FC2ブログ

くまー

野生動物とおばあちゃんの話なんですけど。

お盆にあった札幌の熊駆除のクレームがいっぱい札幌市に来てるんですってね。
そのうち本州からのクレームが多いんだとか。わざわざ自分と関係ない市町村にクレーム入れる時点でヒマだなと思うけど。
いや~お花畑だねえ。びっくりしたわ。だってさ、ヒグマが人を襲った話とか読んだりドキュメンタリー番組で見たりすると、内容がエグすぎて怖くて夜眠れないレベルじゃん。そんなんがそのへんをうろついてるんだよ?ぬるいことしててホントに犠牲者が出たらどうするんだよ。それに駆除する猟友会の人達だってリスクあるんだぞ。そんなに熊を愛するなら地元の森の整備しに行けよ。

    kuma.png

で、ちょうど同じころ、広島の廿日市市でも、80歳の女性の家に熊がガラスを割って入ってきて台所を荒らしたっていう事件があったんですよ。わたしがテレビ見ないせいかもしれないけど、なんかあまり報道されなかったような気がするけどさ(笑) 
その話がすごいの。
おばあちゃん、大きな物音がしたから台所を見に行ったところ、熊が窓ガラスから顔をのぞかせていたんだって。
この時点で、わたしなら腰抜かすレベルなんだけど、さすが戦前生まれはひと味違うよ。おばあちゃん、そこにあったスリッパで床をたたいて、熊を追い払おうとしたらしいのよ。 でも効果なくて、結局近くの家に逃げたから怪我はなかったそうなんですけど。 この行動がベストだったかどうかは別として、おばあちゃんの根性がすごいと思って。

それで思い出したんだけど、うちの親から聞いた話によると、親が幼少の時、つまり戦後すぐは、おばあちゃんやひいばあちゃんなんかが夜、畑を荒らすイノシシを見張るために畑の脇にある小さな小屋で寝ずの番をしてたらしいです。べつに銃とか持ってるわけじゃないんだよ? 猪が出てきたら「こらーっ」って棒持って追い払う、みたいな。言っとくけど猪バカにすんなよ、軽自動車で猪とぶつかって車体がメシャメシャになった人を知ってるからな。人間だって食べてくのに必死な時代だけど、猪だって食べ物狙ってきてるわけだから、これはもう真剣勝負なのよ。できる?猪と棒で真剣勝負。大体さ、こういうことをヨメにやらせて自分は酒飲んでイビキかいて寝てるジイさんもどうかと思うけどねw まあ昔の漁村ってそういうもんだったみたいですしね、男はちょこっと漁とかやって、あとは畑も家事も市場で魚売るのも全部女がやるスタイル。ライオンの一家かw

このおばあちゃんみたいな根性の人達ってさあ、どんなに頑張ってもこれから10年後くらいになったらもういなくなるわけよ。そのかわりに「くまがかわいそうじゃないかあー」「くまがかわいそうだからもりにかえしてやれ~」とか外野の安全な場所から言ってくるような「くまのプーさん」と現実の区別がつかないお花畑の比率が増えていくわけよ。いや~この国の将来が不安だわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
かく言うわたしだって虫ともまともに戦えないしね・・・もうだめだ・・・
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

コメント

Re: くまー

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


ネズミ!そうか確かに放浪のネズミが次の住処を求めて彷徨い歩いてるんでしょうね〜(・・;)どこに落ち着くんだろ。
そう考えたら都市は都市で生態系みたいなのが出来てるんだろうなあ。

カモシカはレアですね!こっちの方はカモシカって居ないから、ちょっと憧れる。
でも猿の群れは何事もなくて良かった。やつら凶暴になった時は、ある意味イノシシより厄介ですよね。攻撃技が多彩だもんw



2019/08/25 (Sun) 17:47 | あけぼう #- | URL | 編集

長野の山道で、カモシカと見つめ合ったことがあります。ドキドキでした。その30分後くらいに、猿が子連れでわれわれの行く道をナナメ横断していって、あーっ!っと固まったら、うしろにも横にも猿猿猿。20匹以上いました。こっちもだけど、あっちもガン無視。ささやぶを掻き分けながら、目を合わさず、声も立てずに通り過ぎていきました。何かお引越しだったのかな。
あちらの縄張りにこっちがお邪魔してる。
勝手な進入者を許してくれてありがとう。
タイでは巨大トカゲに町中で会ったけど。
あれは旧王宮の庭の沼周辺なので
やっぱりあちらの縄張りなのかな・・・。

この夏、東京は渋谷でネズミの大発生です。大規模な再開発でネズミの住かをたくさん壊したかららしいです。難しいよね。(^^:)

2019/08/25 (Sun) 11:56 | 玉坂めぐる  #WCSj23LI | URL | 編集
Re: くまー

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わたしも先日久しぶりに山に行った時に、いっとき自分たち以外登山道に誰もいない状態があって、その時はちょっと本当に怖かったですよ〜〜。どんどん山が怖くなってるw

わたしなんて本気出した猫にも勝てないと思うから、ましてやクマやイノシシなんて出会った瞬間終わるわー。

2019/08/25 (Sun) 11:09 | あけぼう #- | URL | 編集

野生動物は怖いよね〜
ちゃんと住み分け出来てればいいのに、
クマは里に下りてきて人間の食べ物の味を知ったら
忘れられないんだってね。

イノシシもめっちゃ増えてるらしいので
山に花の写真を撮りに行くのも控えてます。
怖い怖い。
でも、強者のおじいさんおばあさんにとっては
当たり前の身近な動物だったんだろうな、クマも。

2019/08/24 (Sat) 21:02 | misachi68 #- | URL | 編集
Re: こんにちは

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんだか怒っちゃいました。
しょーもないことで市役所の人の仕事の邪魔して、
ある種の税金泥棒だと思った。ぷんぷん。

それはともかく、わたしも小心者なので、
先日山に登った時も鈴では安心できなくて
ワーワー言いながら登ってたから呼吸困難になりそうでした。
昔なんて、そのうえ狼はいるわ、
川へ行けばオオサンショウウオがでろ~んとしてるわで、
もう山=魔境ですよ。こわいこわい。
是非、実体験させたいですわ。
自分の手で直接熊を森へ返してみろと。
施設まで連れて行ってみろと。お芋畑で目覚めよ~!

2019/08/23 (Fri) 16:37 | あけぼう #- | URL | 編集
こんにちは

なんだか怒ってますな。 せせらぎ街道でイノシシが目の前を横切って行ったことがあります 何食ってるのか筋肉質でメチャメチャデカいし息も荒くて あんた獣だわ もののけだわ とビビったことがありました ヒグマなんて絶対無理。 あらっくまさん♪ なんて歌える勇気もない 小心者のおっさんなめんな。 鈴1つで安心している自分もくまさんをなめてんな。死んだ目をした死んでる鹿もデカかった 山っておそろしいですね 実体験させればお芋畑に目覚めるかも。

2019/08/23 (Fri) 15:36 | 小々次郎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する