図書館働きすぎw

最近図書館から予約していた本が怒涛のように押し寄せています。

2週間借りられて、次に待っている人がいなかったら延長が1週間可能というシステムなんだけど、

一応、何十人も予約が入ってる本や、貸し出し中(1人)みたいなのを、バランスを考えて予約をしているのに、

なぜかいつも、似たような時期に

予約の本が届きました!

と、なってしまう・・・なんでだ・・・・



本日、返却する本。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


先に「パート2」の方が先に届いて読んだんだけど、
やっと「1」が届いた「日本人の知らない日本語」。
今回も面白かった。
小1時間もあればサクッと読めるので、難しい本を読む合間に挟むとよろしい。
まさか「しゃもじ」が室町時代のギャル語だったなんて・・・。
理由がカワイイからだったなんて・・・・。



ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
(2010/05/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る


最新作。予約当時14人先に予約者がいたけど、その割には早く借りれた。
今回は、いままでの「京都」「腐れ大学生」等のキーワードとは離れたお話だったけど、主人公の小学生の語り口が、やっぱり森見先生独特の文章。この小学生も大きくなったら京都大学に行くのかなw
最後はホロリと泣けたけど、読後感は爽やかで夏にピッタリ。




アホの壁 (新潮新書)アホの壁 (新潮新書)
(2010/02)
筒井 康隆

商品詳細を見る


無論、「バカの壁」を意識しての本作w
なにもここまで、アホな事をしてしまう人間について、真面目に考察しなくても。
その考察そのものもアホにしてしまう、アホ事象の地平へと我々をいざなう真面目な本


で、まだ未読の本が1冊残ってて、
今日また
「予約の本が届きました」・・・って・・・

図書館フル稼働だなw

関連記事
テーマ: 読書感想文 | ジャンル: 小説・文学

コメント

ちむちゅらさんへ

確かにおこちゃま連れのママ達はそれどころじゃなさそうかもe-330
でも、絵本の読み聞かせとか、子供向けのイベント(っていうほど大げさじゃないけど)もあったりして、
昔に比べると、お堅い場所ってかんじじゃなくなりましたね☆

2010/08/05 (Thu) 22:04 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

図書館イイですよね★

でも子供が出来てからは、自分の本探しではなく
子供の本探しばかりです(>_<)

落ち着きも無い子供達なんで、目を離すと
すぐ暴れてしまうので
自分の本を探す余裕がありません。

もう少しの辛抱かな(●^o^●)

2010/08/05 (Thu) 16:37 | ちむちゅら #- | URL | 編集
dr・まろさんへ 

あけぼうも、実は数年前までまろちゃんと一緒だったんだよ。
ところが、図書館がリニューアルしてからというもの、すっかり図書館のとりこに・・・・
最近の図書館にはマンガとかもあるんだぞ~(殆ど借りられてるけど)
館内で見る限定だけどDVDもあるんだぞ~(NHKの宇宙番組とかを見ている)
雑誌もかなり揃っているので、あけぼうはよく、ファッション誌やタウン誌を読みに行ってるよw

2010/08/05 (Thu) 14:32 | あけぼう #- | URL | 編集
図書館!!

あああ・・・図書館大好き!!無料で本がたくさん読めて涼しくてうるさくなくて・・
行きたい・・働きたい・・住みたい・・自分のものにしたい・・(くくくっ)
しかし、まったく行ってませんwwwww昔は変な古い本しかなかったのに
(何十年前の話)
今はすごいなぁ!!本屋で普通に売ってる本があるんですね@@!!
あほの[壁]ω・`)チラッおもしろそう!!
ちょっと調べていっちょいってみようかな~ワ ─ ィ ヾ(*′∀`)ノ゛ワ ─ ィ
ただ、読書カードがついている時代しか知らないのでwww
・・・ハイテク図書館についていけるのか・・・
ちょっと緊張ですwwwww

2010/08/05 (Thu) 10:50 | dr・まろ #- | URL | 編集
まんがいんくさんへ

図書館は素敵です。
しかし2日もこもっちゃいますか!?
一体どんな超大作をやっつけるおつもりでしょうかwww

2010/08/05 (Thu) 10:41 | あけぼう #- | URL | 編集
SONOMIさんへ

是非、読書を楽しんでください。
なにか面白い本を見つけたら教えて下さいね。

カウンターというより、もしかするとFC2がちょっとおかしかったのかも。
SONOIさんの所へ飛ぶときも、なんかヘンだったんですよ~。
あけぼうの所もたまにおかしい時があります。
今は大丈夫ですけどね!
ではでは・・・

2010/08/05 (Thu) 10:38 | あけぼう #- | URL | 編集
まりちゃんへ

現代語訳でも源氏物語はけっこう気合が入ってないと、読めなさそうだよ~e-330
だって、長いもんね。
頑張って!!!

2010/08/05 (Thu) 10:33 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

あら・・・図書館の話は・・・奇遇です。

そのうちウチのブログでも出てきます。
借りると読まないので、あまり借りないんですが、もうすぐ夏休みだから、2日くらいは図書館などにこもるかなと思ってます。

2010/08/05 (Thu) 07:05 | まんがいんく #- | URL | 編集
No title

あけぼうさん こんばんは
読者家ですね 素敵な本をいっぱいお読みになって
ますます 素敵になられてくださいね~
一冊目の本に惹かれました
ここんとこ 本屋さんにもご無沙汰なので
夏休みは 読書楽しみたいと思います!!

あけぼうさん ブログにコメントありがとうございました
カウンター治っていて良かった・・
今後ともよろしくお願いしますv-22
明日も良い日になりますように

2010/08/04 (Wed) 22:55 | SONOMI #- | URL | 編集
No title

うぎゃ!
ベタに正解ですw。

2010/08/04 (Wed) 21:38 | まり #- | URL | 編集
まりちゃんへ

あけぼうも予約で待たされるのはちょっと苦手なんで、ほぼ毎日図書館HPで新着を検索してます。
いつも行ってる図書館の本は借りられていても、予約をしておくと市内に5箇所ほどある図書館から取り寄せてくれるので、探さなくて良いのがメリットですねe-51

古典ってなんだろう?
和かな?洋かな?
オーソドックスに・・・・源氏物語?

2010/08/04 (Wed) 21:18 | あけぼう #- | URL | 編集
ピー助さんへ

えーなんだろう?
そんなにゲラゲラ笑うような本がありましたかな????
図書館はあけぼうのオアシスです・・・が夏休みは学生が多くて座る場所もありませんe-263

2010/08/04 (Wed) 21:12 | あけぼう #- | URL | 編集
虫さんへ

そうなんですよ!
本が積みあがっている状態はステキなんですが、基本的に集中力が無い為、テレビでいうザッピングのような、こっちの本の第1章を読み、こっちの本の解説を読み、またこっちの本の第2章を読み・・・みたいな事をしてしまうのが、問題ですww

2010/08/04 (Wed) 21:10 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

図書館ってありがたいよね。
読みたい本をただで読ませてくれるもん。
だけどあたしは「予約待ち」がどうにも苦手で
読みたい本があってもみんなが忘れた頃にようやく読みます。

「読んだ本の内容を忘れる」ってのは
あたしの年になると益々顕著です。
でもそれはそれでまた利点もあるのよ。
再読をしたときにいつも新しいキモチで読めるもん。(ぶw)

あたしは今珍しく古典にとりかかっているので
(といっても現代語訳ですが)
図書館を休んで ブックオフで手に入れた本を読んでます。
。。。時間がかかるからね(笑)。

2010/08/04 (Wed) 20:57 | まり #- | URL | 編集
へ~っ!

あけぼうさん こんばんは~v-283

読書家さんなんですねっ!スゴイな~

図書館はいいですね

涼しくて・・・静かっ!



紹介されていました本の中で~


唯一、ピー助が読んだことがあるのは・・・



恥ずかしくて言えません!



ゲラゲラ笑っちゃいましたよ!

明日もご安全に!v-222v-512

2010/08/04 (Wed) 20:39 | ピー助 #- | URL | 編集
No title

図書館は期限が決まっているので大量に来ると大変ですよねΣ(・ε・;)
ただその代わりいっぱい来たら読むのが早くなりそうです(*´∀`*)

2010/08/04 (Wed) 18:07 | 虫@貯蓄 #- | URL | 編集
元虎さんへ

図書館に行くと、図書館の人たちフル稼働だよ~。さすが夏休みw
あけぼうもフル稼働なんですけどねw(目とかが・・・)
着々と読んでいて、いくつもエントリ書けそうなんですけど、
なんだかんだしてるうちに、内容がうろ覚えにw

「日本人の知らない日本語」は今ドラマになっていますね。
見てないけど・・・どんなかんじなんでしょう?
あの話、そんなにストーリー性無いと思うんだけどな・・・e-263

2010/08/04 (Wed) 16:52 | あけぼう #- | URL | 編集
予約本!

久々の読書家キャラですね☆
「日本人の知らない日本語」はドラマなんでしたっけ?
元虎リンクのmisachi68さんも紹介してました☆
図書館フル稼働と言うより、「あけぼうフル稼働」なのではwww

2010/08/04 (Wed) 12:12 | 元虎 #eAb5nx9M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する