FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
コロナでうかうかお出かけしてらんないし、
おうち時間を使って、Google Arts & Cultureで博物館めぐりしています。

今回はカタール、ドーハにあるイスラム美術館

カタール アイキャッチ 博物館

源平合戦絵巻みたいだな~と思ったこの絵の情景なんですが(←馬に乗ってる集団の絵を見るとそう思う習性)、本当のところ何してるんだろう? よく見ると旗は持ってますが武器はそんなに持ってないし、服装も鎧を着てる風じゃないですよね。しかしその割には集団行動だよなあ。絵の真ん中にタチアオイのような花が描かれてるのが、のんきな昼下がり感を演出してます。右下にいるのは漁師? 確かにこの川?にはめっちゃ魚が泳いでるんですよね~。バシャバシャ馬で川に入っていく人たちのせいで、一斉に逃げてく魚たち。漁師さん的には大迷惑かもしれないですね(笑) ・・・勝手に解釈してますが、後日全然違う事実が分かったら笑ってやってください・・・。

15世紀の「steel war mask」ということなんですが、めっちゃ顎が細い・・・。今どきの固いもん食べない若者よりも細い。当時の王族、どんだけ柔らかいものしか食べてないの? こんなんで顔守れるのだろうか。(でも今のあっち方面の人もあごが細い印象はないけど、当時と今とじゃ人種違うとか?)あ、それともモフモフの髭を見せるため?

この絵にも地面に花がいっぱい咲いてるんだよなあ・・・色遣いといいファンシーよね。どこか乙女チックなセンスあるよね。

それに工芸品の装飾の細かさも、さすがなんだけど、なにかと宝石使用率が高いところが「らしい」よね。なんでこんなにいつの世もこのへんは金持ちなのさ。世界って不平等。冗談かってくらい宝石使ってる。この人の服装なんかも、宝石バンバンついてるんだろーなー。

逆にこのタイルは日本人にも受け入れやすいデザインかも。ちょっと家紋っぽいし。(と思ったら、後日 東京ジャーミィ の中に同じ装飾があるのを見つけました。今に伝わる伝統的な模様なのね・・・)

他にもお皿とか焼き物系は、ちょっと共通点を感じる品が多い気がする。アジアとのつながりを多少感じるというか。

こっちは支えてる人の物語が気になる。なにか神話的なものが背景にあるのかしら。たしかギリシャ神話か何かでいたね、なにかの罰をくらって、ずっと支えてないといけなくなった人。似たような人がイスラムにもいるのかな・・・んーでも、表情を見ると口角あがってるし余裕しゃくしゃくで、罰をくらった悲壮感は感じられないなあ。

この絵好きだわ~何の絵なのかはよく分からないけど。下のほうにいる人たちの寝こけてる感じとか、全体的にゆるくてリラックスしきってる感じ。特に左のクッションを抱いて寝てる人と、その下のターバン取りかけてる人が気になります♪ なんていうか平和な感じ。こういうのがお城の日常なのかねえ。

この文字をデザインにしちゃうセンスも相変わらずすごいよね。わが国でこれに対抗できるのはお寿司屋さんの「魚へんの湯飲み」くらいしか思いつかないんですけどw 他にあったっけ?

それにしても、この皿の人可愛くないですか? 味わい深いわぁ。(ただし絵が途切れ途切れだから確証は持てないけど生首を持ってるように見えるのが気になる・・・なんの絵だよ・・・そしてなんでそれを皿のデザインにしちゃってるんだよ・・・)

イスラム美術にも「ゆるカワ」の鉱脈ありそうだよね。そういうのを集めた本、出てないかな。こういうノリってやっぱ向こうの人に怒られちゃうのかな。

カタール2
(写真は特に関係ない)

このイスラム美術館はカタールのなかでも有名な観光地の一つみたいだね。
建物そのものもカッコイイらしいです。
公式ホームページを見ると、すごくきれいな海辺の公園に位置していて、カフェやレストランも素敵~。なにこれ、優雅~。さすがお金持ちの国!
あと!ミュージアムショップで売ってるものがガチで可愛いのも見逃せない!(コーヒーカップなど、さすがの可愛さ)

いつにもまして、楽しく拝見させていただきました。
解説があればもっと良かったけど、見てるだけでも美しいから楽しめます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2blog テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

【2020/05/31 12:48】 | 妄想旅行
【タグ】 旅行  博物館  妄想旅行  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あの皿の絵かわいいですよね~。
あのあたりの緻密な感じの装飾って好きです。
あまり身近に中東方面の芸術を見られる場所がないので
新鮮だっていうのもあるかも。
東京ジャーミィにもいつか行ってみたいものです。


No title
misachi68
ゆるカワですね〜〜
漫画チックな面白い絵にほっこりしちゃいました( ˊᵕˋ )
イスラム系いいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あの皿の絵かわいいですよね~。
あのあたりの緻密な感じの装飾って好きです。
あまり身近に中東方面の芸術を見られる場所がないので
新鮮だっていうのもあるかも。
東京ジャーミィにもいつか行ってみたいものです。
2020/06/02(Tue) 09:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ゆるカワですね〜〜
漫画チックな面白い絵にほっこりしちゃいました( ˊᵕˋ )
イスラム系いいですね。
2020/06/01(Mon) 22:33 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック