FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
前回からの続きで京都大学総合博物館に来てますよ。

自然史ゾーンから文化史ゾーンに移動しました。



石棺です。



このポコポコっとした突起はいったいなんなんだろう・・・
大きな石を運ぶために縄をくくりつけるところとか?
丸みを帯びてて、何もない四角い箱よりかは、妙にカワイイよね。



土器もいっぱい!
この手前の土器のデザイン、風を受けたらくるくる回りそうで好きw

大きいものは1メートルを超すサイズの埴輪とか、なかなか迫力がありましたし、



縄文もあるよ!

その他、色んな時代の古文書など、文化史ゾーンもなかなかの充実ぶり。
本当に大学の博物館なの?って思うくらい。
すごいね。ホントさすがだね京大。

残りの技術史ゾーンのほうは、今のわたしにとってはイマイチ興味が持てなくて、
あまり、ちゃんと見なかったんですけど、

そのかわり、鉱物にかぶりつきだったし、
その時々の興味の方向によって
誰しも時間配分が偏るのは、仕方ないよね(^_^;) 

でも、これだけ色々なモノがそろっている博物館だから、
どんな興味を持っている人でも、楽しめる場所だとも言えるかも。



入館料も400円と良心的。コスパよすぎ。
しかも常設展でこのレベルだよ?
特別展がある時なんかどうなるの? 期待が膨らむ。また来よう。

あ、でも特別展をやってる時は、さすがに入館者が多いか。
今回は入館者が数人程度しかいなかったこともあり、
行ったり来たり、かなり自由気ままに見て回れましたから、
そういう点では贅沢だった・・・。

それとね、ミュージアムショップには京大グッズがあるよ~。
色んな意味で「らしい」感じの商品が並んでました(笑)

ここはおすすめ!楽しかったです(^.^)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲



このポコポコっとした突起はいったいなんなんだろう・・・
大きな石を運ぶために縄をくくりつけるところとか?
丸みを帯びてて、何もない四角い箱よりかは、妙にカワイイよね。



土器もいっぱい!
この手前の土器のデザイン、風を受けたらくるくる回りそうで好きw

大きいものは1メートルを超すサイズの埴輪とか、なかなか迫力がありましたし、



縄文もあるよ!

その他、色んな時代の古文書など、文化史ゾーンもなかなかの充実ぶり。
本当に大学の博物館なの?って思うくらい。
すごいね。ホントさすがだね京大。

残りの技術史ゾーンのほうは、今のわたしにとってはイマイチ興味が持てなくて、
あまり、ちゃんと見なかったんですけど、

そのかわり、鉱物にかぶりつきだったし、
その時々の興味の方向によって
誰しも時間配分が偏るのは、仕方ないよね(^_^;) 

でも、これだけ色々なモノがそろっている博物館だから、
どんな興味を持っている人でも、楽しめる場所だとも言えるかも。



入館料も400円と良心的。コスパよすぎ。
しかも常設展でこのレベルだよ?
特別展がある時なんかどうなるの? 期待が膨らむ。また来よう。

あ、でも特別展をやってる時は、さすがに入館者が多いか。
今回は入館者が数人程度しかいなかったこともあり、
行ったり来たり、かなり自由気ままに見て回れましたから、
そういう点では贅沢だった・・・。

それとね、ミュージアムショップには京大グッズがあるよ~。
色んな意味で「らしい」感じの商品が並んでました(笑)

ここはおすすめ!楽しかったです(^.^)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2019/04/03 17:33】 | 京都
【タグ】 京都  観光  旅行  博物館  古代  文化  
トラックバック(0) |

Re: 全然知らなかった!
あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

関西在住のマナサビイさんもご存じないという事は、
やっぱり穴場なんでしょうかね。
わたしにとっては楽しさ満点の博物館でしたe-267

博物館は今回が初めてでしたが、
京都での学生時代、京大の学祭には行ったことがあります。
吉田寮はいまだに見たことがないんですけど、
早く見ておかないと無くなっちゃいそうですよね~e-330

全然知らなかった!
マナサビイ
京大にこんな博物館があったんですね!しかもこんな石棺や土器まで、一般の人が見られるように展示してあるとは。自然の方も、鉱物、剥製なんかあって。まさに、あけぼうさんにとっては、大ビンゴ!のスポットですよね^^400円だし、私もこれは行ってみたいな!

そういえば、私一度も京大のキャンパスの中に入ったことないんじゃないかな?
関西に住んで30年以上、親友が京都の大学に行ったり京都で働いたりしてたから、学生時代も何度も京都に行ってたのに。
博物館のおかげで、初めて京大に潜入するいい口実(なんのための?笑)ができたかもしれないです。 吉田寮などもまだ潰されずに残ってるのかな?見られるんなら、見たいな。


Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

穴場だと思う!明治大学と東京大学の博物館のHPに行ってみたけど
良いじゃん!良いじゃん!行くべきだよ~☆
犯罪史のところは、後で悪夢を見ちゃいそうw
東大のは宇宙関連が出てくるあたり、さすが!って思う。
大学の博物館は入場料も安い所が多いし、特に私立大なんてきっと卒業生や親御さん達の多大な寄付で出来たんだろうなあ…という背景もうっすら見えたりするんで、我々がなるべく利用して、モトをとったほうが良いと思うんだ!(←という謎の使命感)



玉坂めぐる 
大学の博物館。穴場だねえ。
ホント、京大博物館、きっと行こう。
東京だと、行ったことがあるのは、
明治大学の犯罪史の博物館。無料なんだけど
時間によっては観覧客がいない。
拷問道具を一人で見て、泣きそうになりました。

あと、東京駅近くのインターメディアテクって
東大と郵便局が共同で作った博物館。これも無料。
東大の改装の時に捨てちゃおうかなと思ったもので
作ったという噂。(^^)でも楽しいし、おしゃれです。

いま、東大も本家の博物館もググったら、あーすごい。
いつか、行ってみますよう。知らないのもったいないよね。

Re: Re:京都★8 京都大学総合博物館 文化のほう
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

楽しかったです。知る人ぞ知る穴場~な感じも良かったですし。
京都だと、鉄道博物館とか水族館なんかがガイドブックにも大きく載ってるんだけど、なんせ人気だけに人が多そうだし、そういう時に妙にへそ曲がり根性が出てくるんで、あえてこういう所へ行くのだw 残念なのは、近くの「吉田神社」へ足を延ばせなかったことかな。それと結局、お昼ご飯を食べられなかったことかなw・゚・(ノ∀`;)・゚・

Re:京都★8 京都大学総合博物館 文化のほう
misachi68
棺のポコポコ気になりますね。
蓋を持ち上げるための取っ手だったりして。
そんなわけないか。

なかなかそそりますね、このミュージアム。
京都へ行く機会が次にあったらきっと行きます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 全然知らなかった!
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

関西在住のマナサビイさんもご存じないという事は、
やっぱり穴場なんでしょうかね。
わたしにとっては楽しさ満点の博物館でしたe-267

博物館は今回が初めてでしたが、
京都での学生時代、京大の学祭には行ったことがあります。
吉田寮はいまだに見たことがないんですけど、
早く見ておかないと無くなっちゃいそうですよね~e-330
2019/04/06(Sat) 21:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
全然知らなかった!
京大にこんな博物館があったんですね!しかもこんな石棺や土器まで、一般の人が見られるように展示してあるとは。自然の方も、鉱物、剥製なんかあって。まさに、あけぼうさんにとっては、大ビンゴ!のスポットですよね^^400円だし、私もこれは行ってみたいな!

そういえば、私一度も京大のキャンパスの中に入ったことないんじゃないかな?
関西に住んで30年以上、親友が京都の大学に行ったり京都で働いたりしてたから、学生時代も何度も京都に行ってたのに。
博物館のおかげで、初めて京大に潜入するいい口実(なんのための?笑)ができたかもしれないです。 吉田寮などもまだ潰されずに残ってるのかな?見られるんなら、見たいな。
2019/04/06(Sat) 13:09 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

穴場だと思う!明治大学と東京大学の博物館のHPに行ってみたけど
良いじゃん!良いじゃん!行くべきだよ~☆
犯罪史のところは、後で悪夢を見ちゃいそうw
東大のは宇宙関連が出てくるあたり、さすが!って思う。
大学の博物館は入場料も安い所が多いし、特に私立大なんてきっと卒業生や親御さん達の多大な寄付で出来たんだろうなあ…という背景もうっすら見えたりするんで、我々がなるべく利用して、モトをとったほうが良いと思うんだ!(←という謎の使命感)
2019/04/05(Fri) 09:17 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
大学の博物館。穴場だねえ。
ホント、京大博物館、きっと行こう。
東京だと、行ったことがあるのは、
明治大学の犯罪史の博物館。無料なんだけど
時間によっては観覧客がいない。
拷問道具を一人で見て、泣きそうになりました。

あと、東京駅近くのインターメディアテクって
東大と郵便局が共同で作った博物館。これも無料。
東大の改装の時に捨てちゃおうかなと思ったもので
作ったという噂。(^^)でも楽しいし、おしゃれです。

いま、東大も本家の博物館もググったら、あーすごい。
いつか、行ってみますよう。知らないのもったいないよね。
2019/04/05(Fri) 07:46 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: Re:京都★8 京都大学総合博物館 文化のほう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

楽しかったです。知る人ぞ知る穴場~な感じも良かったですし。
京都だと、鉄道博物館とか水族館なんかがガイドブックにも大きく載ってるんだけど、なんせ人気だけに人が多そうだし、そういう時に妙にへそ曲がり根性が出てくるんで、あえてこういう所へ行くのだw 残念なのは、近くの「吉田神社」へ足を延ばせなかったことかな。それと結局、お昼ご飯を食べられなかったことかなw・゚・(ノ∀`;)・゚・
2019/04/04(Thu) 17:34 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re:京都★8 京都大学総合博物館 文化のほう
棺のポコポコ気になりますね。
蓋を持ち上げるための取っ手だったりして。
そんなわけないか。

なかなかそそりますね、このミュージアム。
京都へ行く機会が次にあったらきっと行きます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
2019/04/03(Wed) 22:31 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック