FC2ブログ

再評価

トイレットペーパーの買いしめ騒動をテレビで見ながら

アイキャッチ

ばかだなあ~踊れされすぎだぜ 東京の人たち・・・

って思っていたら、地元のスーパーでも
トイレットペーパーの棚がすっからかんでした・・・

びっくりした。

わたしの場合はトイレットペーパーじゃなくて、
キッチンぺーパーが欲しくてスーパーに行ったんだけど、
それもあんま残ってなかった。

トイレットペーパー 

人って弱いもんで、そうなってくると急に
ホントにトイレットペーパーが無くなったらどうしよう!
って焦りだすよねw
まあ、焦ったところでどうしようもないけど。

以前、中国が我が国への嫌がらせに、
レアアースを禁輸したことがあったじゃないですか。
正直あれより、トイレットペーパーをシャットアウトしたほうが、
よほど日本にダメージを与えられるな。

なにしろ、この令和の世にボットン便所なんてほとんど無い。
みんな水洗トイレが当たり前だから、
仮にトイレットペーパーが無くなったとして。
新聞紙などの水に溶けない紙で代用したとして。
拭いた紙の行き場がないもん。もう想像しただけで恐怖よ。

トイレ 
買い占めたくなる気持ちもわからんでもないな~・・・。

そう考えたら、ボットン便所(もっと美しい呼称ないのか)を、
再評価せざるをえないよねw
まさかあれを再評価する日がくるとはw


ブログランキング・にほんブログ村へ
知り合いの事情通の話ではマスクはともかくトイレットペーパーは全然心配ないと聞いたので、とりあえずそれを信じてます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かに。よく高速道路のSAのトイレとか、デパートのトイレなんかに、中国語や韓国語で注意書きがあったりしますよね「流して!」みたいなの。でも実際に遭遇したことは無いです。もう今どきはあちらの国の中でも田舎の人だけなのかなって思いますけどどうなんだろう。

トイレットペーパー、記事を書いてから数日たちましたが、香料がキツイ(?)とはいえ、出まわり始めたのは何よりです。わたしもそろそろ今週末には買いに行かないとまずいので(笑)

何かが起きたときに物資不足に陥り、みんながギスギスする現象が起きてしまうのは、ある程度は仕方がないとは思うんですが、こうも毎度毎度、似たようなパターンが起きると、もうちょっと何とかならないのかと思っちゃいます。

それにしてもこういう時毎回思うのは、日本の偉い人たちって最悪の事態(予想)を直視しないなあということですね。

No title

ついこないだ、たまたまうちのトイレットペーパーが無くなりそうだったので、こんな時に買いに行ったら買い占め騒動に乗せられてるみたいで嫌だな~、と思いながら行ってみたら、やっぱりそもそも置いてませんでした。その後かろうじて見つけた普段見慣れないのを買ったら、どういうわけか異常に香料がきつい製品で閉口しました。みんな知ってたから売れ残ってたのか……??

今日はやっとそこそこの数が並んでましたが、こういう雰囲気は嫌ですね。ここ数年は地震や台風でも陳列棚が空になる光景を見ましたので、だんだん世の中がよろしくない方向に行ってるみたいで暗くなりそうです。

ところで韓国では拭いた紙って流さずに横のゴミ箱に入れる、と旅行誌で読んで、数年前に韓国に行った時に戦々恐々としていたのですが、行った範囲ではそうした光景はありませんでした。今ではどうなんでしょうね?

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

下水管のあれで使用後の紙を捨てるゴミ箱があるって話、
なんか聞いたことあるかも!

そうなんだよ~。
原始的なやり方のほうが、こういう時強かったりするんだよね~。
でもだからって今更出来ないよなあ~・・・(^^;)

最悪、玉さんの提案通り自然乾燥かなw トイレが混みそうだなあ。

あとコメントとは関係ないけどボットン便所じゃなくて、汲み取り式トイレって言うほうが美しいね。今ようやく脳から出てきたよ。

怖いことがあると、トイレットペーパーを買い占めるのは
昭和からの我が国の伝統となりましたね。
タイとかカンボジアの人とか南国の人、
特に田舎の人なら、これは焦んないと思うよう。
そもそも、お尻やおまたは、お水で洗うのだよね。
都会で、紙で拭く場合もその紙はきほん流さないで、
トイレ内の専用ゴミ箱に捨てるわけで、紙が不足なら
なにも溶ける紙でなくてもいいわけですよう。
(下水の管が細いから、そういうシステムらしいですよ)

日本にはウォシュレットがいっぱいあるから
水洗いのあと、自然乾燥とか、どうだろかw

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん。テレビとネットのせいっていうのは同意だわー。
悪意のある世論工作に近い気さえする。

外へ出ずに家にいると、朝から晩まで同じニュースを繰り返し見ることになっちゃうから、最初はそれほど心配してなくても、どんどん洗脳みたいになって不安が伝播していく効果もありそうだしね。

災害時のデマ拡散への罰則を設けた台湾みたいな対応も検討すべきだと思うけど、そうなるとまた野党とかマスコミが「言論の自由が~」とか「悪用されたら」「報道が委縮する~」とか言って騒ぎそう。だから何も決まらない。結果、政府の言ってることもアテになんないから、とにかくみんな備蓄しとこう、となる。

まったく困った騒動ですよね。
我が家はたまたま残り少なかったのでしっかり買いに行きまして、
家族がそれぞれ1パックずつ別の店で購入してきました。
やっぱりトイレットペーパーが無くなったらめっちゃ困る。

これはデマだと言いつつも
なかなか騒ぎが収まらないのはテレビのせいだと思ってる。
ネットから出た本当かどうか怪しい話を面白がって
テレビが話題にしちゃったら、
そんな噂を知らなかった年代の人もみんな買いに走ってるよね。
余計なネットのネタをテレビで言うのはやめてほしいよね。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示