FC2ブログ

恐い夢の理由

久しぶりに、

何かに追われてて、サスペンスで、ホラーで、不条理で、エグくて・・・

っていう、

もうめちゃくちゃ怖い夢を見て、

夜中に目を覚ましました。((((;゚Д゚))))

案の定というかなんというか。

あたくし、おトイレに行きたかったのです。尿意です尿意。
これって、「おしっこ夢」だったのです。

うっうっうっ・・・(涙)

たかだかトイレに行きたいだけで、
ここまで怖い夢を見せる必要ってある!??
溺れそうになるとか、川とか海の夢で充分じゃん・・・


アイキャッチ 


それともやっぱり加齢とともに膀胱とか弛んできていて、
切迫感の高い厳しめの指令(夢)を出して目を覚まさせないと、
コイツやばいぞ、おもらししちゃうぞ・・・っていう、
無意識の脳の働きかなにかなんだろうか。(ToT)

このあたりの関係性を脳科学者は研究してみてほしいところだよ。
人類の願い 「毎日快眠」 に貢献できる研究だと思うよ(ToT)

それにしても、わたしは怖いのが苦手で、
家族がその手のテレビ番組やドラマを見始めた時などは、
かならず別室へ避難して、
土偶の写真集を眺めたりしてるような人間なのに、
そんなわたしの脳みその、どこの引き出しに、
このような恐い夢を創りだすものが入ってたのか。
人より絶対少ないと思うんだけど。

それとも、恐い話や映画が好きな人は、
わたしなんか足元にも及ばないような
想像もできない怖い夢を見ることがあるのか。見てんのか。
そこんとこどうなんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
以前の夢(記事→からすると、夢の内容が過激になってる)
 

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 恐い夢の理由

misachi68 さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

夢って、見た直後は、もうこれそのまま映像化しただけでアカデミー賞とれるんじゃね?くらいに思うけど、起きた瞬間からどんどん曖昧になっていくよねw
これだけネットに膨大な夢情報が溢れてるんだったら、数年後くらいに、夢と脳、夢と体調の関係をAIが突き止めてくれるかも。

Re: 恐い夢の理由

玉さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙


なるほど、内蔵の疲れ…なんか身に覚えがなくもないなあ。
相変わらず便秘だし、最近は飲んだり食べたりが重なってるから胃も肝臓も疲れていそうだし。脳から夢を通じて「ほどほどにして、休養しろ」って言われてるのかも。
こういう諺って、江戸の迷信というのは簡単だけど、昔の人の体験の蓄積なんだろうからバカにできない。東洋医学だって再評価されているもんね。

夢って不条理なんだよね(・ε・;;)
わけわかんない状態なもんなんですよ。
で、Twitterで
#夢日記 って検索かけると
もう出るわ出るわ、皆様すごく不条理な夢を見てらっしゃる。

私も変な夢見たら呟いておこうって思ってるんだけど
起き上がったら瞬間忘れてしまうので最後の方があやふやなんだよね。

夢は五臓の疲れっていうのは知らなかったよ。
でも、尿意って理由がわかってるのは気が楽になるね( ˊᵕˋ )

「夢は五臓の疲れ」っていう諺が昔あったみたいです。ていうか、昔の常識的な言い回しだったのかな。悪い夢を見た人にこういって「内臓の具合がわるくない?」って心配したんだと思います。
落語の「鼠穴」とか「宮戸川」とか、のオチになってます。前者は「夢は土蔵の疲れ」後者は「夢は小僧の使い」って、シャレになってるんだけど。そのおおもとの「夢は五臓の疲れ」をもうみんな知らないから、「わけわかんないオチ」といわれちゃっています。かくいう私も知らなかったです。
今日たまたま絶品の「鼠穴」を聞いてきましたんで。。。。あけぼうさん、内臓つかれてないかい?カラダ大事にね。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示