FC2ブログ

しまなみ海道 ☆ サザエがたくさん!耳の神さま~因島 大山神社 2

前回からの続きで、因島にある大山神社に来ております。



本殿の奥の方へと続きます。
行ってみると・・・



途中に、猿がいました・・・。
境内には、干支にちなんだ像があちこちにありました。これもその一つでした。

道の先には、



大山神社は因島土生(はぶ)町という住所にあります。
これは「埴生(はにゅう)」が転訛したものなんだとか。
本殿の周辺の赤土の山は、魔除けの土として、古代から信仰されていたんだそう。
このへんが、最初の神社の説明に書いてあった(前回の記事)
弥生時代の須恵器の高坏が出てきた事や、
神社のご祭神が山の神だったりする事と、とリンクしているんでしょうね。



きれいな円錐形に埴土を盛った埴山には、



なんと、埴輪の武人が警備してました~~~りりしい。

そして、その向かいには・・・



この、地面に敷き詰められているもの、何かわかりますか?
玉砂利じゃないんです・・・これ・・・



これ、サザエの殻なんです!ぜーーーんぶ!



こちら、「耳明(みみご)神社」って言います。
全国でも珍しい耳の神様です。

サザエが耳の形に似てるという事から、
ご祈祷の時にサザエを奉納するんだそうです。

だからこんなにたくさん、あるんですね、きっと。

そういえば、子どもの頃よく貝殻に耳を当てて音を聴いたりしたよなあ・・・。
今となっては意味がわからない。あれ何だったんだろう。

でも、そういう意味でもサザエって耳を連想させるものではあるかも。



ご祭神は天児屋根命(あめのこやねのみこと)といって、
天照大御神が天岩戸にお隠れになってしまった時に、
岩の前で祝詞を唱えた神様なんだとか。

それにしても、このビジュアル、すごいですね!
耳の付け根から垂れ下がっているたくさんの紐は
「耳結びヒモ」って言って、
授与所で購入することができますよ。

お参りの方法も独特なので、神社の方に聞くと良いです。
私はヒモはやらなかったんですが(←今となっては後悔)
さっき麦茶を頂いた時(前回の記事)に、
神社の方から教えて頂いた参拝のやり方を実践しました。
「耳明さん、耳明さん、耳明さん」と唱えながら
柱をトントントンと軽くたたくんですよ~。
振動を神様に伝える、というような感覚なのかな~?

わたしも、最近耳の聴こえがイマイチなんですよ。
いわゆる健康診断での「聴力」には問題はないんだけど、
空耳的な聞きまちがいが多くなってきたような気がする(歳かな)
あと、周波数的な事なのかもしれないんだけど、
電話の声が本当に聞き取りづらいんだよねー。
(特に年配男性。←わりと致命的ww)

なので、ほんと切実に、お参りできて良かったかも~~。


大山神社、もう一つ注目点があったので、つづきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

京都ゑびす神社、行ったことあるのに全然思い出せませんでした。
あんなに福耳なのに耳が遠いって、ちょっと意外な設定ですよね。
世界には全方位に完璧な神様もたくさんおられますが、
日本的にはそういうことを「欠落してる」と見なさないって事なのかも。
だから神様も耳が遠いことだってある。
だとすれば、それはそれで良いなぁと思います☆

柱をトントントンと軽く叩くお詣り方法、
京都ゑびす神社で本殿横の壁を「優しくトントンと
叩いてください」とあるのを思い出しました。
ただ京都の場合は、恵比寿様はお歳のため耳が遠いので、
ここを叩いてお詣りに来たことをお知らせするんだそうです。
神様の得手不得手というのも面白いですね。

Re: しまなみ海道 ☆ サザエがたくさん!耳の神さま~因島 大山神社 2

misachi68さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

私も前からモスキート音が聴こえなくて、
多分加齢とともに進行してるんだろうね。
なにか話しかけられた時に、聞き返しちゃう事が増えた^^;
ご利益ありますように~♪

Re: しまなみ海道 ☆ サザエがたくさん!耳の神さま~因島 大山神社 2

玉さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

考えてみれば目は多いけど耳は珍しいかも。
シンボルがサザエなのって、
なんだか有無を言わせない感じで納得させられるよねw

うんうん、耳大事ですよね。
調子悪いと気になってしまうよ。

年齢的に少しずつ聞こえにくい周波数はあるらしいので
随分と前からモスキート音は聞こえないし、
鼻の調子が悪いと耳もイマイチになっちゃう。

近くにあったらお参りしちゃいたい(*´∀`*)

ほおお。
言われてみれば、耳の神様ってはじめて聞いたかも。
目と足と腰。あと歯の神様は知ってます。
うん、耳大事。
そんでシンボルはサザエでございましたかww
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示