FC2ブログ

「胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康」読んだよ~



一番身近な臓器、胃腸を知る



ざっくり行ってしまえば、動物はみんな「管」である。
口から肛門まで通るこの管がどんな働きをしているのか。
そして我々はどのようにつきあい・管理していけばいいのか。
そんなことを先生がやさしい言葉で説明してくれてる本です。

胃腸

話は変わりますが、わたしと言ったら便秘じゃないですかw
最近ブログに便秘との闘いについて何も書いてませんが、あいかわらずダメダメですよ。
まだ出始めの頃のアーモンドミルクにいち早く目をつけ(←水溶性植物繊維が結構ある)、それで一時調子が良かったんですが、すぐに体が慣れてしまったのかまた戻ってしまいまして。
それからもオリーブオイルをスプーンで飲む、スムージー、毎日種類の違うヨーグルトや納豆を食べて菌活を頑張る、炭、雑穀米・・・などなど、いろいろやりましたが長続きしないし、たいした成果もあげられず。ちなみに今は果実酢を自作して飲んでますが、これは家族の血圧対策を兼ねているもので、わたしの便秘にはあまり効いておりません。

この本は便秘に特化したものではないんですが、今までわたしは腸はともかく胃は丈夫な方だと思って生きてきてたんです。胃もたれ?なにそれ?って思ってきたけど、老化って怖いですね、もうほんと、ちょっと食べ過ぎたらすぐ胃もたれするようになりました。めきめきと(?)胃が弱まっているのを感じる昨今。なにか参考になる事は無いかと、この本を図書館で借りてきたわけです。

内容としては、トリッキーなところは何もなく基本に充実に、生活習慣から見直しを、といった地道なものでした。そういうものかもね。うん、それこそが医者の誠実な態度ってやつかもしれない。

    ドクター

読んでいたら耳が痛い事も、わたし結構やらかしてました。まずわたしは1日のカフェインの量が多すぎでした。コーヒー紅茶、お茶全般が好きなもので・・・。それと、食べるのが早いんですよ。ウチの一族みんなそうなんですよね。やっぱ祖父の代まで漁師だったからかなあ・・・。子どもの時からの環境で、しみついちゃってるから、気をつけてはいるんだけどなかなか直らない。でもこれが胃に負担らしいんですよね。たしかにそりゃそうですよね。

あと、ストレス。胃潰瘍までいっちゃうのは遺伝なども大きいらしいんだけど、検査してもなんともないけど具合が良くない、といったような状態の人はストレスの可能性があると。これは思い当たる人が多そう。うちの家族にもいます。
それってストレスで自律神経が乱れてることから来てるらしいんですよ。じゃあ、自律神経をどうやって整えたらいいか・・・っていうと、ストレスの少ない生活をしなさい、ってことなんだけど、そんなの解消できればとっくにやっとるわい、と思うじゃないですか。でも冷房がキンキンにきいた部屋から真夏の暑い外へ出る、こういった温度差なんかもストレスになってるらしいので、なるべく温度差を少なくする生活を心がけたりとか、そういうことも効果があるみたい。

で、自律神経といえば、なんとワタクシ、学生の時に「自律神経訓練倶楽部」という部活に所属していたことがあるんですよ。 なんだそれ!?ってみんなに言われてきた部活なんですけどw 当時はゆったり過ごせて楽な部活、というだけの理由で所属してました。あとになって就職活動の時なんかに面接で言うのが嫌で、帰宅部でしたって言ったりとか(本当に帰宅部だった時期もあるから嘘じゃない)、でも帰宅部って就職にメリット無いどころかマイナスな感じがして、なんで私は印象の良い普通の部活をやらなかったのか!って後悔したりもしてたんですよね、それが今このトシになって役立ってくるとは・・・!人生何が役立つかわかったもんじゃないね。

部活は顧問の先生主導の活動内容で、当時ネットが一般的では無い時代に、恐らく書籍などで仕入れた知識で色々やってたんだよなぁ・・・。大人になって振り返ってみると色々考えちゃうな。あの部活って先生が自身のストレスを何とかしたかったからなのか、それとも思春期まっさかりで人間関係や受験勉強で疲れている私ら教え子を思いやり、少しでも癒そうと頑張ってくれていたのか。その後、先生はシスターに転身されたと風のうわさで聞きました・・・。

それはそうと、自律神経を整えたい人は瞑想すると良いよ。当時わたしたちも瞑想しまくってたからね。呼吸が大切だよ。あとは手をふぁ~~~ってやったりね。(ふぁ~~って何だよw ふぁ~~~ってw)


話が脱線しまくりましたが、
ん~、勉強にはなったけど知ってる人は知ってる内容かもしれない。
基本に忠実な感じの本。
でもここで概要を知っておいて、
もうちょっと具体的な方策が知りたいって人は別の本へ進むと良いかも。
その時に、へんな怪しい本に惑わされずに済むかもしれないと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ: 読書メモ | ジャンル: 本・雑誌

コメント

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おなか揺らし体操も効果はしばらくの間だったね~。
やっても便秘になるときはなるのだ、って感じ。

なんとなく3日くらい断食すれば(←根性なくてできないw)
一時的には治っちゃいそうな気がするけど、
もう絶対生活全般からくる複合的なものだと思うので、
1点突破で改善って難しいんだろうなあと半ばあきらめております。

2019/10/21 (Mon) 17:29 | あけぼう #- | URL | 編集

胃腸を整えるって大切だもんね。
老化はあるある、肉とかたくさん食べられなくなったし。
カレーも食べ過ぎたら胸やけしちゃうようになったし。
野菜多めにゆっくり食べるっていうのが
無理なくできればいいのになぁと思ってる。
食生活をちゃんとしなくちゃ〜〜って
考えすぎるとまたストレスになっちゃうから、
悩ましいね。
あれは?お腹揺らし体操だっけ?
効果あるって言ってなかった?

2019/10/21 (Mon) 08:31 | misachi68 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する