山口県☆道の駅あじす おすすめは…

山口ゆめ花博のついでに。



とりあえず、会場すぐ近くの道の駅でお土産物色。
かぼちゃが地元の名産みたいで、かぼちゃのお菓子がたくさんありました。
この日は真夏日だったので、焼き菓子系にはピンとこなくって、
結局かぼちゃのソフトクリームを買ったんだけど、
めちゃくちゃ美味しかった! かぼちゃ見直したw おすすめ!



そして、この看板にもあるように、
この近くは車エビの養殖がとても盛んな所らしいんですよね。
うち、海老アレルギーが家族の中にいるので、家庭では海老を食べないんです。

それゆえ、わたしの中で「外食で食べたいものランキング」の上位に
海老が常にランクインしてますw



周防大橋をわたり、なんとなく海の方へ・・・
ここらへんは半島になっていて、その近海で車エビを養殖してるらしいです。
調べてみると、車エビをはじめとした海鮮が美味しそうなお店とか民宿を見つけました。
ランチの時間は終わってましたが・・・(-.-)
いいけどね、花博でも買い食いしたし、さっきはソフトクリーム食べたし。
(ちょっと負け惜しみ)

山口市での宿泊となると、駅前付近のビジネスホテルか、
観光なら湯田温泉という選択肢しか考えたことが無かったけど、
湯田温泉は海が見えない内陸側だし、こっちへ来るのもありかもしれません。
周辺はめちゃくちゃ田舎だけども・・・。

1日目山口に来て、花博に行き、このへんの民宿へ泊る。
 市内には瑠璃光寺ザビエル教会・雪舟の庭などの観光スポットがあるから、
 花博オンリーだと時間が余るって人はそっちへ行ってもいい。


2日目は内陸の秋芳洞へ行く(11/4まで維新150年記念のライトアップ中)
 そのまま日本海側へでて、
 西へ「元乃隅稲荷神社」や「角島大橋」へ行って絶景を楽しむのもよし。
 東へ向かって萩市で「幕末維新めぐりの旅」としゃれこむのもよし、です。
 下関門司方面へ行くのも良いよね。

わははw なんだか山口の回し者のようになってしまったw

もうひとつ、山口は「ういろう」が名物なので、
自分へのお土産にういろうを買って帰りました。

以前は、和菓子の中で、ういろうってそんなに好きじゃなかったんだけど
最近、その良さがわかりつつある・・・(大人w)



これは帰りの下松SAで買ったんだw

ところで
なんとなく海のほうを走ってたら、神社を見つけたので寄ってみました。
そんなわけで、次回へつづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2018年12日 山口市 こめんと4 とらっくばっく0
  

こめんと

あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そっか、修学旅行コースが山口なんですね。
でもなかなか行けないちょうど良い距離かもw
私なんて京都―東京―日光ですからね。
日光はともかく、京都や東京は大人になっても、なにかと行けるところで。
そういう意味では、もっと東北とか、北関東のあたりとかが良かった・・・。


2018.10.15 09:26
misachi68
おお〜ザビエル教会、雪舟の庭、秋芳洞って
懐かしい!高校の修学旅行コースでした。
そして萩で自由行動だった( ˊᵕˋ )
TVの旅番組ではあんまり見ない山口なので、
修学旅行で行ったことすらうっすらとした記憶....
次回も楽しみにしてます♪
2018.10.14 21:30
あけぼう
へろんさん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

角島大橋は私もそれほど晴天に恵まれた訳じゃないんで、またリベンジしたいです。元乃隅稲成神社、渋滞でしたかー。最近知ったんですが、今ってキツネの絵のオリジナル御朱印帳とかあるみたいなんですよ。すっかり垢抜けちゃって…。

エビはつい外食時に優先しますよね。たまにしか食べられないから、妥協できない(笑)最近イマイチ納得のいくエビに出会えてないので、またちゃんと車エビを食べに来たいものです。



2018.10.13 18:02
へろん
良いですねえ、山口の旅。
私も2年前に行ったんですよ、秋芳洞から日本海側へ抜けて、
元乃隅稲荷神社や角島大橋へ。でも元乃隅稲荷神社は
あまりの大渋滞で断念、角島大橋は曇天でした(T▽T)

海老アレルギーがいると家庭では海老を食べないって分かります。
うちも妻が甲殻類アレルギーと主張しているので(少しなら
食べるのでアレルギーじゃないとふんでますが)外食の機会が
あると海老などを狙っちゃいますね。
2018.10.12 22:20

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://bonryo.blog6.fc2.com/tb.php/2029-9490b819

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:Instagram(別名)

師走すぎる・・・

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

FC2カウンター

**





RSSリンクの表示