FC2ブログ
妄想旅行

Google Arts & Cultureで博物館めぐり~クイーン・シリキットテキスタイル博物館

4 0
今回はタイ。クイーン・シリキットテキスタイルミュージアムを閲覧。
タイのシリキット王妃の衣装を中心にした博物館です。

オンライン展示にはたくさんの王妃のお衣装が。
目の保養をさせて頂きましょう(^^♪

ピエールバルマンの手がけた服が多かったですね。お好きなのかな?
このドレス、キラッキラ。目に眩しい・・・。
こっちも素敵~。ベルトはこれかな? 宝石の色の置き方も南国らしいというか、独特な感じで可愛いんだよね。
こういうワンピースなんかも生地がすっごい。なんとなくタイのイメージだよね。このドレスも形は西洋で生地は東洋っぽい。いいね。やっぱ日本の皇室と比べると派手よね。なかなか難しい服を着こなしておられるよなあ。スタイル良かったんだろうなあ。

これは実際に公的に着用されたかどうかは解説では「?」だけど、もし女王が着てたら素敵かも。ここのオンライン展示に限って言うと、ほかにはパンツスタイルってないんだよね。

また服にしみこませる香りにもこだわりがありそうだね。
東南アジアのほうって香り関係については原産地みたいなもので、歴史的にも、お香の香木にせよ花々にせよ、新鮮なものがふんだんに使えたはずだろうしな~。
そういえばハーバルボールもタイのスパだもんね。
そう考えたらタイって香り先進国かもな~。


ハーバルボール タイ イラスト

実際、タイコスメってスパ発祥の素敵なブランドが多いもんね。
THLOS..THANN....Donna Chang....KIN natural....

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Comments 4

There are no comments yet.
あけぼう

あけぼう  

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

インスタのフォロワーの方でタイの人がいるんですが、プミポン前国王が亡くなった時、ずっと過去の国王の写真をアップしたり、しばらく喪章のようなマークをつけていたので、ニュースなどで人気だ人気だと聞いてはいたけど、実感としてタイの人はプミポン陛下が大好きなんだなということがよくわかりました。奥様も同様なんですね。現国王の評判すごいですよね(^_^;) 流布しているエピソードのバカ殿っぷり、えぐいです。とんでもなく偉大な父を持った息子の受けるプレッシャーとか色々考え込んじゃいます。

博物館、機会があったら行ってみてください、本物はもっと刺繍とか綺麗なんじゃないかと。

2021/01/11 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

玉坂めぐる   

おお、シキリット皇太后ですね。
前国王プミポンさんの奥様で今も大人気みたいです。
お誕生日は「母の日」になっててみんなみんな水色の服を着ます。
彼女のシンボルカラーだそうです。ちょっとびっくりしました。
現国王のほうは、いろいろあって不人気で、いまや学生のデモの標的だけど
でもあの方のママだから、いろいろ心配してるでしょうね。入院中らしいけど。
この博物館は、ワタシたぶん前を通ったはず。
人気のエメラルド寺院のすぐわきにある、たぶんアレですね。
機会がまたあるかもなので、行ってみようかなーと思いました。

2021/01/11 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   
あけぼう

あけぼう  

Re: Google Arts & Cultureで博物館めぐり~クイーン・シリキットテキスタイル博物館

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

こういう一般人が着ないような、ゴージャスな服を見るのが好きなんですよね〜。洋館とか愛でる感覚と同じで、少女漫画脳がうずくw

2021/01/10 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

個性的でお洒落ですねぇ。
しっかり目の保養になりました(*´∀`*)

2021/01/10 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply