宮島

宮島 1 新しくなって初めての宮島口

2 0
9月の連休に宮島に行ってきました。

Go To の補助もあるからちょっと良い宿に泊まって・・・なんて考えてもいたんだけど、気づけば既に「これは」と思う宿は埋まっていたw  今回はみんな様子見もあって、出足が遅いかと思っていたけど、全然そんなことなかった・・・しくじりましたあ(^◇^;)

残念だけど、仕方がない。色々考えたんだけど、とにかくわたしは観光気分が味わいたい。
県またぎもせず、行ける観光地・・・あるある! 超有名な世界遺産が。

それが、宮島です。我らの宮島w  そうだ、宮島に行こう。

妄想旅行 車 イラスト

Google マップ様のお告げによると、単純計算では1時間半くらいで着く予定だったけど、途中でトイレ休憩したりするから2時間かかったw

近くまでたどり着いたころにはもう10時頃になっていて、フェリー乗り場のある宮島口周辺の駐車場は大混雑。駐車場に入るための渋滞が起こってました。うわわ、この調子じゃあ、どんだけ時間をロスするかとホントに絶望しかけたんだけど、たまたま民営?っぽい小さな駐車場に誘導されてるまま停めることができて、めちゃくちゃラッキーでした。県民のくせにナメてたわ宮島を。

(10:30ごろ)

さて、宮島へ渡るフェリー乗り場のある宮島口なんですが、最近建物が新しくなったんですよ。
綺麗な駅みたいな建物が出来てます。

完成した直後にコロナ禍に陥ってしまったんですけれどもね(^^;)
ここで食事ができたり、地元のお土産が買えたりするようになりました。
宮島口って、名物のあなご飯のお店や、もみじまんじゅうのお店が並んでいるのは昔から変わらないんだけど、意外と今風のお土産を売ってるところが今までは無かったんだよね。

10分間隔でフェリーが来るので、それほど待つこともなく乗船。
フェリーの中は結構な人・人・人!これは密かも〜(^^;;
今回のお出かけ、ちょっと危険と隣り合わせな気がしてきましたw
き、気を付けよう・・・

そんなこんなで、あっという間に到着しました!

前に来た時も撮ったような気がするw これ。

宮島の観光名所の一つに「弥山」という山がありますが、今回は日帰りですし、意外とここまで来るのに時間がかかってしまったので今回はパスします。なので、閉鎖してても全然問題ない。

本当にコロナ禍なんでしょうか、ってくらい、いつも通りな宮島。
まあ皆同じで、やっぱりここらでパッと気晴らししたいってことだよな〜。
わかるわかるよ。

平清盛公と鹿。
非常に宮島らしい光景に、ワクワクしてきました。

すぐにも厳島神社へ向かいたいところだけど、この観光客の多さだし、お昼になったら本気で混むだろうから、少し早い今の時間帯のうちにランチを済ませておこうと思いまして、まずはお店に向かいます。
今回は宮島をうろうろしますので、しばしお付き合いあれ。

続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 2

There are no comments yet.
あけぼう

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり周辺のお土産屋さんとか、全体の雰囲気込みで観光地っていうか。
なんか「旅行した感」が出るよ。近くの世界遺産おススメ!

2020/10/01 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |

misachi68

近場に超有名な世界遺産だもの( ˊᵕˋ )
羨ましい!

私も日帰りで行ける世界遺産に行ってこようかな。

2020/09/30 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |