FC2ブログ
読書感想

「怖いへんないきものの絵」読んだよ~

6 0



絵の中に出てくる様々な動物の絵・・・
でも専門家が見ると、それってちょっと・・・いや、かなり? おかしいみたい。

前々から、
「怖い絵」の作者の中野京子さんも、
「へんないきもの」の早川いくをさんも、
どちらも気になってはいたので、
そんなお2人の合作=1粒で2度おいしい!ということで読んでみました。

基本的には早川いくをさんの文章がベースになっていて、
対談相手兼解説者として中野さんが出てくる形です。
ユーモアあふれる早川さんの文章が楽しい♪

西洋の絵画は文化的背景がよく分からないし、
あの油絵の、コッテリ塗りこまれた感じも暑苦しくて、
どうも苦手意識しかなかったけど、
なんのなんの。
西洋人もけっこう、みょうちくりんなモノを描いてるんですね(笑)
親近感がわいてきました。

わたしは日本画を見る時、描かれた花鳥風月の美しさにうっとりする一方で、
小さく描かれたモブキャラや動物のゆるかわ具合を愛でるのが大好きなんですが、
似たような楽しみ方が、西洋絵画でも可能だと分かりました(笑)

絵画鑑賞の態度としては正統派ではないかもしれないけど、
これを読んで、苦手意識はだいぶ薄まった。
もう少しおおらかに絵画を楽しめるようになれそう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

   

Comments 6

There are no comments yet.

あけぼう  

Re: 「怖いへんないきものの絵」読んだよ~

玉さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

良いコラボでした。
絵の中に描かれてる動物の絵にツッコミを入れていく間に、どんどん色んなウンチクが飛び出してきて愉快愉快。

2019/05/08 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

玉坂めぐる   

お二人とも好きです。
(^^)良いコラボ。
よし、のぞこう。

2019/05/08 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

Re: 「怖いへんないきものの絵」読んだよ~

へろんさん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙


3匹目のドジョウでも面白ければ良いんですけどね〜。
あ、でもこれは良いコラボでしたよ。
西洋の絵の解釈って、特に文化圏の違う我々にはハードルが高すぎですよ。私にはこれくらいがちょうど良いですw

2019/05/06 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

へろん  

こんばんは。
流行りもの2つを結構強引にくっつけた3匹目のドジョウ狙いかと思いましたが、絵画そのものに笑えるツッコミを入れてる本のようですね。
学校の美術の時間ってやたら作者の意図とか意味とか解釈を言われましたが、こういう視点で教えるのも良いかもしれませんね。

2019/05/05 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

Re: 「怖いへんないきものの絵」読んだよ~

misachi68さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

面白いしからあっという間に読んじゃうよ!
続編希望だわ〜♪

2019/05/05 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

あ、これは絶対面白いと思う(*´∀`*)
図書館チェックしよ〜っと♪

2019/05/04 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply