよね。
なのでSpotifyは、主に知らなかったいい曲と出会うためのツール、という感じ。

そうそうインスタも恐ろしいほど「わかってる」広告流してくることあるよね。
助かるような怖いような。

細野晴臣さんのこのOP、今聴いても素晴らしくて、大河ドラマ感はあるけど、かといって威圧感は少ないポンポコした電子音が、子ども心を絶対惹きつける!w

2020/10/19 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

なるほど!Spotifyは興味はあってもサブスクが怖くて試してないんだけど、
やっぱり無料だと広告が入るってことですね。
本当にビッグデータ恐るべし、ですね。
インスタではさまってくる広告が、どうしてこうもタイムリーなのよ!
気持ち悪いな!って思ってたんだ。ってか、今検索しようと思ったら
先回りして広告見せつけてきたな!とか、
この単語はまだ検索してないはずだ。とかw

細野晴臣が三国志のテーマ作ってたのは知らなかったよ。
なるほどぴったりくる(*´∀`*)

2020/10/18 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply