FC2ブログ

妄想旅行~長野県 松本&安曇野・・・

ひょんなことから

このブログでも紹介したことのある絵本(⇒記事はこちらをクリック)

の作者である、

   

ショーン・タンの世界展」が5月から長野で始まるらしいと知りました。
ホームページを見ると、去年は京都にきてたみたいなんですが、
今年はぜんぜん西日本にまわって来そうにない展ですわ・・・。

アイキャッチ

内容も素敵なんだけど、
特にこの哀愁を帯びた絵の感じが好きだったりするので、見たかったなあ。
安曇野ちひろ美術館かぁ・・・。

安曇野かあ・・・野県ですな。


ちょっと行けるかどうかわかんないけど(多分難しい)、
せめて、せっかくだから旅行計画の妄想でもしてみようか。

アイキャッチ  

長野県ってホント、広いよねえ。
色々行きたいところはあるんだけど、
点々と分散してるから予定が立てにくいのよね。


安曇野に「ショーン・タンの世界展」を見に行くツアー。
個人的趣味が全開な旅は、同行者を得にくいので、
ここは公共交通機関で行くことにしよう。
一人で車で出かけていって、
もし山中で車が故障したりしたら泣いちゃうし。山賊が出るし。


でも安曇野だけじゃもったいない。
そんなに広域はカバーできないけど、隣の松本市なら。

長野県 松本&安曇野の旅。良いね良いね~。


ライン  


昼前に松本市に着こうと思ったら朝6時台の新幹線か。
遠いなーやっぱり。


11:04 松本駅到着
着いてすぐランチかな。混む前に。
お手洗いに行ったり、お店を探したり(←方向音痴)で、
ここで毎度モタモタするから頑張ろうw
所要時間は1時間半くらいみておこう。

で、いよいよ観光。駅から徒歩15分くらいで、

12:49 松本市美術館へ 行きたかった美術館のひとつ。
あとの予定もあるので、ここは1時間半くらいで。

そこから徒歩で12分程度、(レンタサイクルを借りたらもっと早い)

14:31 四柱神社へ もちろん御朱印だって頂きたいですもの。
御朱印ブームの影響で人が多くて、受付でだいぶ待たされることもあるから、
ここがどんな感じなのかわからないけど、
まあ一応、滞在時間は1時間としておこう。

あとは、松本城に行くかどうかだけど、
前にも行ったことがあるから、今回は涙を呑んでスルー。
まだ行ったことのない、見たたかった建物に向かうことにしよう。

このあたり、移動してる時にお土産屋さんを見ちゃいそう。
そうなると、以降、時間がずれていくことになるかもしれないけど・・・

いちおう、寄り道しなければ、神社からは大体徒歩16分。
(やっぱりレンタサイクルかな~)

15:47 旧開智学校校舎 見たかった洋館のひとつ

観光施設は16:30とか17:00までが多いから、ここでこの日は終了か。
あとは駅前の宿まで、大体徒歩で20分。
やっぱレンタサイクルだな~(決意)

お土産物屋さんを見たりしながら帰ってもいいな。かわいいものがあるかも。

良いお店があれば早めに夕食も食べちゃっても良いかもね。
ホテルは大浴場があったほうがいいなー。
疲れた身体をリカバリしなきゃ。

アイキャッチ 



翌朝は安曇野へ向かう。

08:05 電車に乗る 朝に弱いからこれが精いっぱいw
まじか~45分もかかる。

実は安曇野に行く前に寄りたい神社がある。
なので手前の駅「穂高駅」で下車。

08:50 穂高神社
そうはいっても「日本アルプスの総鎮守」だから、できれば寄りたいじゃないか。
だいたい1時間くらい滞在時間を見ておこう・・・。

徒歩13分

10:04 吉祥山東光寺
吉祥仁王様の下駄というでっかい下駄があるらしい。地下には「戒壇巡り」も。
歩ける距離なら寄りたくなるのが人情よね・・・。
ここも1時間くらい滞在かな。もっとかかるかな。

急いで穂高駅まで戻って、再び電車に乗る。

11:59 北細野駅で下車。


12:33 安曇野ちひろ美術館へ ・・・って、あれれ。

最寄り駅は確かに北細野駅だけど、
そこから美術館まで、徒歩35分くらいかかるらしい。
えーもうさすがに無理w

他に方法を探すと、
穂高駅から各観光地をめぐる「安曇野周遊バス」が出てるらしい。

よし、穂高駅に戻ろう。時間を巻き戻そう。


ただ、早速周遊バスのHPを見てみると(去年の運行情報ではあるけど)
これがまた悩ましい。

東周り西回りがあって、立ち寄る観光地が全然違うのだ。

穂高神社に行きたいなら東回り。「大王わさび農場」まで行く。
実はわたしはワサビが大好きなので、結構気になる大王わさび農場・・・w

でも、本来の目的だった「安曇野ちひろ美術館」に行くなら西回り
こちらは「松尾寺」や「有明山神社」などを経由しつつ、
最終地点が「安曇野ちひろ美術館」というルート。

いちおう西回りでも御朱印も頂けそうだし、悪くはないけど、
でも正直、個人的に欲しいのは穂高神社の御朱印なんだよな~・・・。
うーん・・・



ていうか、御朱印のことを言うんだったら、
長野まで来て「善光寺」や「戸隠神社」へ行かないのもどうなの。
でもそれだと、長野市へ足を延ばさないといけない。

そしたらやっぱり安曇野はやめとくほうがベター?

ん? あれっ?
本来の目的はどこへ行った・・・???

長野県  


長野、広すぎる・・・! いや~~ 難しい。





個人的に「大王わさび農場」(東回り)と
「国立アルプスあづみの公園(堀金・穂高)」(西回り)なら
どっちを選択するのがベターなのか、答えが知りたい・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

さっそくセゾン美術館をメモっときました。
でもあのあたりまで行くと、もう群馬が近いんですね。ちょっとびっくりです。

実は長野市の「善光寺」や「戸隠神社」を調べたときも、その先はもう新潟じゃないか~!と思ってびっくりしたんです。
とにかく日本列島の折れ曲がってるあたりは、広島県民にとって位置関係がフワッとしてるんですよね(^^;)

諏訪神社にも、もちろん行きたいけど、もう別エリアかなあと思ったんですよね。
そっちはわたしのなかで「武田信玄・風林火山ツアー」の妄想旅行になりますw

それに、長野といったら上高地とか、阿智村で星を見たりとか、自然系もいっぱいじゃないですかあ。
温泉もあるし。温泉に浸かってるお猿さんも見たいですし。色々ありすぎて、困ってしまいます。

確かに松本市内のほかは、レンタカーのほうが手っ取り早いんだよなあ。
うーん。
でも山賊がなあ・・・。

玉さん、またまた( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そっか、普段使いにもできるってことは、前もって予約したりするまでもないのかな。
無料のレンタサイクルがあるなんて、松本は太っ腹だなあ。

Re: いいね、妄想旅行。

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

山口にも「いろり山賊」というお店があり「山賊むすび」とか売ってるので、山奥にはどこにでも山賊がいるんだよw
むしろ松本にもいたとは驚き。松本城のシュッとしたイメージが強すぎてちょっと意外だよ。侍たちなにしてたんだw

松本市内はレンタサイクルでいいな~って、わたしのなかでほぼ確定してきました。それで移動時間を短縮したほうが、観光に余裕も出るし、お土産探しに時間がとれるし。

大王わさび農場の「大王」ってそういうことだったの!?びっくり!
てっきり、大王の名を冠するくらいデカいわさびが育つ安曇野・・・みたいなことかと思ってたw
やっぱり大王わさび農場かなあ。
そもそも開催している展によってはちひろ美術館まで足を延ばす必要がないような気がしてきた(^^;)

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう(*^-^*) こんな感じ。
山賊はいるかもしれないよー。
山奥だと、本気で闇になることがあるから怖いよねえ。
あと急にお腹が痛くなったりとか、具合が悪くなったりとか、
ひとりで行くのはちょっと心配w

こんにちはー

妄想旅行楽しいですね 長野県はわりと近いからよく行ったり 常宿にしている健康ランドがあったり 通ったりするんですけど 穂高神社や四柱神社なんて全然知らなかった 実は美術館が日本一多い県なんですよね 個人的にセゾン美術館がオススメです あと出てこなかったけど諏訪神社とか四社まわろうと思ったらやっぱり足がいりますね 何れにしてもレンタ”カー”の方がいいんじゃないですかね


No title

あっ思い出した。松本は、無料の自転車レンタルがあるよう。
遊びに行った時は、普通にお買い物用にもお借りしてました。

いいね、妄想旅行。

山賊いるよ、たぶん。「山賊焼き」って鶏のから揚げが近頃の松本の名物だから間違いないよ(^^)。
家族がしばらく松本に転勤して、よく滞在してたから、あの町はわりとわかる。とはいえ11年前だけども。大きい街じゃないから自転車でぐるっとまわるにはいい感じだと思います。美術館もお城も四柱神社もその周りの小川もいいよう。和菓子や家具屋もたのしい(高額から見るだけ)。
穂高神社も好きなお社です。山なのに船の伝説でね、謎なの。面白い。
しかしちひろ美術館は、なぜか行ってないなあ。
大王わさび農場は知ってる!沢がきれいです。わさびアイス美味いです。大王は、鬼の一族のこと。わさび農園の近くに大王神社。坂上田村麻呂がやっつけた強い鬼です。もうひとつのアテルイの物語なのかな。御朱印はくれるかわからないけど、すごく緊張してお参りしました。一族郎党滅ぼしちゃったんだ、たぶん。祟らないでねの社。。あんまり詳しくアピールしてないけどね。だから参拝客はあんまりいなかったよう。わさび園はにぎやかだけどね。
あづみの公園は、きれいな広い公園だなあ、という程度しか覚えてないので、やっぱり東まわりが、おすすめかも。(個人の意見です)

No title

なるほど、こんな風に旅行計画を立ててるのね(*´∀`*)
全国各地に行きたいところ満載だから
あれもこれもって思っちゃうよね〜
山賊いるんかな。
いるかもしれんね、山いっぱいあるしw
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示